`80 アイドル達のCMソングを集めてみした!(前半)
2017年8月3日 更新

`80 アイドル達のCMソングを集めてみした!(前半)

1980年代はアイドル達の全盛期ともいえるでしょう。そんな中、事務所は話もその楽曲にも力を入れていたのでしょう。これに無をつけたのがCMソングを扱う業界だったのだと思います。中には後々まで残る名曲も現れてきました。

1,581 view

1980年

岩崎良美

涼風

涼風

リリース 1980年5月21日
ジャンル アイドル歌謡曲
レーベル キャニオンレコード
作詞・作曲 作詞:来生えつこ
作曲:芳野藤丸
チャート最高順位
18位(オリコン)
1980年度年間95位(オリコン)
10位(ザ・ベストテン)
本人が出演した資生堂シャワーコロンのCMソングです。本人にとっては2枚目のシングルで、B面は同じ作詞・作曲・編曲陣でモーニングコールが入っています。姉の岩崎宏美ばりの歌唱力で曲の印象よりも歌のうまさの印象が強く残っています。同期デビューの松田聖子と共に「ザ・ベストテン」の「今週のスポットライト」で登場したのがTV初登場だったんじゃないでしょうか?この時は僕、リアルタイムで見てるんです。記憶は薄れてはいるんですが何となく気になったことは憶えています。

1981年

沢村美奈子

パンプキン・ラブ

パンプキン・ラブ

リリース1981年11月5日発売
レーベル ビクター
作詞:三浦徳子、
作曲:小杉保夫、
編曲:松井忠重
この曲、初めからグリコ「ナッチェル・パンプキン味」のCMソング用に作っていたのでしょう。確か本人は映像には出ていなかったと思います。B面は「シックスティーン・フィーリング」 作詞:竜真知子、作曲:小田裕一郎、編曲:若草恵でした。これは2枚目のシングルでしたが実は、3代目資生堂バスボンガールとして資生堂「バスボン」のCMソングも歌っていましたね。確かこっちのほうが先だったような気がするんですが・・・多分シングルにはなっていないんじゃないでしょうか?

1982年

シャワー

DOup・愛ING

DOup・愛ING

リリース 1982年2月21日発売
レーベル ビクター
作詞:岡田冨美子
作曲:惣領泰則
プロヂュース:惣領泰則
前年の昭和56(1981)年11月に資生堂の「シャワーコロン」のCM撮影のため、芸能プロダクションである「田辺エージェンシー」が、オーディションを実施して、10代半ばから後半のモデル達を掻き集めて、結成 されたユニットです。曲調は洋楽風のポップな感じ、伊明治としては当時人気があった「ノーランズ」あたりを意識していたんじゃないでしょうか?(現在RIKAKO)村上里佳子(当時は村上理佳子)、矢野有美、村井美実(よしみ)、高鹿久子、秋山絵梨子(現:陣内恵理子。陣内孝則夫人で、モデル。)、尾上千昌(おがみちあき)、中川雅世(後にレポーターに転身)で、当時の平均年齢は17歳だったそうです。

1983年

ソフトクリーム

スキよ!ダイスキ君

スキよ!ダイスキ君

リリース 1983.08.21発売
レーベル フォーライフ
作詞:伊藤アキラ
作曲:後藤次利
編曲:後藤次利
ヤクルト本社ジョアのCMソングに使われたグループ3枚目のシングルでした。グループの人気はさほどに伸びなかったようで雑誌のインタビューでメンバーが「もっと売れれないのは何故?キャンディーズと同じ渡辺プロなのに・・・」とか「既製品じゃなく、もっといい衣装がきたい」などと不満を漏らしていたことがあったのが、なんか記憶に残っています。
ソフトクリームは、遠藤由美子、天野千英、大塚真美の3人で結成された音楽グループ(途中で天野千英が脱退し、大橋直美が入る)。活動当時の所属事務所は渡辺プロダクションが運営する東京音楽学院。

松田聖子

SWEET MEMORIES

SWEET MEMORIES

リリース 1983年8月1日発売
レーベル CBS・ソニー
作詞 松本隆
作曲:大村雅朗
サントリーCANビールのCMソングでしたね。CMそれ自体はアニメでつくられ、登場人物はすべてペンギンでした。チョットノスタルジックな感じでこのペンギンのキャラクターも人気が出て、曲自体もじわじわとチャートが上がっていった名作品となります。皆さんも記憶に残るものだったのではないでしょうか?
32 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

80年代の松田聖子をCMで振り返ってみたところ、やっぱり聖子ってカワイイじゃないですか?!

80年代の松田聖子をCMで振り返ってみたところ、やっぱり聖子ってカワイイじゃないですか?!

言わずと知れた松田聖子。80年代の彼女は、シングル24曲連続チャート1位という金字塔を打ち立て、押しも押されもせぬ存在でした。そんな松田聖子が80年代に出演したCMの数々は、今見ても魅力的!むちゃくちゃカワイイじゃないですか?!
obladioblada | 2,887 view
平成の「聖子ちゃん」を探せ!あの「実話ナックルズ」がグラビアオーディションを開催中!!

平成の「聖子ちゃん」を探せ!あの「実話ナックルズ」がグラビアオーディションを開催中!!

「実話ナックルズ極ベスト 平成の聖子ちゃんを探せグラビアオーディション」が現在開催中!グランプリに輝くと「ナックルズ極ベスト」の表紙を飾れます!参加するなら今しかない!!
隣人速報 | 12,847 view
80 アイドル達のCMソングを集めてみした!(中盤)

80 アイドル達のCMソングを集めてみした!(中盤)

今回は前回の続きで‘85~‘86のCMソングを集めてみました。記憶に残っている物だけしかご紹介できませんが、多分、この他にも沢山あるのではないでしょうか・・・「あれが入って無いじゃないか!」とお叱りを受ける事になるかもしれませんがご勘弁ください。
yakushakowai | 1,259 view
あのテレビ探偵団が選んだ、80年前後の「化粧品CMソング、ベスト10」。今聴いてもいい曲ばかりです。

あのテレビ探偵団が選んだ、80年前後の「化粧品CMソング、ベスト10」。今聴いてもいい曲ばかりです。

80年頃には、多くのヒット曲がテレビCMから生まれていました。現在でもタイアップ曲はヒットしていますが、もっと数が多かったし、何より華やかでした。その中でも化粧品のCMソングは特別も特別。各社とも毎回意外なアーティストを起用して、素晴らしい曲を聴かせてくれていました。以前テレビ探偵団が発表したランキングに沿ってご紹介します。
obladioblada | 5,547 view
`80 アイドル達のCMソングを集めてみした!(後半)

`80 アイドル達のCMソングを集めてみした!(後半)

今回は1987年~のアイドルが歌っているCMソングを集めてみました。興味のある方はご覧になってください。
yakushakowai | 1,327 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト