【時代劇がギャグに】ほりのぶゆき「江戸むらさき特急」
2017年10月28日 更新

【時代劇がギャグに】ほりのぶゆき「江戸むらさき特急」

1991年から1995年まで「ビッグコミックスピリッツ」で連載された、ほりのぶゆき作「江戸むらさき特急」。時代劇を漫画にするという斬新な作品で、この作品ではじめて知った時代劇の名作も多く、思い出深い作品です。

2,123 view

「江戸むらさき特急」とは。

「江戸むらさき特急」とは、小学館「ビッグコミックスピリッツ」で1991年から1995年まで連載された、ほりのぶゆきさんの作品です。時代劇の登場人物を次々にギャグキャラクターに仕立て上げ、また、その作品のタイトル自体が意味不明の、非常に斬新な作品です。
一般的には、「ごはんですよ」の名前が浸透している桃屋のこののりの佃煮の上に小さく、「江戸むらさき」と書いてあるんです。
じゃあ、「特急」はなんじゃい、ということですが( ^ω^)・・・。。

「ごはんですよ」にはスペシャルバージョンがあった!!。

「ごはんですよ」のスペシャルバージョン!!「江戸むらさ...

「ごはんですよ」のスペシャルバージョン!!「江戸むらさき特級」。

「ごはんですよ」はもちろん食べたことがあるのですが、この「スペシャルバージョン=特級」は、食べたことがあるのかもしれませんが、記憶にありません。
ちなみに、私は子供の頃、「江戸」という漢字が読めずに、「ユカむらさき」だとばかり思っていました(笑)。
これをもじったのが、本作「江戸むらさき特急」ですね。

親子間のコミュニケーションにも役立った?。

この「江戸むらさき特急」で取り上げられている時代劇は、80年代のものももちろん多いのですが、私たちミドルエッジ世代の生まれる前の時代劇も数々取り上げられており、正直「知らないのだが面白い」という登場人物も多かったのです。
そこで、例えば「人形佐七って知ってる?」などと、親に聞いたりすると、親が「懐かしー!!」と言うなど、親子間のコミュニケーションツールにまでなった、「名作」ですね。

取り上げられている時代劇の登場人物。

うっかり八兵衛

これは有名ですね。
とは言ってもそんなに真剣に「水戸黄門」を見ていなかったので、この作品を見るまで知らなかったキャラですが(笑)。
うっかり八兵衛(うっかりはちべえ)は、TBS系列の時代劇『水戸黄門』の登場人物。配役は高橋元太郎。
1970年放送の第2部から2000年放送の第28部まで30年間にわたり出演。この間に配役交替を経ること無く一貫して高橋元太郎が演じ、長年にわたるはまり役となった。
実は30年にわたり一人の役者さんがつとめたすごいキャラだったりします。

眠狂四郎

眠狂四郎(ねむり きょうしろう)は、柴田錬三郎の小説に登場する剣客。1956年5月から『週刊新潮』に連載された「眠狂四郎無頼控」で初登場した。
テレビドラマ
眠狂四郎無頼控(1957年)
日本テレビ製作。江見渉(江見俊太郎)主演。
眠狂四郎(1961年)
日本テレビ製作。江見渉(江見俊太郎)主演。
眠狂四郎(1967年)
フジテレビ製作。平幹二朗主演。
眠狂四郎(1972年 - 1973年)
関西テレビ・東映製作。全26話。田村正和主演。
1990年代に4作品のTVスペシャルドラマがある(ただしこちらはテレビ朝日製作)。
眠狂四郎円月殺法(1982年 - 1983年)
テレビ東京・歌舞伎座テレビ製作。全19話。片岡孝夫(現・片岡仁左衛門)主演。
眠狂四郎無頼控(1983年)
テレビ東京・歌舞伎座テレビ製作。全22話。片岡孝夫(現・片岡仁左衛門)主演。
数々の役者さんが演じているんですね。
この、数々の名優が演じている「眠狂四郎」も、この漫画にかかれば、相手から、「やっぱ一日10時間くらい寝るの?」とか、ちょっと寝ていただけで「やっぱり眠いんだね!」とツッコまれ悔しがったり、散々な扱いを受けます(笑)。

遠山の金さん

懐かしい映像 名奉行 「遠山の金さん」 エンディング

28 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

漫画界のレジェンド・あだち充の異色作『虹色とうがらし』が30年の時を経てついに舞台化!!

漫画界のレジェンド・あだち充の異色作『虹色とうがらし』が30年の時を経てついに舞台化!!

1990年から1992年にかけて週刊少年サンデーにて連載されたあだち充『虹色とうがらし』が、このたびSF時代活劇『虹色とうがらし』として舞台化されることが明らかとなりました。公演日程は2021年8月28日(土)~9月5日(日)。
隣人速報 | 465 view
漫画「鬼平犯科帳」が25周年! 衝撃で話題となっているポスターキャンペーンにプレゼント企画も!

漫画「鬼平犯科帳」が25周年! 衝撃で話題となっているポスターキャンペーンにプレゼント企画も!

連載開始から25周年を迎える、ご存知さいとう・たかを先生の劇画「鬼平犯科帳」。リイド社は「鬼平犯科帳」の25周年を記念して衝撃的なポスターで様々な読者層への広報を開始。ネットで話題となっていますが、なんとそのポスターのプレゼント企画もあるようです。
ニュースFレン | 1,235 view
80年代のロボットアニメを観ながら酒が飲める!大人の秘密基地「居酒屋ロボ基地」が開店!!

80年代のロボットアニメを観ながら酒が飲める!大人の秘密基地「居酒屋ロボ基地」が開店!!

11月1日より、池袋駅南口にて「映像居酒屋 ロボ基地」がオープンします。ガンダムやマクロスなど、懐かしのロボットアニメを観ながら酒が飲める大人の秘密基地!今アニメファンの注目が集まっています!
隣人速報 | 6,723 view
剛力彩芽が「エヴァンゲリオン初号機」のコスプレを披露!

剛力彩芽が「エヴァンゲリオン初号機」のコスプレを披露!

今月からスタートする水曜ドラマ「レンタルの恋」(TBS系)で主演を務める剛力彩芽が、アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」シリーズに登場する兵器、エヴァンゲリオン初号機にふんする衝撃的なコスプレが公開となった。
昭和から連載していて100巻を超えた漫画大集合!日本漫画史に残る偉大な作品ばかりです!

昭和から連載していて100巻を超えた漫画大集合!日本漫画史に残る偉大な作品ばかりです!

同名タイトルで昭和から連載を続け、100巻発売を達成した偉大な漫画を特集します!時代によって少ずつ物語に変化があり、長期連載ならではの楽しみ方がある作品ばかりです!
ひで語録 | 22,535 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト