1994年からNHKで放送されていた【プチプチアニメ】。たった5分のアニメのキャラをあなたは覚えていますか?
2019年10月29日 更新

1994年からNHKで放送されていた【プチプチアニメ】。たった5分のアニメのキャラをあなたは覚えていますか?

1994年からNHKのプチプチアニメとして放送されていた5分という短編アニメーションを観たことがありますか?記憶の片隅にあったあのキャラクターを思い出してみましょう。見たら思い出せるかも?!

83,161 view
小学生の時に見るテレビ番組といえばNHKの教育番組でした。NHKはコマーシャルがなくずっと流しで観れたのでこの5分間という短いアニメでも記憶の片隅にありました。
調べてようやく思い出したキャラクターもいたのでまとめて振り返ってみます。

プチプチアニメ

NHK教育テレビ(Eテレ)で放送されている5分間のミニ番組、アニメーション(短編アニメ/ショートアニメ)放送枠。 1994年4月4日、BS2にて放送開始。放送されるアニメは粘土を使ったクレイアニメや実験的要素を踏まえた作品が多く、みんなのうたと並んでNHKのアニメーションへの意欲が窺える番組である。

粘土などで作られたクレイアニメ

ストップモーション・アニメーションのうち、被写体を主に粘土を材料として作成されているものを指す。主に英語圏などではクレイメーション(Claymation)と呼ばれる。正確には粘土で無い素材や、粘土のような素材は人形アニメーションとされる。
一般的なアニメとしてはクレヨンしんちゃん(第2作以降)『ブリブリ王国の秘宝』からオープニングアニメで使用されています。(全作品ではありません)
クレイアニメーターの石田卓也がねんどアニメを制作しています。

《チックンタックン》

チックンタックン

チックンタックン

いつも一緒にお出かけするチックとタック。
楽しいけど不思議な冒険をし、出会う友達がユニークで可愛い。
時には色々なことに巻き込まれてしまうことも…

《ジャム・ザ・ハウスネイル》

ジャム・ザ・ハウスネイル

ジャム・ザ・ハウスネイル

「ハウスネイル」とは、背中に家屋(屋根も窓もある)を背負ったカタツムリに似せた架空の生物であり、ハウス(house、家)とスネイル(snail、カタツムリ)の2語を元にしたかばん語である。物語はジャム達が住む村での出来事を描く。
この作品はストーリー性やセリフがあってとても楽しかったです。
よく5分で起承転結が出来るな!と作品のクオリティーの高さを感じます。第1話の『ジャム、ピペに会う』はピペがのちにジャムの弟になるストーリを温かく描かれています。

使われている音楽は『栗コーダーカルテット』と呼ばれるグループで「ピタゴラスイッチ」や「やる気のないダースベイダーのテーマ」などでもお馴染みです。
1994年に作編曲家の4人の演奏者がなぜかリコーダーで気楽に活動を始めました。
気楽っていうのが良いですね♪本当に音楽が好きなんだなと感じます。

~やる気のないダースベイダーのテーマ~

優しすぎて気が抜けます(笑)

《ニャッキ!》

ニャッキ!

ニャッキ!

マイペースだけど好奇心いっぱいな
ミントグリーンのニャッキを主人公にした作品。

ニャッキが動く時のあの音が何とも言えない(笑)
街のいろいろなことに巻き込まれたりいたるところに出没して大冒険を繰り広げる。
実写と粘土や模型の融合と実際に日本のとある街が使われているのも気になりますね!

「スウィーティ」という作品がとても好き♡
ニャッキがピンクちゃんに想いを寄せ、ピンクちゃんに対してのけなげな姿勢とその後が悲しい‥(笑)

現在でも放送中なんですね。どうりでグッズが売られているわけですね!

《タルピー》

タルピー

昭和の終わりごろから平成の初期に放送されていました。
ストーリー性はなく変身能力を持ったタルピーが次々に変形していく作品。

子供のころ自由自在に変形する粘土で気持ち悪いなと思ったことがありました。
特にそう感じたのは身体は人間のようで顔だけタルピー・・
47 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • おもいだせなーい💦 2022/5/6 18:09

    おもいだせなーい😰
    もしかしたらプチプチアニメではなかったかもしれないのですが脚長クモみたいな親子がでてきてサイトウさんというキャラクターもいて………
    子供のほうは野沢雅子さんの声だったような………
    んーなんていったかなあ😵

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

こんなに豪華だったの?『おかあさんといっしょ』人形劇の過去の声優がスゴイ!

こんなに豪華だったの?『おかあさんといっしょ』人形劇の過去の声優がスゴイ!

幼少期に見ていたおかあさんといっしょの人形劇。子供の頃は知らなかったけれど「こんなに豪華だったの!?」と驚くほど有名キャラクターを担当している売れっ子声優さんたちが声優を務めていました。この記事では、過去のおかあさんといっしょ人形劇の声優さんをまとめてみました。
snomama | 1,106 view
サンリオが「にこにこ、ぷん」のキャラをアレンジする『サンリオデザインプロデュース』を展開することが明らかに!

サンリオが「にこにこ、ぷん」のキャラをアレンジする『サンリオデザインプロデュース』を展開することが明らかに!

株式会社サンリオが、NHKで放送された「できるかな」と、「おかあさんといっしょ」内の人形劇コーナーで放送された「にこにこ、ぷん」のキャラクターをアレンジする“サンリオデザインプロデュース”を展開することが明らかとなりました。
隣人速報 | 848 view
NHKで「せがた三四郎」「ドレミファ・どーなっつ」などアラサー感涙のネタが放送!

NHKで「せがた三四郎」「ドレミファ・どーなっつ」などアラサー感涙のネタが放送!

俳優として長年活躍を続ける藤岡弘、が、NHKで8月17日に放送された「第51回 思い出のメロディー」に出演、その際の井出達が往年の名キャラ「せがた三四郎」そのままだとSNSを中心に大きな話題となっています。
隣人速報 | 2,051 view
No.1の人気キャラ、モビルスーツなどがついに決定!NHK「全ガンダム大投票」の投票結果が発表される!!

No.1の人気キャラ、モビルスーツなどがついに決定!NHK「全ガンダム大投票」の投票結果が発表される!!

「機動戦士ガンダム」の歴代作品から人気No.1を選ぶNHK「全ガンダム大投票」の投票結果が、5月5日にBSプレミアムで放送されました。果たしてNo.1となったキャラやモビルスーツとは?
隣人速報 | 18,761 view
【第1回】セーラームーンキャラクター人気投票トップ10

【第1回】セーラームーンキャラクター人気投票トップ10

講談社なかよしでセーラームーンキャラクター人気投票が行われ、1993年3月号に結果が掲載されました。38位までが発表された中からトップ10のキャラクターを振り返ります。1位はやっぱりあの人かな…
ローズリー | 48,834 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト