【ヘヴィ】名作ボクシング漫画がアニメ化!『あしたのジョー』『はじめの一歩』と比較も!
2020年11月23日 更新

【ヘヴィ】名作ボクシング漫画がアニメ化!『あしたのジョー』『はじめの一歩』と比較も!

そもそもボクシングを題材としたアニメは希少ですが、その中でも異彩を放つ『ヘヴィ』。原作は、最高のボクシング漫画だと評価しているファンが多いです。今回はOVA版に焦点を当て、ストーリーや魅力を紹介していきたいと思います。『あしたのジョー』『はじめの一歩』といった人気タイトルとの比較もしていきますので、ぜひ記事をご覧になってください。

771 view

『ヘヴィ』とは?

『ヘヴィ』

『ヘヴィ』

原作者 :村上もとか
出版社 :小学館
連載誌 :週刊少年サンデー
連載期間:1989年~1990年
巻数  :全3巻
『赤いペガサス』『六三四の剣』等々、数々の名作で知られる漫画家・村上もとかさんによるボクシング漫画です。全3巻のボリュームながら、アメリカのニューヨークを舞台に、日系ボクサーがヘビー級のチャンピオンに挑戦するといった物語になります。
1990年にはアニメ化が実現し、原作序盤のストーリーを忠実に再現しています。今回は、こちらのアニメ版『ヘヴィ』を中心に紹介していきたいと思います。

アニメ版『ヘヴィ』の本編動画・ストーリー

ガンを患い、医者から1年の余命宣告を受けた老人アレックス・ゴードン。かつてはボクシングの名トレーナーとして手腕を発揮していましたが、リングの上で教え子が射殺されるといった過去をもっており、毎晩のように悪夢にうなされる日々を過ごしていました。
それでもボクシングに対する情熱は消えず、世界チャンピオンを育てるといった夢を捨てきれずにいると、ストリートファイトで圧倒的な強さをみせるガイ・ヒューガに出会います。
ゴードンはガイに天性の素質を見出し、ボクシングの道に勧誘します。ガイの反応は薄く興味を示しませんでしたが、父親がギャングの銃弾に倒れ、その治療のため、多額の費用を必要とする事態に。ファイトマネーを稼ぐため、ガイはプロボクシングのリングに上がる決意を固めるのでした…

他のボクシングアニメとの比較

『はじめの一歩』

『はじめの一歩』

原作者 :森川ジョージ
放送局 :日本テレビ系列
放送時期:2000年~2014年

内容&あらすじ

母子家庭のいじめられっ子であり、釣り船屋を親子で支えている主人公・幕之内一歩が、プロボクサー鷹村守との出会いをきっかけに鴨川ボクシングジムに入門。「強いとは何か?」という問いの答えを求め、プロボクサーとして、また人間としても成長していく過程を、周囲との交流やライバル達との戦いを通じて描いてゆく。
ボクシング漫画という共通点はあるものの、主人公の性格や作風はむしろ相違するところの方が目立ちます。ギャグ要素を織り込みながらも、入念な取材でボクシングという競技を克明に描く『はじめの一歩』に軍配が上がるでしょう。しかし、人間ドラマの濃厚さという部分では、明らかにシリアスな展開が続く『ヘヴィ』の方が勝っています。
余命宣告といった要素、食べ物に困ってトラックに轢かれた犬をも食べようとする描写のインパクトは『はじめの一歩』にはないものです。
『あしたのジョー』

『あしたのジョー』

原作者 :ちばてつや
放送局 :フジテレビ系列
放送期間:1970年~1980年

内容&あらすじ

東京・山谷のドヤ街に、ふらりと一人の少年が現われた。矢吹丈(ジョー)と名乗るその少年に一方的に叩きのめされたアル中の元ボクサー・丹下段平は、ジョーと地元暴力団・鬼姫会の連中との乱闘から天性のボクシングセンスを見いだし、一流のボクサーに仕立て上げようと口説き始める。しかしジョーは、自分に向けられる段平の情熱を利用し、小遣いをもらってはドヤ街の子供たちを引き連れて乱行を繰り広げた揚げ句、犯罪にも手を染め、警察に逮捕されて鑑別所へと送られてしまった。
ハングリー精神の背景にあるエピソードの重さといった部分では、かなり類似したポイントが見られる『あしたのジョー』。ドヤ街や少年院といったアウトローな世界を舞台にしているところは、ニューヨークという設定ながらもギャングたちが暴れまわっているダウンタウンを舞台としている『ヘヴィ』と共通したものを感じます。
『ヘヴィ』はアメリカ・ニューヨークを舞台をしながら、ベビー級のリングで戦う『あしたのジョー』といった見方もできると思います。

アニメ版『ヘヴィ』の魅力とは?

https://www.irasutoya.com/2013/04/blog-post_2134.html (2240203)

もともと『ヘヴィ』の主人公ガイは空手の上級者で、ボクシングのリングに立ちながらも、変則的なスタイルで戦うボクサーといえるでしょう。そういった設定も、私たち日本人としては胸が熱くなるポイントのだと思います。
『あしたのジョー』『はじめの一歩』と比較してみても、本場アメリカ・ヘビー級のリングで繰り広げられるボクシング。その迫力は、軽量級の試合より重みがあって目が離せなくなってしまいます。
https://www.amazon.co.jp/%E6%83%B3%E3%81%84%E5%87%BA%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%BC-%E7%AC%AC67%E9%9B%86-%E5%85%AD%E4%B8%89%E5%9B%9B%E3%81%AE%E5%89%A3-DVD-BOX-HD%E3%83%AA%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E7%89%88/dp/B004H0T564/ref=sr_1_4?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E5%85%AD%E4%B8%89%E5%9B%9B%E3%81%AE%E5%89%A3&qid=1605356607&sr=8-4 (2240205)

客観的にはムチャクチャなあ展開だと思える場面でも、なぜか違和感なく受け入れられてしまうところも不思議です。こういった描写は、村上もとかさん原作のアニメ『六三四の剣』と共通しているようにも思えます。
ガンに侵された身体を引きずりながら、エイズに蝕まれながら、トレーナーとしてガイを支える二人の仲間の存在。犬を食べるといった強烈な場面も、口にするものがなかったら、生きるためにはそうせざるを得ないといった状況。
現実離れしているような展開が、ストーリーを重厚なものにしています。インパクトがあるからこそ、視聴していて心に響くものがるような気がします。続編が制作・発売されなかったのは本当に残念です。続きは原作コミックを読みましょうと結んで、今回の記事を締め括りたいと思います。時代に埋もれてしまった名作『ヘヴィ』の世界観を、この機会にぜひ楽しんでくださいね。
18 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

OVA版【B・B】あしたのジョーにも匹敵する名作ボクシングアニメ!その魅力を振り返る!

OVA版【B・B】あしたのジョーにも匹敵する名作ボクシングアニメ!その魅力を振り返る!

1980年代、週刊少年サンデーに連載されていたボクシング漫画『B・B』。その内容は名作『あしたのジョー』にも匹敵するドラマチックなものです。今回の記事では1990年に発売されたOVA版『B・B』にスポットを当て、その本編動画やストーリー・魅力をご紹介させていただきます。
tsukumo2403 | 1,972 view
OVA版【1ポンドの福音】高橋留美子によるボクシング漫画のアニメ化!減量に悩む耕作の葛藤とシスターアンジェラの可愛らしさ!

OVA版【1ポンドの福音】高橋留美子によるボクシング漫画のアニメ化!減量に悩む耕作の葛藤とシスターアンジェラの可愛らしさ!

『うる星やつら』『らんま1/2』『犬夜叉』等々、数々の人気コンテンツを次々に生み出されている漫画家・高橋留美子さん。そんな彼女の作品『1ポンドの福音』はボクシングを題材にしたものとして、多くの少年の心を鷲掴みにしました。今回の記事では、アニメ化されたOVA版『1ポンドの福音』について、その本編動画やストーリー・魅力を振り返っていきます。
tsukumo2403 | 749 view
OVA版【青山剛昌短編集】名探偵コナンの原作者として有名な青山剛昌による短編アニメ集!

OVA版【青山剛昌短編集】名探偵コナンの原作者として有名な青山剛昌による短編アニメ集!

1994年から週刊少年サンデーで掲載が始まり、その連載は20年以上も経った現在もつづく推理漫画・アニメの金字塔『名探偵コナン』。原作者である青山剛昌さんにも注目が集まり、彼が手掛けた短編漫画もオリジナルビデオとしてアニメ化されています。今回の記事では、そんなOVA版『青山剛昌短編集』にスポットを当て、本編動画やストーリー・魅力などを振り返っていきます。
tsukumo2403 | 755 view
OVA版【ファイヤーエムブレム紋章の謎】あのシミュレーションRPGの草分け的な存在がアニメとして映像化!

OVA版【ファイヤーエムブレム紋章の謎】あのシミュレーションRPGの草分け的な存在がアニメとして映像化!

1990年代、ロールプレイングゲームにシミュレーション要素を加えた存在として爆発的なヒットを記録した『ファイヤーエムブレム』。続編も次々にリリースされ、ストーリー性のある内容は、現在も多くのファンに愛されています。今回の記事では、OVA版として映像化された『ファイヤーエンブレム紋章の謎』について、その本編動画やストーリー・魅力を振り返っていきます。
tsukumo2403 | 627 view
ファンクラブ向けの作品も!「うる星やつら」のOVAまとめ

ファンクラブ向けの作品も!「うる星やつら」のOVAまとめ

高橋留美子さん原作の人気アニメ「うる星やつら」。TVシリーズに加え、劇場版も6作品公開されていますがさらに、OVAもあるのをご存じですか?OVAについてまとめてみました。
saiko | 1,019 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト