1976年、電動RCカーの第一弾として「ポルシェ934ターボRSR」を発売。初年度に約10万台を売り上げる大ヒットとなる。
タミヤの電動RCカーの第一弾「ポルシェ934ターボRSR」
スポーツカーの模型においても力の入ったタミヤの調査は知られており、ポルシェ・934の模型化において、ポルシェのツッフェンハウゼン工場へ幾度も設計担当者を派遣し、それでも不明だった点はポルシェ・911の実車を購入して完全に分解、元に戻せるわけもなくポルシェのディーラーの整備士に組み直してもらったというエピソードがある。
出典:タミヤ - Wikipedia
出典:タミヤ - Wikipedia
via www.ebay.co.uk
1976年に発売された「1/12 ポルシェ934ターボRSR」
1976年 - 1/12 ポルシェ934 - 実車ポルシェ911をタミヤ自身で購入し分解、参考にしてまで作り上げた。その後ボディ等一部金型を流用したRCカーが大ヒットした。
via www.ebay.co.uk
1977年に発売された伝説の『タミヤ1/12「ブラックポルシェ934」』のリブート製品(2009年)
タミヤの初の電動RCカー「ポルシェ934」が発売1年で10万台を突破したのを記念して1977年末に作られた製品がブラックポルシェ934。今回の製品は1977年版の製品をリスペクトした上で現代版にリニューアル。
2006年に発売された30周年記念モデル「ポルシェ934ターボRSR」
2006年に発売された30周年記念モデル「1/10 ポルシェ ターボ RSR 934 レーシング」
タミヤプラモデルファクトリー新橋店の地下1Fフロアより(店内の商品配置(陳列)は 変更してしまう場合もあります)
タミヤプラモデルファクトリー新橋店の地下1Fフロアより(店内の商品配置(陳列)は 変更してしまう場合もあります)
ティレル・P34(タイレルP34シックスホイーラー)(1977年)
静岡ホビーショー2017の会場でひときわ注目を浴びていたのが、タミヤブースに展示された実車の6輪F1マシン、タイレル「P34」
もともと田宮俊作タミヤ会長とティレルチームの交流があり、通常はタミヤ本社(静岡市)のロビーで展示している車体。
via response.jp
田宮模型(現・タミヤ)が初めてオフロードバギーとして発売した「XR311・コンバットバギー」(1977年)
1977年に発売されたXR311の基本構成はそのままに改良を加えた復刻版(スポット生産)「電動RCカーシリーズ No.4 XR311 コンバットバギー」
タミヤのRCカーとしては4番手となる、タミヤ初のオフロードRCカー。
【 タミヤ初のRCオフロードカー、再び 】 タミヤ初のサスペンション付き電動RCオフロードカーとして1977年に発売されたXR311の基本構成はそのままに改良を加えた復刻版です。
ミリタリールックが精悍なボディはリアルな樹脂製。ドアミラーやライト、キャンバストップのシワの表現をはじめ、インストルメントパネルやシートなど室内も立体感十分。さらに、リヤプレート用のメッシュも用意するなど、繊細な細部表現も見逃せません。左ハンドルの運転席にはドライバー人形もセットして、まさに走るスケールモデルといった仕上がりです。
【 タミヤ初のRCオフロードカー、再び 】 タミヤ初のサスペンション付き電動RCオフロードカーとして1977年に発売されたXR311の基本構成はそのままに改良を加えた復刻版です。
ミリタリールックが精悍なボディはリアルな樹脂製。ドアミラーやライト、キャンバストップのシワの表現をはじめ、インストルメントパネルやシートなど室内も立体感十分。さらに、リヤプレート用のメッシュも用意するなど、繊細な細部表現も見逃せません。左ハンドルの運転席にはドライバー人形もセットして、まさに走るスケールモデルといった仕上がりです。
via www.tamiya.com