「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第22回
2017年12月16日 更新

「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第22回

そもそも音楽そのものにそこまで固執しているタイプではなかった。今までハマって追いかけたアーティストは「布袋寅泰と聖飢魔II」というのも良く見れば一途と言えるが、逆を言えば(音楽そのものに)興味が薄いとも取れる。そんな私がスピーカーまで使って音楽をかけ、色々なライブに行くようになったのは紛れも無く聖飢魔IIの影響だろう…。

1,070 view

~おはようからおやすみまで聖飢魔Ⅱ、私のオススメ就寝用プレイリスト~

そもそも音楽そのものにそこまで固執しているタイプではなかった。

今までハマって追いかけたアーティストは「布袋寅泰と聖飢魔II」というのも良く見れば一途と言えるが、逆を言えば(音楽そのものに)興味が薄いとも取れる。

そんな私がスピーカーまで使って音楽をかけ、色々なライブに行くようになったのは紛れも無く聖飢魔IIの影響だろう。今では一人になる時間がある時はほぼずっと何かしら音楽をかけている。割合は7、8割聖飢魔IIで残りは気分。

仕事中はもちろん聞かないが休日ともなるとまさにもう四六時中、タイトルにもある通りおはようからおやすみまで聖飢魔IIまみれな状態である。

おやすみまでとは冗談でもなんでもなく、本当に寝て意識がなくなる直前まで流している。すぐ寝れそうな時は短めのプレイリストを、時間がかかりそうなら少し長めの就寝用の聖飢魔IIのプレイリストを用意している。

意識がなくなるその瞬間までずっと耳にしていたい...との思いから作ったものだ。
(ちなみにタイトルは聖飢魔II就寝用→聖飢魔II寝る時用→聖飢魔II夜用、と今現在までナプキンのようなネーミングセンスしかなくて迷走している)

前置きが長くなったが今回は私のその就寝用プレイリストの一つを紹介したいと思う。
 (1955281)

 (1955283)

シャッフルしてしまうので順番は関係ないが寝る時にこの就寝用プレイリストをボリューム2か3くらいまで落としてかけるとリラックス出来て、心が落ち着いてよく寝れる。

緑色の雨やTHE REQUIEMとかは知っている方には分かってもらえると思う。全体的にしっとりしていて物悲しい雰囲気があり、個人的に寝る時にピッタリだ。

魔界舞曲やLET ME BE YOUR FRIENDなんかはノリノリになって逆に眠れないのでは?!と思われるかもしれない。確かにカラオケやライブなんかで聞いたらもちろん盛り上がるが、それを寝る間際に聞いていると寝かしつけられているような気がしてきて私はなんだかよく眠れてしまう。

全てを一つずつ解説するのは文字数の関係上やめておくが、就寝用プレイリストにはいっているのだから当然どれもよく眠れるに決まっている、しかし私の中でこれは特に!という1曲がある。それは「モアイ」。

シャッフルにしていると言ったができれば意識のなくなる間際にモアイがかかってくれると「あぁ...もう思い残すことはない...」とそのまま安らかに逝けるのでオススメだ。

ミニコラム《悪魔用語》

・御魔の手直触の儀(おんまのてじきしょくのぎ)
握手会のこと、ハイタッチの場合もある。

蓮実クレアさんを応援しよう!

12 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • DarkSeeD 2017/12/23 14:26

    こんにちは、クレアちゃん~!
    今回も楽しく読みました.☺
    久しぶりにプレイリストの話ですね.(^ㅅ^)
    僕は寝る時には音楽を聞きません. 聞けば寝ている間に、無意識的に頭の中で再現したり、音楽の夢を見るか繰り返されます..😥
    それでも、クレアちゃんように、音を小さく聞く方法もよさそうですね!😊
    次のコラムもお楽しみです~!😉

    ken 2017/12/17 01:35

    こんばんは。音楽に固執してるタイプではなかったんですね。
    素晴らしいアーティストや曲に出会うと、一気に興味が上がる
    ことはありますよね。
    プレイリストも作ってるんですね。就寝用のプレイリストもあるんですね。
    シャッフルでかけるとか面白いですね。

    すべてのコメントを見る (2)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第30回

「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第30回

第1回コラムからちょうど30回。定番のネタから自分語りや変化球のネタまで、コラム連載をはじめたことによって以前より少し深くなんで好きなのか何を伝えたいのか、どう伝わってほしいのかを考えるようになった…。
蓮実クレア | 3,409 view
「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第29回

「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第29回

人が何かにハマる時というのは色んな要素がある、例えばざっくり言うと好み憧れ共感などだ。歌手やアーティストにハマる時なんかは特に聞き手側の共感力にかかってくるんじゃないかと個人的には思う…。
蓮実クレア | 903 view
「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第28回

「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第28回

私が聖飢魔Ⅱを知った時にはすでに大人気で、そしてすでに解散していた。バンドの成長と共に自分も月日と思い出を重ねるというのは私の中では憧れで、夢のような体験なのだ…。
蓮実クレア | 1,409 view
「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第27回

「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第27回

初めて聖飢魔II信者さんと接した時に軽く驚いたのが普通の会話の中、所々に聖飢魔II的なワード?が普通に出てくることだった…。
蓮実クレア | 1,296 view
「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第26回

「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第26回

今私は東京国際フォーラムや日本武道館などの大きな会場でたくさんの信者達と見る聖飢魔Ⅱしか知らないが、彼らにも当然小さなライブハウスを回っていた時期があったりして今では考えられないような手が届きそうなほどの距離感の近さだったり、今ではもうできないような演出方法とかがあったりしただろう(あくまで想像)。大きい会場もいいが小さなライブハウスもまた一体感が出てとてもいい…
蓮実クレア | 1,127 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト