30周年を迎える人間椅子!6月5日に30周年記念アルバム「新青年」を発売へ!!
2019年3月4日 更新

30周年を迎える人間椅子!6月5日に30周年記念アルバム「新青年」を発売へ!!

今年で30周年となる人間椅子が6月5日(水)に30周年記念アルバム「新青年」(21枚目オリジナルアルバム)を発売する事を発表した。また、合わせて全12公演の「「三十周年記念オリジナルアルバム『新青年』リリースワンマンツアー」も発表となった。

641 view

人間椅子、時代の旅のお伴に…30周年記念アルバム「新青年」発表!!

今年で30周年となる人間椅子が6月5日(水)に30周年記念アルバム「新青年」(21枚目オリジナルアルバム)を発売する事を発表した。

アルバムタイトル「新青年」は、大正から昭和の戦後混乱期にモダニズムを旨とする誌面で江戸川乱歩、横溝正史、夢野久作などが寄稿していたことで有名な雑誌から取り入れたという。(*詳細は、アルバムコンセプトご参照ください)

合わせて全12公演の「「三十周年記念オリジナルアルバム『新青年』リリースワンマンツアー」も発表となった。こちらは、本日よりリニューアルオープンしたファンクラブ「人間椅子倶楽部」でのチケット最速先行受付もスタートしているのでこちらも是非、チェックしておこう!
記念ロゴ

記念ロゴ

【アルバムコンセプト】

我々が日頃親しんでいるポップ・ミュージックは、特殊な例外を除き、まずだいたいが5分前後の楽曲構成をしています。その短い時間軸の中で、世界観なりメッセージなりが端的に表現されていくわけですが、これは文学でいうところの短編に似ていなくもありません。バラエティーに富んだ短編が一堂に会したものを短編集と呼ぶならば、アルバムもまた、音楽による短編集といって差し支えないでしょう。

さて、人間椅子は今年で三十周年になります。デビューの頃より、戦慄、非日常、彼岸的なるもの、を信条とし、それらを喚起しやすくすべく、バンド名はもとより数多の楽曲名を探偵小説等から拝借してきました。メモリアル・アルバムを制作するにあたって、やはりタイトルは探偵小説的、それも一作品ではなく、何か小説集を想起させるものにするのが至当に思われました。
和嶋慎治(わじま しんじ)

和嶋慎治(わじま しんじ)

大正から昭和の戦後混乱期にかけて、『新青年』という雑誌が存在しました。モダニズムを旨とする誌面で、江戸川乱歩、横溝正史、夢野久作などが寄稿していたことで有名です。当時の空気を吸っていないゆえ正確なこととていえませんが、後年の我々が『新青年』と聞いてイメージするのは、モダン、洒脱、奇抜、サブカルチャー、といったものです。そして何より乱歩! 夢野! もはや『新青年』をおいてほか、メモリアル・アルバムのタイトルにふさわしいものはないといえましょう。

現在我々はとうに五十を越しています。いわばオジサンたちが奮闘している状態ですが、こと音楽をするにあたっては青年のままでありたいと思っています。またそうでなくてはできません。三十周年を迎えることで、さらに新たな青春の一頁が開かれる──『新青年』にはそんな意味合いも込められています。奇しくも今年から新しい年号が始まりますが、そのような時期に『新青年』としてアルバムを発表できることに、嬉しいシンクロニシティも感じています。

青春の立像には、不安と恍惚と希望が宿っています。何かが変わっていく状況を前にすれば、人も世の中もそうなるでしょう。時代を反映したものか、今回の楽曲たちもまた、そうした面影を宿しています。いつも通りにリフ主体の音楽には違いないものの、いたずらに不安をあおって終わるだけではなく、いくばくかの希望と、カタルシスを持たせるように努めたつもりです。

我々も皆さんと同じ時間を生きています。旅のガイドブックとまではいきませんが、ふとした折にでも、『新青年』が時代の旅のお伴になるようでしたら幸いです。(和嶋慎治)

●リリース情報

30周年記念アルバム「新青年」(21枚目オリジナルアルバム)

2019年6月5日(水)発売
初回盤(CD+DVD)TKCA-74791 ¥3,241(税別)
通常盤(CD)TKCA-74792 \2,685(税別)

CD:全12曲収録予定 / DVD:レコーディングドキュメンタリー映像

●「三十周年記念オリジナルアルバム『新青年』リリースワンマンツアー」(全12公演)

6/26(水)千葉ルック  
6/28(金)神戸Chicken George 
7/1 (月)福岡DRUM Be-1
7/3 (水)京都MUSE 
7/5 (金)名古屋E.L.L. 
7/7 (日)高松オリーブホール
7/11(木)山形ミュージック昭和セッション 
7/13(土)青森Quater  
7/15(月)仙台CLUB JUNK BOX 
7/19(金)札幌cube garden
7/23(火)大阪umeda TRAD 
7/26(金)豊洲PIT

●オフィシャルファンクラブ「人間椅子倶楽部」

「人間椅子」オフィシャルファンクラブ「人間椅子倶楽部」を2019年3月4日(月)にオープンいたしました。

「人間椅子倶楽部」では、チケット先行受付をはじめ、各メンバーのコンテンツ、動画、ラジオ、ブログ、壁紙、バースデーメールなど、ここだけのサービスが満載です。是非、この機会にチェックしてください。

また、6月より開催される「人間椅子デビュー30周年記念アルバム発売ワンマンツアー」の人間椅子倶楽部チケット最速先行受付を2019年3月4日(月)12:00より開始しました。詳細は、「人間椅子倶楽部」( http://sp.arena.emtg.jp/ningenisu/ )よりご確認ください。

▼人間椅子オフィシャルファンクラブ「人間椅子倶楽部」 サービス概要

URL:http://sp.arena.emtg.jp/ningenisu/                                         
(スマートフォンのみ) 
開始日:2019年3月4日(月)

▼会費

[スマートフォン] 月額400円+税
※docomo、au、Softbank、クレジットカード決済に対応

▼対応OS・ブラウザ

・iOS 4.0以上 / Mobile Safari4.0以降
・Android 2.2以上 / 標準ブラウザ
※タブレット端末、ガラホ(テンキーの付いたスマートフォン)
らくらくスマートフォンは非対応となります。

▼「人間椅子倶楽部」コンテンツ一覧

26 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

カブキロックスが結成30周年!ギタリスト坂川美女丸にイカ天時代から現在までの活動について聞いてみた!

カブキロックスが結成30周年!ギタリスト坂川美女丸にイカ天時代から現在までの活動について聞いてみた!

「イカ天」でのブレイク以来、歌舞伎をモチーフとした奇抜なメイクで人気を博しているカブキロックス。今年で結成30周年を迎えました。ギタリスト坂川美女丸さんにイカ天時代から現在までの活動についてなど、インタビューしてみました!
30周年記念アルバム「新青年」発売直前!人間椅子・鈴木研一さんにミドルエッジ編集部がインタビューを敢行!

30周年記念アルバム「新青年」発売直前!人間椅子・鈴木研一さんにミドルエッジ編集部がインタビューを敢行!

ハードロックの最前線で活躍を続けるバンド「人間椅子」。6月5日にはアルバム「新青年」のリリースが決定しています。このたびミドルエッジ編集部は、人間椅子でベース・ボーカルを務める鈴木研一さんへのインタビューに成功!ニューアルバムの魅力や30年間の音楽活動の軌跡について語っていただきました。
30周年を迎えた人間椅子!新作「新青年」リリースを前に、8分越えの新曲「無情のスキャット」のMVを公開!!

30周年を迎えた人間椅子!新作「新青年」リリースを前に、8分越えの新曲「無情のスキャット」のMVを公開!!

30周年を迎えますます勢いに乗るロックバンド「人間椅子」が、6月5日に30周年記念アルバム「新青年」を発売するにあたり、アルバムのリード曲である「無情のスキャット」のミュージックビデオを公開しました。
隣人速報 | 612 view
30周年を迎えた人間椅子のニューアルバム「新青年」の詳細発表!先行配信がスタート!!

30周年を迎えた人間椅子のニューアルバム「新青年」の詳細発表!先行配信がスタート!!

今年30周年を迎えた人間椅子のニューアルバム「新青年」(6/5発売・21枚目のオリジナルアルバム)の情報が解禁となった。本稿ではメンバーコメントから配信情報、リリース情報、ツアースケジュール、インストアイベント スケジュールなどを掲載。
米倉利紀が23枚目のアルバム「analog」を発売!独占動画とインタビューをお届け!!

米倉利紀が23枚目のアルバム「analog」を発売!独占動画とインタビューをお届け!!

歌手・米倉利紀が、通算23枚目となるオリジナルアルバム「analog」を1月23日発売する。3月からは全国ツアーが開始。そんな多忙な時期に、ミドルエッジのメールインタビューに答えていただきました!さらに独占動画で貴重なコメントも頂戴しました!

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト