『NOVELA(ノヴェラ)』実力派2大バンドの凄腕が合体した事で有名になった伝説のロックバンド
2016年7月19日 更新

『NOVELA(ノヴェラ)』実力派2大バンドの凄腕が合体した事で有名になった伝説のロックバンド

ノヴェラは、デビュー時のメンバーが関西のハードロックシーンで活躍していた実力派バンド、Scheherazadeと山水館が集結して作られた事で有名なバンドです。プログレハード系のお手本となり、多くのバンドに影響を与えました。

31,248 view

NOVELA(ノヴェラ)

NOVELA(ノヴェラ)

NOVELA(ノヴェラ)

活動期間:1979年結成 - 1986年解散。
関西出身の日本のプログレッシブ・ロックバンド。

バンド名 NOVELA の由来は、イギリスのプログレッシブ・ロックバンド、ルネッサンス(Renaissance)が1977年に出したアルバム「お伽噺(おとぎばなし)」の原題 Novella である。novella は本来イタリア語で(短編の)物語を意味する。
Novela(ノヴェラ)は'79年に結成されたプログレ・ハードの草分け、あるいは元祖ヴィジュアル系、等と呼ばれるバンドとして有名でした。
メンバーが関西HR/HMシーンで活躍していたこともあり、Scheherazade時代はANGEL、Uriah Heep、RAINBOW、Judas Priest等の影響を強く受けたプログレッシヴメタルやメロディックスピードメタルに通じるサウンドであり、メンバー自身もプログレッシブ・ハードロックを自称していた。

バンド結成前に五十嵐久勝らが所属していた“Scheherazade”について

1977年、ジギーの大久保寿太郎(Ba)によるメンバー募集に元飢餓同盟の平山照継(Gt)が応募し、その後同じくジギーの五十嵐久勝(Vo)、元週末放浪者の引頭英明(Dr)と青方均(Key)を誘い結成。

当初はパンドラというバンド名だった。翌年バンドを趣味と割り切っていた引頭と青方が脱退し、後任として秋田鋭次郎(Dr)と永川敏郎(Key)が加入。

1979年、後にNOVELAの1st「魅惑劇」に収録される楽曲「少年期〜時の崖」がロッキンfのデモテープコンテストにてグランプリを獲得(その時の準グランプリはKENSOであった)。そのご褒美としてキングレコードからのレコードデビューが決定したが、デビューを待たずして解散。
その後、NOVELAに加入しなかった大久保、引頭、青方によりScheherazade IIが結成されたが短期間で解散している。

Scheherazade/ 09.少年期~時の崖 10.Theme2

第1期の活動内容

当時、関西のハードロック(まだメタルじゃないのがミソ!)シーンを二分していたと言われる“Sheherazade(シェラザード)”と“山水館(さんすいかん)”の6名が合体して生まれました。
 (1709565)

【シェラザード組】
平山“Teru”照継(ひらやま・てるつぐ:g,vo) 
五十嵐“Angie”久勝(いがらし・ひさかつ:vo)
永川敏郎(えがわ・としお:kb)  
秋田鋭次郎(あきた・えいじろう:d)
【山水館組】
高橋“Yoshirow”良郎(たかはし・よしろう:b,vo)'
山根“Mock”基嗣(やまね・もとつぐ:g) 
彼らがお手本にしたのはイメージ的にはクイーンやKissやこの間書いたエンジェル、音の方はルネッサンスやエニドなどのシンフォニックなプログレとジューダスプリースなどのNWOHM(へヴィメタルのニューウエイブ)を合体したものでした。
ハードロック的でありながら20分近い組曲形式の大作も演奏するという2面性がありました。
けばけばしいお化粧とメイク、プログレとハードロックのいいとこ取りをしたドラマティックなサウンド、3オクターブのハイトーンボーカル、少女漫画的なユーロロマンティックで耽美な世界感などそれまでの日本のロックバンドにはないものでした。
 (1709605)

1980年に3月にアルバム『魅惑劇』でデビューします。
当時、英国においてプログレッシヴ・ロックが衰退の翳りを見せ始めていたが、日本では英国の大物バンドから影響を受けたプログレ系バンドが活躍を始めた時期である。
そんな潮流に乗って、このノヴェラはデビュー・アルバムから好セールスを記録、本格派バンドの音を望んでいたファンを驚喜させた。

(1980年4月にファーストシングル「マジカル・アクション!!」を発売)

シングル盤といえば「ジェラシー」が有名だが、実はそれよりも前に幻の1stシングル盤としてリリースされていたのがこの「マジカル・アクション」で、『ぼくら野球探偵団』の主題歌として使用されました。またドラマにはNOVELAのメンバーが“ロックスター役”で出演しています。
「マジカル・アクション!!」

「マジカル・アクション!!」

〔ぼくら野球探偵団〕主題歌

(1980年10月には、2作目となるアルバム『イン・ザ・ナイト』を発売)

65 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【訃報】ギタリストの白田“RUDEE”一秀さん死去。80年代のジャパメタブームをけん引

【訃報】ギタリストの白田“RUDEE”一秀さん死去。80年代のジャパメタブームをけん引

日本のジャパメタ、ハードロックシーンで活躍したギタリスト・白田“RUDEE”一秀さんが29日、脳出血のため亡くなっていたことが明らかとなりました。60歳でした。
隣人速報 | 500 view
ディープ・パープルによる1972年武道館公演!写真家・内藤忠行が撮影した未公開写真が日本先行販売!!

ディープ・パープルによる1972年武道館公演!写真家・内藤忠行が撮影した未公開写真が日本先行販売!!

写真家・内藤忠行が1972年8月17日、ディープ・パープル(Deep Purple)の武道館公演で撮影した未公開写真が『数量限定額装付き』で3月13日からタワーレコードにて先行予約を開始し、3月25日から日本先行販売されます。
隣人速報 | 295 view
【話題】公園でボン・ジョヴィを熱唱する“ボン・ジョヴィおじさん”に注目が集まる!!

【話題】公園でボン・ジョヴィを熱唱する“ボン・ジョヴィおじさん”に注目が集まる!!

全米を代表するハードロックの重鎮「ボン・ジョヴィ(Bon Jovi)」。日本でも非常に人気の高いバンドですが、このたびSNS上にて「公園でボン・ジョヴィを熱唱するおじさんがいる」と、大きな話題となっています。
隣人速報 | 1,936 view
あの「キッス」が最後のツアーを現在開催中!幻の激レア曲「It's My Life」をついに初演奏!!

あの「キッス」が最後のツアーを現在開催中!幻の激レア曲「It's My Life」をついに初演奏!!

アメリカを代表するロックバンド「キッス」が、最後のツアーと銘打った「End Of The Road World Tour」を2019年1月より開催中です。幻の楽曲「It's My Life」がついにお目見え!
隣人速報 | 1,535 view
ハードロックの巨匠「ディープ・パープル」が彼らのキャリアを総括する50周年記念ベストを発表!!

ハードロックの巨匠「ディープ・パープル」が彼らのキャリアを総括する50周年記念ベストを発表!!

偉大なるブリティッシュ・ハードロックバンドにして、ハードロック界最大の巨星「ディープ・パープル」。今年でデビュー50周年を迎える彼らの伝説のキャリアを総括するオールタイム・ベストアルバム『ア・ファイアー・イン・ザ・スカイ』の日本盤が9月26日に発売されます。
隣人速報 | 1,511 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト