大人気「ワギャンランド」シリーズの2作目。【ワギャンランド2】
2017年1月24日 更新

大人気「ワギャンランド」シリーズの2作目。【ワギャンランド2】

大人気シリーズ「ワギャンランド」の続編。といっても主人公はワギャンの息子「ワギャン2世」へ。クリクリした目がかわいいワギャン、アクションとミニゲームが両方楽しめるということで、当時女性にも子供にも大人気でしたね。懐かしいゲーム画面とともに振り返ってみたいと思います。

5,459 view

1990年、ナムコより発売!

1989年に発売された「ワギャンランド」に引き続き、
1990年に「ワギャンランド2」が発売されました。

メカっぽい緑の恐竜「ワギャン」。
このゲームでは、ワギャンの息子「ワギャン2世」が主人公です。
 (1526282)

どんなゲーム?

ワギャンは口から発する「ワッ」「ギャー」といった声による音波攻撃を行うことで敵をしびれさせることができる。音波で敵を倒すことはできないものの、しびれている敵は上に乗ることができ、足場として利用できる。ステージ内に配置されている拡声器のような「ワギャナイザー」を取るたびに、ワッ→ギャ→ガー→ギャーと、音波も大きくなり、しびれさせる時間も長くなる。ワギャナイザーを4つ集めると一定時間移動速度が上がり体当たりで敵を退治できる無敵状態になる。
雲や湖の上を渡る特殊ステージの登場、パワーアップアイテムの採用など、アクションシーンも変化に富むものとなっている。ミニゲームには新たに「数さがし」「音神経衰弱」「パネルじゃんけん」が加わった。
ワギャナイザー

ワギャナイザー

この緑のワギャナイザーを取ると、音波がパワーアップします。
パワーマックスの「ギャー」の時

パワーマックスの「ギャー」の時

ワッ→ギャ→ガー→ギャーの4段階の、4の時。
敵に与えるダメージもかなり大きいです。敵がしびれている時間も長い。
数字さがし

数字さがし

ワープなどなしで行くと、一番最初に戦うのがこの数字さがしのカンガルー。1から40までを順番に探してカーソルを合わせていきます。
焦ってくるとどんどん取られてしまうのがコワイところ。敵も急に早くなったりするので、子供のころは難易度は結構高めでした。
しりとり

しりとり

画面の絵を選んで、しりとりしていくゲーム。

リュックサック→くも→もちつき・・・など続いていきます。
時々、行き詰ると「そう読むのか!?」と思う答えを出してくることも。

例えば左下、「きりかぶ」がノーマルの答えですが、「いす」で正解とか。
「ぶた」を「ぬいぐるみ」とか。そんなんアリ!?な回答が結構あって手こずりました。

登場キャラクター

ワギャン2世

ワギャン2世

ワギャンランドで主役だった「ワギャン」の息子です。見た目ソックリ、違いがわかりません。
昔はゲームセンターにいた!

昔はゲームセンターにいた!

ゲームセンターにいたワギャンのエレメカ。てっきりファミコン発のキャラクターかと思ったら、こっちが先の様子。メガホンでワギャンに向かって叫ぶと、ワギャンが何かいろいろ言ってくれるみたいです。
クチのへらない卓上怪獣ワギャン

クチのへらない卓上怪獣ワギャン

こんな家庭用ワギャンも出ていました。捕獲されちゃってますが、声で口撃?する辺りはゲームと同じなのかも。今売っているならかわいくてほしいレベルです。

懐かしのプレイ動画

ファミコン ワギャンランド2 - YouTube

ちょっとした裏技

◇いきなり1UP
 ゲームを始めたら、赤いワギャンの手前でジャンプして音波砲を撃つ。
 すると、いきなり1UP出現。

◇いきなり夜
 砂漠ステージの後半に出てくる太陽をワギャナイザーで撃つ。
 するといきなり夜になり、その間は敵が出現しなくなる。
 (1529252)

左上にあった太陽を撃つと、こんな感じで夜になります。敵が出ないので一気に進めてラッキー♪

ラスボス

27 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ナムコ傑作のRPG!勇気りんりん「じゅうべえくえすと」!走れ!光の子供!どこまでも!!

ナムコ傑作のRPG!勇気りんりん「じゅうべえくえすと」!走れ!光の子供!どこまでも!!

「じゅうべえくえすと」とは、1991年1月4日にナムコより発売されたファミコン用のゲームソフトです。ジャンルはコンピュータRPG、開発はバースデイが行いました。システムのモチーフは同社発売の「貝獣物語」で、ソフトには特性マップと24枚のカードゲームが同梱されていました。
茶太郎 | 13,679 view
懐かしのレースゲームまとめ(ファミコンだけ)

懐かしのレースゲームまとめ(ファミコンだけ)

車のレースゲームと言えば、今ではCGの技術が進んで素晴らしいゲームが多いですが、ファミコン時代は単純なゲームが多かったですよね。懐かしの画像と動画で振り返ってみましょう。
M.E. | 48,884 view
wiz入門!【ウィザードリィⅢ・ダイヤモンドの騎士】

wiz入門!【ウィザードリィⅢ・ダイヤモンドの騎士】

1990年3月9日、ファミリーコンピュータ用ソフトとして、アスキーより発売。オリジナル版では2作目にあたる、言わずと知れた古典RPG。日本独自の大幅なアレンジが加えられ、良い意味で「別物」と言えるほどに変化を遂げた作品。ファミコン版シリーズ3作目。
ダージ | 12,863 view
シリーズの始祖≪デジタル・デビル物語 女神転生Ⅱ≫の完成度

シリーズの始祖≪デジタル・デビル物語 女神転生Ⅱ≫の完成度

Ⅱの形態をとりながら、実は初代女神転生のような小説版から離れたオリジナル作品として1990年ナムコより発売。 また、金子一馬氏が当作品で悪魔イラストデビューを飾られた作品という一面も。内容、ビジュアル、音楽、そして マルチエンディングという完成度の高さは、歴代の作品中でもシリーズの始祖となった名作と支持されています。 それではどんなストーリーだったか。今回はエンディングは二つとも!ご紹介していきます。
ivory06 | 20,689 view
国民的アニメ ちびまる子ちゃんのゲーム「ちびまるこちゃん うきうきショッピング」桃鉄風すごろくゲーム

国民的アニメ ちびまる子ちゃんのゲーム「ちびまるこちゃん うきうきショッピング」桃鉄風すごろくゲーム

テレビでおなじみのちびまる子ちゃん。たくさんゲームが出ていますが、今回は初期の方に発売されたファミコン版「ちびまる子ちゃん うきうきショッピング」をご紹介します。
baton07 | 3,881 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト