「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第29回
2018年3月16日 更新

「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第29回

人が何かにハマる時というのは色んな要素がある、例えばざっくり言うと好み憧れ共感などだ。歌手やアーティストにハマる時なんかは特に聞き手側の共感力にかかってくるんじゃないかと個人的には思う…。

774 view

~好きな理由~

好きな人が好きなものは自分も好きなもの、こーゆー動機はまぁよく見られることだと思う。

人が何かにハマる時というのは色んな要素がある、例えばざっくり言うと好み憧れ共感などだ。
歌手やアーティストにハマる時なんかは特に聞き手側の共感力にかかってくるんじゃないかと個人的には思う。
歌詞もそうだし、歌い手本人の感情とか考え生い立ちまで、どこまで共感できるかどうかでハマり具合に関わってくる。
 (1987688)

聖飢魔IIはハッキリ言ってとてもとても理屈っぽい悪魔の集まりだと思う、そしてその理屈や考えに賛同、共感してハマった人達が信者になっていく。

例えば自分の両親に、理屈をこねてグダグダと説教されたら当然聞く耳なんか持てるわけがない。反抗したり、嘘をついたり様々な形で抵抗するだろう。

親の言うことさえ素直に聞けないのに、あとは他にこの世で誰の言うことを聞くというのか?
私にとってはそれが聖飢魔IIということになる。

前々回のコラムで
~もちろん会話中のネタだけでなく食べ物を残さない、や色々な所できちんとマナーを守るなど常々閣下がいわれてきたことを皆がちゃんと守っていて「好きなものっていうのは人の生き様まで変えてしまうことがあるのか」~
出典 コラム27より抜粋
と書いたが、赤の他人(魔)が言うことが人の生き様をそんなに変えることがあるのかと、自分を思っても他の仲魔の話を聞いてもとても不思議で仕方ない。

全てに賛同するわけではないが少なくとも、自分も周りも納得のいく理屈を持っていてその大切なものの中心部を曲げないということが出来るというところに深くハマった。

それが私が聖飢魔IIを好きでいる理由なんだと思う。

蓮実クレアさんを応援しよう!

10 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第30回

「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第30回

第1回コラムからちょうど30回。定番のネタから自分語りや変化球のネタまで、コラム連載をはじめたことによって以前より少し深くなんで好きなのか何を伝えたいのか、どう伝わってほしいのかを考えるようになった…。
蓮実クレア | 2,778 view
「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第28回

「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第28回

私が聖飢魔Ⅱを知った時にはすでに大人気で、そしてすでに解散していた。バンドの成長と共に自分も月日と思い出を重ねるというのは私の中では憧れで、夢のような体験なのだ…。
蓮実クレア | 1,235 view
「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第27回

「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第27回

初めて聖飢魔II信者さんと接した時に軽く驚いたのが普通の会話の中、所々に聖飢魔II的なワード?が普通に出てくることだった…。
蓮実クレア | 1,192 view
「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第26回

「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第26回

今私は東京国際フォーラムや日本武道館などの大きな会場でたくさんの信者達と見る聖飢魔Ⅱしか知らないが、彼らにも当然小さなライブハウスを回っていた時期があったりして今では考えられないような手が届きそうなほどの距離感の近さだったり、今ではもうできないような演出方法とかがあったりしただろう(あくまで想像)。大きい会場もいいが小さなライブハウスもまた一体感が出てとてもいい…
蓮実クレア | 1,023 view
「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第25回

「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第25回

聖飢魔IIのミサでよくある流れといえば創世記からの地獄の皇太子からの...という感じだろうか、少なくとも私の中だとそんなイメージだ…。
蓮実クレア | 3,300 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト