「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第28回
2018年3月6日 更新

「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第28回

私が聖飢魔Ⅱを知った時にはすでに大人気で、そしてすでに解散していた。バンドの成長と共に自分も月日と思い出を重ねるというのは私の中では憧れで、夢のような体験なのだ…。

1,120 view

~現役バンドを追いかける人、後から知る人~

どこかのコラムで言ったことがあると思うが、私が人生の中で熱く追いかけているのは小2から現在まで含めて布袋寅泰と聖飢魔IIだけ、その両方共が私が知った時にはすでにバンドは解散しそれぞれソロ活動をしている状態だ。

私は現役のバンドにハマったことが今まで1度もないのだ。
なので例えば無名だった推しのバンドが売れていく様や、小さいライブハウスから少しずつ大きな会場になっていく喜びなど味わったことがない。
自分のまわりで知っている人がいなかったのに徐々に知ってるよーという人が増えてきた、という人気の実感も特にない。

私は聖飢魔IIに対して重ねた思い出が圧倒的に少ない

知った時にはすでに大人気で、そしてすでに解散していた。
バンドの成長と共に自分も月日と思い出を重ねるというのは私の中では憧れで、夢のような体験なのだ。

そういった意味では私は聖飢魔IIに対して重ねた思い出が圧倒的に少ない、
なんとも寂しい気持ちになるものだ。
 (1983975)

しかしそれが悪いか、というと私はそうは思わない。
歴史の教科書を読んで織田信長の本能寺の変に立ち会えなかったことを心底悔やむことはないように(聖飢魔IIは歴史の教科書ほど古くはないが)聖飢魔IIの歩んできた道筋を今色々な形で調べて知って、一つの完成された大きな物語をワクワクドキドキ、時には切ない気持ちになりながら読んでいるような気持ちだ。

しかもその物語は後からどんどん新しい話がパワーアップして追加されていく。
歴史の教科書よりは近い過去の話だから手が届きそうで悔やむのかもしれないが、当時の様々な(信者の)心の葛藤と現代で知ってからの寂しさやら後悔やらは種類は違うが心の揺れ幅はもしかしたらどちらも同じなのかもしれない。

蓮実クレアさんを応援しよう!

10 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • ken 2018/3/6 22:23

    こんばんは。僕も初めて好きになったバンドは20年前くらいに
    解散してたので本や映像なのでいろいろ知りましたね。
    現役のバンドを推してれば、一緒に成長をわかちあえたりしますけどね。
    聖飢魔Ⅱの場合は再結成、時々するから新しい物語が増える楽しみはありますよね。

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第30回

「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第30回

第1回コラムからちょうど30回。定番のネタから自分語りや変化球のネタまで、コラム連載をはじめたことによって以前より少し深くなんで好きなのか何を伝えたいのか、どう伝わってほしいのかを考えるようになった…。
蓮実クレア | 2,455 view
「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第29回

「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第29回

人が何かにハマる時というのは色んな要素がある、例えばざっくり言うと好み憧れ共感などだ。歌手やアーティストにハマる時なんかは特に聞き手側の共感力にかかってくるんじゃないかと個人的には思う…。
蓮実クレア | 693 view
「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第27回

「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第27回

初めて聖飢魔II信者さんと接した時に軽く驚いたのが普通の会話の中、所々に聖飢魔II的なワード?が普通に出てくることだった…。
蓮実クレア | 1,133 view
「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第26回

「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第26回

今私は東京国際フォーラムや日本武道館などの大きな会場でたくさんの信者達と見る聖飢魔Ⅱしか知らないが、彼らにも当然小さなライブハウスを回っていた時期があったりして今では考えられないような手が届きそうなほどの距離感の近さだったり、今ではもうできないような演出方法とかがあったりしただろう(あくまで想像)。大きい会場もいいが小さなライブハウスもまた一体感が出てとてもいい…
蓮実クレア | 971 view
「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第25回

「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第25回

聖飢魔IIのミサでよくある流れといえば創世記からの地獄の皇太子からの...という感じだろうか、少なくとも私の中だとそんなイメージだ…。
蓮実クレア | 3,113 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト