妖怪へヴィメタル・陰陽座ってどんなバンド?経歴やプロフィール・現在の活動についてご紹介!
2021年2月10日 更新

妖怪へヴィメタル・陰陽座ってどんなバンド?経歴やプロフィール・現在の活動についてご紹介!

1999年に大阪で、瞬火・黒猫・招鬼・狩姦によって結成された正統派ヘヴィメタルバンド・陰陽座。 「妖怪ヘヴィメタル」がキャッチコピーとコンセプトに、ジューダス・プリーストなどの王道的ヘヴィメタルに影響を受けた洋のサウンドと、古雅な日本語・伊予弁による歌詞や妖怪をメインとした和の世界観を融合させた独特の音楽性を今も貫き活動している彼らの世界観は唯一無二の存在。 そんな彼らのサウンドが、世間に多く知られることとなった作品と言えばアニメ「バジリスク」のオープニングテーマ『甲賀忍法帖』。 アニメの世界観と完全にマッチした彼らのサウンドに、心奪われたなんていう方も多かったのではないでしょうか。 そこで今回は、妖怪へヴィメタルを謳う陰陽座とはどんなバンドなのか、経歴やプロフィール・現在の活動についてご紹介していきます!

1,510 view

陰陽座

1999年に大阪で、瞬火・黒猫・招鬼・狩姦の4人によって結成されました。
“妖怪ヘヴィメタル”をコンセプトにしており、人間の様々な感情を映す“妖怪”を題材としています。
道なき道を切り開く信念を“ヘヴィメタル”の名の下に貫くバンドです。
正統的ヘヴィメタルを音楽性の基盤としつつ、男女のツイン・ヴォーカルとツイン・リード・ギターによる 変幻自在な表現は、日本文化に徹底的に拘った唯一無二の世界観。
そんな世界観を、結成時から現在まで淀みなく展開しています。
自主製作で2枚のアルバムを発表後、2001年にキングレコードからメジャーデビュー。
それ 以降、精力的な音源制作はもちろんのこと、既に全都道府県を2周しており、 生粋のライヴバンドとしても精力的に活動をしています。
安易な“変化”よりも“進化”と“深化”を信条としており、 “上”でなく“前”に向かい着実に歩み続けることを最大の理念し実行する、極めて希有なバンドです。

現メンバー

・黒猫(くろねこ) - ボーカル

・瞬火(またたび) - ベース・ボーカル・リーダー

・招鬼(まねき) - ギター・コーラス

・狩姦(かるかん) - ギター・コーラス

因みに、陰陽座の結成以前から黒猫がもともとこの名前を使用していたことから、他のメンバーもそれに倣い猫にちなんだ名前を名乗となっています。

旧メンバー

・斗羅(とら) - ドラムス・パーカッション
 結成時からサポートメンバーとして参加後、正式加入するも2009年に脱退。
 現在はポストロックバンドNESSで活動中。
 2015年4月、Concerto Moonに加入。

サポートメンバー

・石川和智 - ドラムス。
 全国ツアー2011『谺』に参加。

・土橋誠 - ドラムス・パーカッション。
 2011年、リリースのアルバム『鬼子母神』より参加。

・阿部雅宏 - ピアノ・キーボード。
 『鬼子母神』の製作参加、それ以降もサポートして参加。

唯一無二の音楽性とコンセプト「妖怪ヘヴィメタル」とは?

「妖怪ヘヴィメタル」というコンセプトで、今も活動を続ける陰陽座。
そんな彼らは、狩衣や平安装束・袴や浴衣などの和装をしており、さらには黒髪の長髪という現代的要素が省かれた古来の日本的な装いをしています。

またメンバーは、ジューダス・プリーストといった、王道ヘヴィメタルに影響を受けた洋のサウンドと、古雅な日本語や伊予弁による歌詞というのも魅力です。

また最大の特徴として、説話や伝承に散見される妖怪を中心に題材とし、「人間のあらゆる感情を投影する存在」として描かれています。
他にも源義経・森蘭丸・伊達政宗といった武将や、第六天魔王・風神・雷神・スサノオといった神々など、非現代的で古雅な日本文化を題材とした楽曲が特徴です。
不思議な魅力とパワーを感じるサウンドは、聞く人を魅了してやまない唯一無二のサウンドと言っても過言ではありません!

「甲賀忍法帖」(MV)

2005年4月27日に発売された10枚目のシングル「甲賀忍法帖」。
UHF系テレビアニメ『バジリスク 〜甲賀忍法帖〜』のオープニングテーマとして起用された曲であり、山田風太郎の小説『甲賀忍法帖』(『バジリスク』の原作)をテーマに描いた作品です。
また同作品内に登場する主人公、朧をモチーフに製作されており、”陰陽座”の名を世間に知らしめた代表曲ともいえる1曲です。
パワフルで和を思わせるサウンドに、力強くもしなやかなボーカル・黒猫の歌声は一聴の価値ありですよ!

孤高の妖怪メタルバンド・陰陽座が20周年!!

精力的に今も活動を続けている陰陽座が、2019年で20周年を迎えました。
個性を貫き独特の音楽を築き上げてきた彼らの活躍には、今こそ改めて賞賛ですよね。
そんな彼らが、バンドに声援を送り続けてきたファンの元に自ら赴き感謝の意を伝えたいと、20周年を記念して2019『生きることと見つけたり【参】』と銘打ち全国ツアーを決行!

さらには、全作品を網羅した究極のボックスセット『廿魂大全』&『単盤大全』を発売。
『廿魂大全』には全オリジナル・スタジオ・アルバム15作品と、初期の代表曲10曲を新録した特典ディスクをプラスした16枚組のBOXセットと、全44頁にもなる別冊写真集も同梱しています。
また全シングル16作品からなる『単盤大全』には、ボーナストラックとして「甲賀忍法帖」(20周年記念新録版)を収録と、ファンにはたまらない内容となっているんです。
休むことなく邁進し続ける陰陽座の集大成ともいえる豪華な内容となっていますので、気になる方は今からでもチェックして見てくださいね!

Amazon | 廿魂大全(完全限定盤) | 陰陽座 | J-POP | 音楽

30,000
廿魂大全(完全限定盤)がJ-POPストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。
結成20周年を迎えた孤高の妖怪ヘヴィメタルバンド
陰陽座の全作品を網羅した究極のボックスセット!

●1999年、妖怪ヘヴィメタルという空前絶後のコンセプトを掲げこの世に誕生した
陰陽座の20年の創作活動を凝縮したBOXセットが遂に登場!
●全オリジナル・スタジオ・アルバム15作品に初期の代表曲10曲を新録した
特典ディスクをプラスした『廿魂大全』。

アルバムBOX
『廿魂大全』(にゅうこんたいぜん)【完全限定盤】
【収録作品】
Disc1『鬼哭転生』
Disc2『百鬼繚乱』
Disc3『煌神羅刹』
Disc4『封印廻濫』
Disc5『鳳翼麟瞳』
Disc6『夢幻泡影』
Disc7『臥龍點睛』
Disc8『魔王戴天』
Disc9『魑魅魍魎』
Disc10『金剛九尾』
Disc11『鬼子母神』
Disc12『風神界逅』
Disc13『雷神創世』
Disc14『迦陵頻伽』
Disc15『覇道明王』
特典Disc『黎明転生』
全16枚組
【特典Disc『黎明(れいめい)転生(てんしょう)』収録曲】
羅刹(20周年記念新録版)
煌(20周年記念新録版)
桜花ノ理(20周年記念新録版)
百の鬼が夜を行く(20周年記念新録版)
癲狂院狂人廓(20周年記念新録版)
塗り壁(20周年記念新録版)
鬼斬忍法帖(20周年記念新録版)
月に叢雲花に風(20周年記念新録版)
式を駆る者(20周年記念新録版)
陰陽師(20周年記念新録版)

■全収録曲2019年最新マスタリング
■紙ジャケット仕様
■特製収納匣仕様
■全44頁別冊写真集封入

Amazon.co.jp: 単盤大全【完全限定盤】: 音楽

15,000
結成20周年を迎えた孤高の妖怪ヘヴィメタルバンド
陰陽座の全作品を網羅した究極のボックスセット!

●全シングル16作品からなる『単盤大全』にはボーナストラックとして
「甲賀忍法帖」(20周年記念新録版)を収録!
*シングル「甲賀忍法帖」に併録。
シングルBOX
『単盤大全』(たんばんたいぜん)【完全限定盤】
【収録作品】
Disc1『月に叢雲花に風』
Disc2『妖花忍法帖』
Disc3『鳳翼天翔』
Disc4『醒』
Disc5『睡』
Disc6『組曲「義経」~悪忌判官』
Disc7『組曲「義経」~夢魔炎上』
Disc8『組曲「義経」~来世邂逅』
Disc9『甲賀忍法帖』
Disc10『黒衣の天女』
Disc11『紅葉』
Disc12『相剋/慟哭』
Disc13『蒼き独眼』
Disc14『紺碧の双刃』
Disc15『青天の三日月』
Disc16『桜花忍法帖』
※「甲賀忍法帖」(20周年記念録版)は、Disc 9『甲賀忍法帖』(M-3)に併録されております。
全16枚組

■全収録曲2019年最新マスタリング
■紙ジャケット仕様
■特製収納匣仕様

ヴォーカルの黒猫が病気に?これからの活動はどうなるの!?

陰陽座20周年記念となる全国ツアー2019『生きることと見つけたり【参】』2月18日以降の5公演を延期していましたが、中止・払戻となりました。
当初は、2月18日鹿児島と20日宮崎はフェリー欠航に伴う延期され、22日熊本・24日大分・26日長崎で、黒猫の聴覚に極めて深刻かつ突発的な異常が発生。
それをうけ、精密検査と治療を要する事態となってしまったため延期となっていました。
そして、2020年3月2日、公式サイトにてヴォーカル・黒猫に突発性難聴の疑いがあることを公表となりました。

陰陽座のヴォーカリストであり、ライブのメンバー紹介では『魂を抱き締めるヴォーカル』と紹介される黒猫。
その歌声は「ゆりかごから墓場まで」と称されており、美しいバラードからスピードメタルまで幅広く歌える歌唱力には高い定評があります。
そんな陰陽座の肝ともいえる黒猫の病気についてはSNSなどでも心配の声が上がっていました。

そんな黒猫の現状としては、「すでに適宜治療を続けており完治に向けて療養に取り組んでいる」とのことなので、万全な体調・態勢で戻ってきて欲しいですね。
メンバーやスタッフ同様、ファンである私たちも来るべきツアー再会のために万全な体制を整えながら黒猫の復活を祈りましょう!

ということで、しばらくは陰陽座としての活動もお休みと言う形にはなってしまうようですが、全陰陽座ファン垂涎の演目による最高密度の映像作品『式神謳舞』が、2021年1月27日に発売されたばかり!

“完全投票制”を貫いて敢行された、陰陽座公式嗜好倶楽部『式神倶楽部』限定特別公演『しきがみのつどい2013』の中から、陰陽座の魅力を知り尽くした式神たちの選曲。
奇跡的な均衡と色彩を有し、熱い魂を解き放つ秀逸な演目の興宴を網羅した映像作品となっていますので、しばらくはこちらの作品や過去の作品を振り返りつつ復活の時を待ちましょう!


Amazon | 陰陽座 式神謳舞 | 陰陽座 | J-POP | 音楽

6,500
4年に一度の夢の祭典。
公式ファンクラブ『式神倶楽部』会員限定公演として行われる完全リクエスト形式のライヴ『しきがみのつどい』の、2017年公演の目眩く映像が遂に登場!

オリジナルアルバム制作やツアーなどの活動を優先したために発売が先送りとなっていました。
本来であれば2021年に予定されている『しきがみのつどい2021』の開催自体が不透明であるこの渦中。
この災厄が一刻も早く過ぎ去ってくれることを願い、満を持しての発売!
式神の選んだ珠玉の演目によるライヴ映像は、間違いなく過去最高密度の充実感。
すべての陰陽座ファンに送る最高傑作です!
【収録作品】
1.降臨
2.眩暈坂
3.癲狂院狂人廓
4.文車に燃ゆ恋文
5.面影
6.組曲「九尾」〜玉藻前
7.甲賀忍法帖
8.蒼き独眼
9.紺碧の双刃
10.紅き群闇
11.道成寺蛇ノ獄
12.蛟龍の巫女
13.組曲「黒塚」〜安達ヶ原
14.組曲「黒塚」〜鬼哭啾々
15.星の宿り
16.組曲「鬼子母神」〜径
17.陰陽師
18.組曲「義経」〜悪忌判官
19.邪魅の抱擁
20.組曲「九尾」〜殺生石
21.悪路王
22.喰らいあう
23.生きることとみつけたり
18 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

賛否両論巻き起こるメタリカのドラマー、ラーズ・ウルリッヒ(60)についてグリーン・デイのボーカルが自身の見解を語る!!

賛否両論巻き起こるメタリカのドラマー、ラーズ・ウルリッヒ(60)についてグリーン・デイのボーカルが自身の見解を語る!!

パンク・ロックバンド、グリーン・デイのボーカルとして知られるビリー・ジョー(51)がこのたび、ヘヴィメタルバンド・メタリカのドラマー、ラーズ・ウルリッヒ(60)の演奏について、自身の見解を発表しました。
隣人速報 | 379 view
【1999年】八反安未果覚えてる!? 日本レコード大賞新人賞の受賞曲は!?受賞者は今!?

【1999年】八反安未果覚えてる!? 日本レコード大賞新人賞の受賞曲は!?受賞者は今!?

昔は大晦日の夜といえば、テレビの前で一家団欒。『日本レコード大賞』と『紅白歌合戦』をはしごして視聴した方が多かったことでしょう。中でもドキドキするのが、日本レコード大賞の「大賞」と「最優秀新人賞」の発表の瞬間。今回は、日本レコード大賞の「新人賞」にフォーカスし、受賞曲と受賞者の今についてご紹介します。
izaiza347 | 355 view
【1999年洋楽】GOLDFINGER '99の原曲!「日本」でヒットした洋楽トップ5

【1999年洋楽】GOLDFINGER '99の原曲!「日本」でヒットした洋楽トップ5

「洋楽」と一言で言っても、アメリカやイギリスなど本場でヒットする曲と、日本国内でヒットする曲はかなり異なります。中には、日本でヒットしても、本国ではヒットしないという逆転現象も!? 今回は "1999年の日本" にフォーカスして、オリコンシングルチャートを中心に「日本でヒットした洋楽5選」をご紹介します。
izaiza347 | 288 view
【訃報】ギタリストの白田“RUDEE”一秀さん死去。80年代のジャパメタブームをけん引

【訃報】ギタリストの白田“RUDEE”一秀さん死去。80年代のジャパメタブームをけん引

日本のジャパメタ、ハードロックシーンで活躍したギタリスト・白田“RUDEE”一秀さんが29日、脳出血のため亡くなっていたことが明らかとなりました。60歳でした。
隣人速報 | 513 view
聖飢魔IIの創始者!ダミアン浜田陛下率いるヘヴィメタルバンドの公式ファンコミュニティ『魔会』がオープン!!

聖飢魔IIの創始者!ダミアン浜田陛下率いるヘヴィメタルバンドの公式ファンコミュニティ『魔会』がオープン!!

THECOO株式会社が運営する会員制ファンコミュニティプラットフォーム「Fanicon(ファニコン)」にて、ヘヴィメタルバンド聖飢魔IIの創始者であり、地獄の大魔王・ダミアン浜田陛下が率いる「Damian Hamada's Creatures」の公式ファンコミュニティ『魔会』が全世界同時オープンしました。
隣人速報 | 352 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト