アイドルの宝庫【レッツゴーヤング】を憶えてますか?
2017年9月9日 更新

アイドルの宝庫【レッツゴーヤング】を憶えてますか?

NHKの歌謡番組の中でも若い世代を狙ったアイドル路線まっしぐらの番組でしたね。ここから「サンデーズ」なんかも出てきて松田聖子もデビュー前から参加してたんですよね!

10,100 view

1974年4月スタート

レッツゴーヤング OP

レッツゴーヤング OP

このオープニングだけで涙が出るほど懐かしい!(笑)
『レッツゴーヤング』は、1974年4月7日から1986年4月13日までNHK総合テレビで毎週日曜 18:00 - 18:40に放送されていた若者向けの音楽番組である。略称「レッツヤン」。
人気の『ステージ101』のあとを引き継いだ歌謡番組でした。NHKホールを使って収録されるようになったんですよね。ここから「追っかけ」が、しやすくなったというか(僕的には)アイドルにハマるようになちゃったんです!
番組の収録が行われていたNHKホール

番組の収録が行われていたNHKホール

東京都渋谷区の多目的ホール
客席合計3,601席

とにかくアイドル中心!

司会者もアイドルが務めるアイドルによるアイドルのための番組

メイン司会はしっかりとした、やや年上の作曲家でしたが、それ以外にもレギュラー出演者が独自のコーナーでの司会担当をアイドルが務めていました。最初は「フォーリーブス」でしたね。
最後の4人目のメイン司会者は太川陽介を起用し、女の子のアイドルとコンビを組ませていました。
フォーリーブス

フォーリーブス

売れてましたよね~
バックに弟的存在の
「リトルリーブス」も
いましたね!
当時のジャニーズ事務所では兄貴的存在でした。
4人それぞれに実力的にも歌、ダンス、トークまでマルチな才能に
恵まれて、つい最近までのSMAPのようでしたね。

メイン司会者

ここでメインの司会を務めていた方々を紹介させていただきましょう。
12年間の放映期間を4人の方がリレーしました。
歴代の司会者

歴代の司会者

左上 鈴木ヒロミツ
右上 都倉俊一
左下 平尾昌晃
右下 太川陽介



出典:https://twitter.com/

   https://blog-001.west.edge.
     
   http://www.nicovideo.jp/
 
   http://sakusakusa-ku.at.webry.info/
鈴木ヒロミツ(1974年度 - 1976年度)
都倉俊一(1977年度 - 1978年度)
平尾昌晃(1979年度 - 1980年度)
太川陽介(1981年度 - 1985年度) - 1979年度 - 1980年度の司会も担当。
贅沢なキャスティングですよね~!さすがNHK。
一流の作曲家まで引っ張り出しちゃうんですから・・・

サンデーズ

1979年~1980年頃?

1979年~1980年頃?

歴代サンデーズに日高のり子さんや佐久間レイさん、ひかる一平さん、渋谷鉄平さん、長山洋子さん、森口博子さんなど…懐かしい顔触れでした。
(ツイートへの返信より)

夢想花 サンデーズ

丁度メンバーの入れ替えがあったばかり?
1977年度から、番組のオリジナル・グループとして結成されました。
1~2年ほどでメンバーが入れ替わり、有望な新人が輩出することに
なりましたね。
「ヤングヒットソング」のコーナーでメンバーが持ち歌を披露するんですが
これを他のメンバーが一緒に歌ったり、踊ったりと盛り上げていました。
これがなかなか他の歌謡番組ではお目にかかれないオリジナルな演出で
ものすごく楽しみでした。

多彩な番組内コーナー

66 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • 📺 Young-Star 2021/8/31 07:52

    たのきん、松田聖子さん、河合奈保子さんなど1980年から82年くらいの記憶しかありません

    新旧アイドル夢の競演 2021/8/26 10:50

    「レッツゴーヤング」を復活して歴代アイドルと現役アイドルの夢の競演を実現してほしいです。

    すべてのコメントを見る (2)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【70’sアイドル】クールな顔立ちで女性たちを夢中にさせていたアイドル歌手・渋谷哲平の活躍

【70’sアイドル】クールな顔立ちで女性たちを夢中にさせていたアイドル歌手・渋谷哲平の活躍

70年代後半にオーディション番組から輩出され歌手デビューし一気にスターダムに伸し上がった歌手、渋谷哲平さん。歌唱力とビジュアルとで女性たちを夢中にした渋谷哲平さんが歌手として活躍していた頃をシングルコレクションと共に見てみたいと思います!
はんまのまま | 9,077 view
【1980年】トシちゃんに聖子ちゃんに・・・日本レコード大賞新人賞の受賞曲は!?受賞者は今!?

【1980年】トシちゃんに聖子ちゃんに・・・日本レコード大賞新人賞の受賞曲は!?受賞者は今!?

昔は大晦日の夜といえば、テレビの前で一家団欒。『日本レコード大賞』と『紅白歌合戦』をはしごして視聴した方が多かったことでしょう。中でもドキドキするのが、日本レコード大賞の「大賞」と「最優秀新人賞」の発表の瞬間。今回は、日本レコード大賞の「新人賞」にフォーカスし、受賞曲と受賞者の今についてご紹介します。
izaiza347 | 466 view
【1977年】「ネェーマスタ〜」「ルイルイ!」日本レコード大賞新人賞の受賞曲と受賞者の今

【1977年】「ネェーマスタ〜」「ルイルイ!」日本レコード大賞新人賞の受賞曲と受賞者の今

昔は大晦日の夜といえば、テレビの前で一家団欒。『日本レコード大賞』と『紅白歌合戦』をはしごして視聴した方が多かったことでしょう。特に、日本レコード大賞の「大賞」や「最優秀新人賞」の発表では、ドキドキしながら観ていた方も多いのではないでしょうか。今回は、日本レコード大賞の「新人賞」にフォーカスし、受賞曲と受賞者の今についてご紹介します。
izaiza347 | 353 view
【ユーミン】ジュリーも!?トシちゃんも!?ユーミンが楽曲提供してヒットした歌手7選

【ユーミン】ジュリーも!?トシちゃんも!?ユーミンが楽曲提供してヒットした歌手7選

ユーミンは、20歳過ぎの頃から楽曲提供を行っており、結婚前の荒井由実、結婚後の松任谷由実、ペンネームの呉田軽穂と、クレジット名も多岐に渡ります。役割も様々で、作詞のみ、作曲のみ、作詞作曲両方、日本語詞など。歌い手も男性、女性、アイドル、フォークシンガーと守備範囲の広さが窺えます。今回はその中から、昭和にヒットした歌手7選をご紹介します。
izaiza347 | 1,275 view
1983年に行われた『第25回日本レコード大賞』を振り返ってみよう!

1983年に行われた『第25回日本レコード大賞』を振り返ってみよう!

紅白歌合戦と共に行われている年末の風物詩でもある「日本レコード大賞」。レコード大賞を受賞した楽曲の売上が大きく伸びると言われた時代もありました。時代を表すレコード大賞を主な受賞作と共に振り返ってみましょう!
もこ | 1,884 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト