<翼の折れたエンジェル>中村あゆみの現在!尾崎豊との関係やロックンロールな人生を辿ってみた!
2020年12月14日 更新

<翼の折れたエンジェル>中村あゆみの現在!尾崎豊との関係やロックンロールな人生を辿ってみた!

♪Ohhhh…翼の折れたエンジェル あいつも 翼の折れたエンジェル みんな 飛べないエンジェル♪ 今でもふと口ずさんでしまう事がありませんか?中村あゆみさんの「翼の折れたエンジェル」甘酸っぱい歌詞と独特のハスキーボイスに魅かれたあの頃を思い出します。他にも幾つか昭和のヒットソングに名を連ねる曲を残されていますが、最近の活動はどうなっているのでしょうか。"中村あゆみ"さんのロックンロールな人生をまとめてお届けします。

25,754 view

中村あゆみのプロフィール

Amazon | 中村あゆみ「翼の折れたエンジェル・100粒の涙(ティアドロップス)」【EP】 | 斎藤哲夫 | J-POP | 音楽 (2244537)

生年月日:1966年6月28日

出身地:福岡県福岡市(実際には大阪府出身)

学歴:明治大学付属中野高校定時制中退

職業:歌手

活動期間:1984年 - 1998年 2004年 - 現在

所属事務所:株式会社Lady.A
"中村あゆみ"さんの出身地は「福岡県」になっていますが、実際に生まれたのは「大阪府」です。
(大阪で生まれすぐに福岡県福岡市へ転居した為との事です。)

そして、中村さんが4歳の時にご両親が離婚され父親と生まれ故郷「大阪」へ。
その後 お父様が再婚され「生みの母と育ての母」がおられるようです。

そして、この2人の母の存在こそが""中村あゆみ"さんのロックンロールな人生の始まりです。

"阿木燿子"さんとの対談でお母様について語られていました。
わたしには生みの母と育ての母がいて、育ての母はクリスチャン、実母はクラブの大ママでした。

実母はもうティナ・ターナーみたいな。博多なんで、みんなが"ハカターナー"って言うぐらい(笑)。若いころはホント、和製ソフィア・ローレン的な人でした。

わたし、高校1年のとき家出して、実母のところに行ったんです。実母は元々、歌手になりたかったので「あなたは絶対歌手がいいわよ」って(笑)。

で、一人で上京して明大付属中野高校の定時制に通ったんです。最初は実母から仕送りをバンバンもらってたんですけど、倒産してしまいまして。
そして、そんな事でめげる程 軟じゃないのが"中村あゆみ"

食べていく為にまず始めたのが、年齢をごまかして「キャバ嬢」 初日についたお客さんのいやらしい手を払った中村さんの手がお客さんの顔面に入り即クビだったとか。

その後は、道路工事の仕事など昼間に働き夜になるとディスコに入り浸る生活だったそうで、なんともタフですねぇ。

そんな生活を送る中、自宅に泥棒が入り全財産が盗まれます。中村さん、またもやピンチです。
ところが、これがキッカケで歌手"中村あゆみ"が誕生します。

お金がなくなり困った中村さんは知り合いの飲食店に転がり込み、音楽プロデューサーの"高橋研"さんと知り合い、音楽の道へ進むことに。

デビュー前の中村さんは、音楽に一切興味がなく「ロック?汗臭くて好きじゃない。」という気持ちだったのですが、
1985年4月21日にリリースした3枚目のシングル「翼の折れたエンジェル」が日清カップヌードルのCMに起用されて大ヒットを記録
当時、日清カップヌードルのCMソングとしてオンエアされると、「ハスキーボイスで歌っている女の子は誰?」と話題になりマスコミから取材が殺到、"中村あゆみ"さんは一躍「時の人」となります。

中村あゆみのヒット曲

■翼の折れたエンジェル

中村あゆみ - 翼の折れたエンジェル

B面:100粒の涙(ティアドロップス)

リリース:1985年4月21日 1988年5月21日(再発)

作詞・作曲:高橋研

日清食品「カップヌードル」CMソング

・週間4位(オリコン)
・1985年度年間13位(オリコン)
・5位(ザ・ベストテン)
・1985年度年間12位(ザ・ベストテン)

■ちょっとやそっとじゃCAN'T GET LOVE

中村あゆみ 「ちょっとやそっとじゃCan't Get Love」 (MV) Ayumi Nakamura - Chotto Ya Sotto Ja Can't Get Love

B面:Three Time Looser

リリース:1986年4月16日 1988年5月21日(再発)

作詞・作曲:高橋研

カネボウ化粧品 '86夏のイメージソング

・2位(オリコン)
・5位(ザ・ベストテン)
・4位(歌のトップテン)
・1986年度年間55位(オリコン)
・1986年度年間48位(ザ・ベストテン)

■ともだち

(懐歌)中村あゆみ ともだち

B面:ボクのガールフレンド

リリース:1989年4月12日

作詞・作曲:中村あゆみ

カナダドライジンジャーエールのイメージソング

・週間6位(オリコン)
・1989年度年間30位(オリコン)
・6位(ザ・ベストテン)
・1989年度上半期16位(ザ・ベストテン)
1987年からは、デビューから中村さんをプロデュースし楽曲を提供されていた"高橋研"さんの元を離れ、自作曲を発表されています。

他にも・・・
■It's All right 
■BROTHER 
■HERO
・・・等ありますが、あなたの記憶に残る曲はありますか?
61 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

X JAPANのYOSHIKI、28年ぶりの写真集『XY』を発売!異例の「発売前重版」やメイキング映像にも注目!

X JAPANのYOSHIKI、28年ぶりの写真集『XY』を発売!異例の「発売前重版」やメイキング映像にも注目!

X JAPANのYOSHIKI(54)が、28年ぶりとなるオール撮りおろし写真集『XY』を発売することが決定しました。
隣人速報 | 395 view
バツ1.バツ2?ヤンチャ系モデル『土屋アンナ』の歴代旦那をおさらいしてみた!!

バツ1.バツ2?ヤンチャ系モデル『土屋アンナ』の歴代旦那をおさらいしてみた!!

恋多き女性なのでしょうか?モデルの土屋アンナさんは何度か結婚と離婚を繰り返しています。大きなお世話と言えば、そうなのですが、そー言えば前の旦那さんって誰だっけ?と気になり調べてみました。
ギャング | 6,077 view
謎めいたシンガーソングライター?『椎名林檎』の芸名の由来や結婚・離婚等!!

謎めいたシンガーソングライター?『椎名林檎』の芸名の由来や結婚・離婚等!!

カリスマ的人気を誇るシンガーソングライターだけど何かと謎めいてる椎名林檎さん。結婚やスピード離婚。芸名の由来や事実婚の旦那さんがいる?など色々と勝手に調べてみました。
ギャング | 34,584 view
音楽配信サイト"AWA"でミドルエッジがお届けする「昭和J-popに酔いしれる!!」をご紹介!

音楽配信サイト"AWA"でミドルエッジがお届けする「昭和J-popに酔いしれる!!」をご紹介!

音楽配信サイト"AWA"で公式プレイリスターとして情報提供しているミドルエッジがお届けする「‘70 ‘80 ‘90 Best」シリーズ!今回はその集大成と言える「昭和J-popに酔いしれる!!」に収録した84曲の一部をライナーノーツ的に紹介します。曲のチョイスは「何故この曲?」なんて堅いことは言いっこなし(笑、有線さながらのバックミュージックに使えて、そして懐かしむミドルエッジの王道を是非ご堪能ください。
圧倒的10代のカリスマ、尾崎豊に憧れた・・・あの頃

圧倒的10代のカリスマ、尾崎豊に憧れた・・・あの頃

伝説のロックスター尾崎豊。学生の頃尾崎に憧れ、また曲の詩に心を打たれた青春時代。あの頃を思い出すまとめです
ryoryo05 | 7,381 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト