菊地桃子さんは永遠のアイドルだった!ストーカー被害から再婚まで、人気の理由は?
2019年11月13日 更新

菊地桃子さんは永遠のアイドルだった!ストーカー被害から再婚まで、人気の理由は?

多くのミドルエイジ世代が嘆いた、2019年11月4日!菊池桃子さんの結婚報道!菊池桃子さんは再婚になりますが、テレビで流れた最近の菊池桃子さんの姿があまりにもキレイというより、かわいらしい感じで、どこか昔のアイドル時代の雰囲気もあって驚き!ストーカー被害も大きく報道されたこともあり、アラフィスでも変わらない人気の理由に迫ります。

2,192 view

菊池桃子さんのプロフィール

Amazon (2150727)

出生名:菊池 桃子
生年月日:1968年5月4日(51歳)
出身地:東京都品川区
血液型:B型
学歴
日出女子学園高等学校
戸板女子短期大学卒業
法政大学大学院政策創造研究科政策創造専攻修士課程修了
職業:歌手、女優 、母校・戸板女子短期大学の客員教授(2012年8月より)
活動期間:1983年~
所属事務所:パーフィットプロダクション

菊池桃子さんのデビュー経緯

Amazon (2151022)

菊池桃子さんが芸能界に入ったのは、叔母が営んでいる飲食店に飾ってあった家族・親族の写真を見た音楽関係の人が後日、叔母を通じてスカウトされたのがキッカケです。
デビュー当時で15歳というので、将来は考古学者になりたいとも思っていたそうです。
イメージですが、グイグイ前に出ていくタイプではなさそうな菊池桃子さんですが、今では、無二のキャラクターで女優さんとしても存在感のある方だと思います。

アイドル時代の菊池桃子さん

Amazon (2151021)

菊池桃子さんが歌手デビューよりも先に1983年10月~1984年3月 -放送のラジオニッポン放送の『学園バラエティ パンツの穴』に生徒役で出演して芸能活動を始めています。

1984年3月17日 - 映画『パンツの穴』で映画でヒロインデビュー、同じ年の4月21日 -リリース『青春のいじわる』で歌手デビューしています。
第26回日本レコード大賞新人賞受賞したことで一気にアイドル歌手としてブレイクしていきます。
1982年デビューのアイドルは『花の82年』と呼ばれていましたが、菊池桃子さんがデビューした1983年は逆に「不作の年」とも言われていたとして有名です。
それでも、現在でも活躍している森尾由美さん、風見慎吾さん、松本明子などもいて、その中でも菊池桃子さんの清純派アイドルとしての存在感は別格だったと当時のことを思い出します。

菊池桃子さんの元旦那は有名女優の息子

Amazon (2150731)

菊池桃子さんの元旦那さんは現在80歳になる女優の五月みどりさんの息子の西川哲さんです。

当時はお母さんの五月みどりさんの方が有名で、テレビ出演の際にも五月さんが嫁である菊池桃子さんについてコメントを求められ、語っていることが多かったと記憶しています。
菊池桃子さんと当時プロゴルファーの西川哲さんが知り合ったのは1993年ゴルフの大会「フジサンケイクラシック」のピロアマ戦で一緒にラウンドを回ってことがキカッケです。
1994年8月8日に婚約発表し、1995年4月24日に挙式という会見でしたが、1995年 3月3日に結婚の延期という事態もあったものの、1995年5月1日に入籍しています。

離婚原因は、西川さんのプロゴルファーとしての成績不振で収入ゼロ、借金問題、女性問題などが取り沙汰されていました。
お子さんは、1996年8月7日 生まれ 長男、2001年10月18日 生まれ長女の二人です。
2012年1月28日菊池さんの所属事務所を通して正式に離婚が発表されました。

菊池桃子さんは再婚希望していた?

菊池桃子さんは、2012年に離婚して以来、二人のお子さんの親権を持ち、育ててきました。離婚して8年弱の間に、再婚は考えていなかったのでしょうか?
実は、再婚を考えていてテレビ出演の際にも語っていた時期があります!

でも、その後、一人がいいと発言した理由とは?

2017年「メレンゲの気持ち」での発言

2017年5月日本テレビ系放送バラエティ番組『メレンゲの気持ち』で再婚を考えていると語っていた菊池桃子さん。20代で五月みどりさんの息子の西川哲さんと結婚して、離婚し二人のお子さんを育ててきた菊池桃子さんの気持ちに少し、余裕が出てきたころだったのでしょうか。

その時に語った、再婚相手に望むこととして、『生きる能力のある人』という言葉で表現しています。生きる能力というのは、現在日本でも多くの自然災害がある中で思ったことでもあるのでしょう例えばライフラインが寸断されてしまった時でも『俺に任せろ』と言ってくれたり、火をおこしてくれたり出来る人がいいとのことです。

そこには、『頼れる人』『守ってくれる人』というのもあるのではないでしょうか。ここで勝手な推測で思うのは、菊池桃子さんも長年芸能界と荒波の中で活躍している方、そして自身も自分のやるべきことや、やりたいことをしっかり見据えてやられてきた、とても芯の強い方で頑張り屋さんだと思います。
それでも女性としてはやはりどこかで、誰かに甘えたり、頼ってり出来る支えの様な存在を求めてているのではないでしょうか。

2018年「ダウンタウンなう」での発言

2018年2月2日放送のダウンタウンと坂上忍さんがMCを務めるフジテレビ人気バラエティ番組『ダウンタウンなう』に菊池桃子さんが出演しました。

2017年5月に出演した「メレンゲの気持ち」の中で語った再婚の意思があるに対して、一転!
「ダウンタウンなう」では、その意思がないという話をされています。その理由とは?
以前、再婚の意思がある発言をテレビでした後になんと!何人かの方からアプローチされた!といいます。テレビの力も凄いな~という反面、さっそくそんな申し出があったというのは、やはり、菊池桃子さんにはそれだけ魅力があるという事には間違いない様ですね。

そして、番組内では、結局、「一人でいい」という事を語っていました。でも実はこの番組の数カ月前に事件が起こっていました。それは?

菊池桃子さんが恐怖を感じたストーカー被害

昨年(2017年)秋に配車システムで飯塚被告が運転するタクシーを利用した際、菊池さんであることを飯塚被告に気づかれてしまい、そこから被告は事務所宛に交際を求めるメールを送ったり、菊池さんの自宅に押しかけるなどのストーカー行為をエスカレートさせていった。(略)
3月の逮捕時、菊池さんが更新したブログには 「家族全員 恐怖で眠れない日が続き、不安な毎日を抱えてきた数ヵ月でした」と綴っていたが、不安な毎日はそのあとも続いていたのだ。

つきまとい禁止令や罰金の略式命令を受けたにもかかわらず、なおも、菊池さんへのストーカー行為を繰り返した。
菊池桃子さんがストーカー被害に遭い、警察から禁止命令が出ているにも関わらず、再び、2度菊池さんの自宅に行って菊池さんや家族に対して恐怖を与えている行為は本当にファンじゃなくても許せませんね。

最終的にこの男性には、懲役1年、保護観察付き執行猶予4年(求刑懲役1年)の判決が出ているとのことですが、菊池さんもその後の生活する上での心配や恐怖心が完全になくなったわけでは名ないかもしれませんよね。
菊池桃子さんの絶対、せいではありませんが、ストーカー行為にまで及ばせてしまうその魅力は?と同じ女性として、世の中の男性に支持される菊池桃子さんの魅力についてか考えてみました。

50歳を過ぎてもアイドルの頃と変わらないと絶賛される理由

37 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • 徳田新之助 2020/2/14 12:45

    ストーカーの言い分、自分には理解できるよ。桃ちゃん、未だに美人やもん。ルックスもスタイルも昔のままやん。

    💛 2020/1/25 13:42

    将来都知事候補になってほしい
    タレント リスト3
    1.菊川玲
    2.菊池桃子
    3.上坂すみれ

    すべてのコメントを見る (2)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

東大卒の俳優:香川照之の生い立ち、セクハラ報道渦中の再婚~現在

東大卒の俳優:香川照之の生い立ち、セクハラ報道渦中の再婚~現在

東京大学出身の俳優、香川照之の生い立ちから、俳優デビューまで。歌舞伎の襲名とドラマ『半沢直樹』でのブレイクから、離婚の原因。そしてセクハラ報道渦中の再婚と現在について振り返る。
「どうする家康」と1983年の「徳川家康」のキャストを比べてみた!

「どうする家康」と1983年の「徳川家康」のキャストを比べてみた!

2023年の大河ドラマは「どうする家康」が放送されていますが、40年前の大河ドラマも「徳川家康」を放送していました。当時と現在のキャストや内容を比べてみました。
saiko | 954 view
【1983年】横浜銀蝿の妹って誰?日本レコード大賞新人賞の受賞曲は!?受賞者は今!?

【1983年】横浜銀蝿の妹って誰?日本レコード大賞新人賞の受賞曲は!?受賞者は今!?

昔は大晦日の夜といえば、テレビの前で一家団欒。『日本レコード大賞』と『紅白歌合戦』をはしごして視聴した方が多かったことでしょう。中でもドキドキするのが、日本レコード大賞の「大賞」と「最優秀新人賞」の発表の瞬間。今回は、日本レコード大賞の「新人賞」にフォーカスし、受賞曲と受賞者の今についてご紹介します。
izaiza347 | 489 view
【1983年洋楽】君の瞳に恋してる!汚れた英雄!「日本」でヒットした洋楽トップ5

【1983年洋楽】君の瞳に恋してる!汚れた英雄!「日本」でヒットした洋楽トップ5

「洋楽」と一言で言っても、アメリカやイギリスなど本場でヒットする曲と、日本国内でヒットする曲はかなり異なります。中には、日本でヒットしても、本国ではヒットしないという逆転現象も!? 今回は "1983年の日本" のにフォーカスして、オリコンシングルチャートを中心に「日本でヒットした洋楽5選」をご紹介します。
izaiza347 | 1,442 view
「タマ&フレンズ~うちのタマ知りませんか?~」 40周年記念特別企画!TM NETWORKの代表曲 「Get Wild」とのコラボ動画を期間限定配信

「タマ&フレンズ~うちのタマ知りませんか?~」 40周年記念特別企画!TM NETWORKの代表曲 「Get Wild」とのコラボ動画を期間限定配信

2023年に40周年を迎えたタマ&フレンズ~うちのタマ知りませんか?~」 とTM NETWORKの代表曲 「Get Wild」とのコラボ動画が期間限定で配信されています。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト