「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第30回
2018年3月26日 更新

「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第30回

第1回コラムからちょうど30回。定番のネタから自分語りや変化球のネタまで、コラム連載をはじめたことによって以前より少し深くなんで好きなのか何を伝えたいのか、どう伝わってほしいのかを考えるようになった…。

2,841 view

~コラムを通して感じたこと~

今回で30回目になる聖飢魔IIコラム。

最初この話を事務所から聞いた時には嬉しすぎて動揺した。
文書を書くのはもちろん素人、気持ちとしては熱烈な信者であることに間違いないが知識がものすごく豊富というわけでもない。

文章や日本語、漢字の間違いを訂正はしてもらえても私以外他に聖飢魔IIに詳しいスタッフがいるわけではないので私としては第1回の投稿から日本語間違いよりも信者として間違ったことを書いて気付かずアップしてしまったらどうしよう、とお腹が痛くなるくらい悩みながら書き続けた。

もし、いろんな人に嫌な思いをさせたら…?

初めは深く考えず「やったー!好きなことについて好きな風に書けるなんてラッキー!」くらいにしか思っていなかったが打ち合わせをしたりなど準備を重ねるうちに不安が募り、実は一度聖飢魔IIコラムの辞退を信頼するスタッフさんに相談していたことがある。

私じゃなくても昔からの信者さんで詳しい人が他にもっとたくさんいる、文字も素人だし私が書くコラムでもし、いろんな人に嫌な思いをさせたらと思う。そのことがとても怖かった。

しかしそのスタッフさんは

「クレアさんの文章がプロじゃないとか、知識が豊富じゃないとかそんなことは分かっています、そこを求めているわけじゃないんです。
文章や漢字の直しは我々の仕事、あなたは何も心配せずいつも通り思うままに愛情を込めて書いてくれたらそれが見てる人に伝わる、それでいいんです。他のことは後からゆっくり勉強していけばいいじゃないですか」
 (1990740)

とても心が軽くなった気がした。

“好きなものに愛情を込める”

ちゃんと書かなきゃ、とか記事っぽくしたほうがいいのかな?とか自分に現在備わっていないものにばかり心配して辞退しようとしていた。

失敗したくないという気持ちばかりで周りにいる人が私のことをみてくれているのを忘れて基本的な“好きなものに愛情を込める”ということを忘れていた。

そんな第1回コラムからちょうど30回。

定番のネタから自分語りや変化球のネタまで、コラム連載をはじめたことによって以前より少し深くなんで好きなのか何を伝えたいのか、どう伝わってほしいのかを考えるようになった。

この先もできることならコラムを書き続けて、まだまだまだまだ自分の知らない聖飢魔IIの魅力を再発見し、未熟ながらもみんなに発信し続けて行きたいとおもう。

蓮実クレアさんを応援しよう!

12 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • DarkSeeD 2018/6/1 16:00

    こんにちは、クレアちゃん~!☺
    遅くなって聖飢魔IIコラム連載30回おめでとうございます~!!
    最後のコラムからもう2ヶ月が過ぎましたね!
    このコラムを読んでいないではないが、もっと早くこのリプを書いたらどうなったのだろうかと思います.
    初めのコラムを書く前の考えと気持ちが細々と伝わってきますね.
    実際に好きなことも始まれば、失敗したくないという気持ちのために、怖がったりしますね.
    それでも、クレアちゃんはうまく克服したと思います. もちろん、これからもやっていけます.
    安く放棄しないように遠くから応援します!
    今も6日がなるとミドルエッジに入ってコラムが更新されたのか探してみます. またクレアちゃんのコラムを見たいです.
    まだまだまだ連載は終わらなかったの!!w😁
    いつも楽しく頑張ってください~!! L(^_^)」

    イェイの親父 2018/4/23 12:26

    忘れた頃にまとめて読んでます。自分より年下の子が、自分と同じ音楽を好きでいてくれて嬉しいです。
    こんな多彩な音楽をつくりあげて来たバンドは他にないのではないかと今でも思ってます。

    ken 2018/3/28 19:35

    コラム連載30回おめでとう。クレアちゃんの文章はとても読みやすいと
    思いますよ。読んでるうちに聖飢魔Ⅱについていろんなことが知れて
    よく分かるようになりました。
    初めは辞退も考えたんですね。始めて良かったと思います。
    好きなものに愛情を込める。文章から伝わってると思います。

    これからも楽しく書いてください。

    すべてのコメントを見る (3)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第29回

「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第29回

人が何かにハマる時というのは色んな要素がある、例えばざっくり言うと好み憧れ共感などだ。歌手やアーティストにハマる時なんかは特に聞き手側の共感力にかかってくるんじゃないかと個人的には思う…。
蓮実クレア | 785 view
「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第28回

「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第28回

私が聖飢魔Ⅱを知った時にはすでに大人気で、そしてすでに解散していた。バンドの成長と共に自分も月日と思い出を重ねるというのは私の中では憧れで、夢のような体験なのだ…。
蓮実クレア | 1,258 view
「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第27回

「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第27回

初めて聖飢魔II信者さんと接した時に軽く驚いたのが普通の会話の中、所々に聖飢魔II的なワード?が普通に出てくることだった…。
蓮実クレア | 1,202 view
「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第26回

「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第26回

今私は東京国際フォーラムや日本武道館などの大きな会場でたくさんの信者達と見る聖飢魔Ⅱしか知らないが、彼らにも当然小さなライブハウスを回っていた時期があったりして今では考えられないような手が届きそうなほどの距離感の近さだったり、今ではもうできないような演出方法とかがあったりしただろう(あくまで想像)。大きい会場もいいが小さなライブハウスもまた一体感が出てとてもいい…
蓮実クレア | 1,032 view
「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第25回

「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第25回

聖飢魔IIのミサでよくある流れといえば創世記からの地獄の皇太子からの...という感じだろうか、少なくとも私の中だとそんなイメージだ…。
蓮実クレア | 3,322 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト