ACミランを支えたキャプテン「パオロ・マルディーニ」 DFラインの統率力は実績が証明しています!
2016年11月25日 更新

ACミランを支えたキャプテン「パオロ・マルディーニ」 DFラインの統率力は実績が証明しています!

ACミラン、不動のキャプテンとして名を馳せたパオロ・マルディーニ。親子三代でACミランに在籍する等、ACミランとの深い繋がりがありました。イタリアを代表するDFを特集します。

7,619 view

親子鷹だった「パオロ・マルディーニ」

 (1606069)

偉大なフットボーラー パオロ・マルディーニ

親子でACミランに在籍

チェザーレ・マルディーニを父に持つ。10歳で父が主将として活躍したACミランのユースに入団。

1984年16歳でACミランのトップチームに入り、’85年1月20日のウディネーゼ戦でセリエAにデビューし、同年中に左サイドバックのレギュラーを獲得。
’97年のフランコ・バレージ引退後は主将としてチームを支える。
 (1606095)

こちらが父 チェザーレ・マルディーニ
史上最高の左サイドバックと評され、ミランの象徴とまで呼ばれた選手。
そのサッカー人生の全てをACミランに捧げ、25年間という長きにもわたりミランのバンディエラ(旗手)としてチームを支え続けた。
ちなみに、パオロ・マルディーニの息子もACミランに入団しました。しかもDFです!
これで三代に渡ってACミランは、マルディーニ一家に守られる事になりましたね(笑)
是非、大成してほしいです。
 (1606076)

アッズーリ(イタリア代表)時代
24年間に及ぶキャリアの中で、イタリア代表としても126試合に出場。アズーリでワールドカップやEURO優勝のトロフィーを掲げることはできなかったが、94年と2000年に二度の準優勝を経験した。
主将を務めた2002年の日韓ワールドカップを最後に代表を引退。
ワールドカップでは、史上最多2217分の出場時間、23試合ものフル出場試合数(最多)を達成しました。

チームが勝ち進まなければ試合時間や試合数は増えません。
強豪チームにあって不動のDFリーダーを務めた事が、彼の実力がチームに還元され、勝ち進んだ事を物語っています。

ACミランでの数々の栄光

ユースの頃からのミラン育ちであり、そのチームメートはファンバステン、ライカールト、フリット(グーリット)のオランダトリオに始まり、パパン、サビチェビッチ、ボバン、バッジョ(バッジオ)、ウェア、ビアホフ、シェフチェンコと世界最高級の攻撃選手が揃っていたため、自ずとその才能に磨きがかかったのだろう。
 (1606093)

1990年 第11回 トヨタカップ
優勝して喜ぶACミランの選手達
ミランでのキャリアはタイトルに恵まれたものだった。セリエAで優勝7回、チャンピオンズカップ(リーグ)で優勝5回という数字は間違いなく殿堂入りに値するものだ。

プレーヤーとしての評価

センターバックとしてプレーしているが、本来左サイドバックの選手であるため、守備はもちろん、攻撃力や走力にも極めて高い才能を持ち合わせていた。

あのカペッロ監督が『ダビデの彫刻』と言った美しく強靭な肉体を誇り、元フランス代表キャプテンでチームメートだったドゥサイイーは『パオロは全能だ。彼は全てを持っている』と手放しの賞賛を惜しまない。
 (1606144)

ACミランの同僚だったマルセル・ドゥサイイー(デサイー)
彼の功績と評価は引退後の現在も変わることはなく、2013年7月、『ワールドサッカー』誌が、世界各国の記者や監督、元選手の投票で各ポジションの歴代最高選手を選出した際に、左サイドバックのポジションとして選出された。

尚、イタリア人から選ばれたのは唯一マルディーニのみである。
そして全体の得票数では、フランツ・ベッケンバウワー、ディエゴ・マラドーナ、ヨハン・クライフ、ペレに次いで5番目の得票数であった。

元ブラジル代表のロナウドは現役時代に対戦したDFの中で最高のDFはマルディーニだと述べている。
 (1606154)

マルディーニと同じセリエAの舞台で戦った怪物ロナウド
画像はインテル時代
ピークを過ぎて尚、優れた力を堅持、ディフェンス力・統率力は素晴らしい。
数多くのビッグゲームをこなしてきただけあって、非常に経験豊富。
DFの要として信頼出来るサッカー選手だ。
28 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「貝殻ビキニ」で有名な武田久美子(50)が久々に披露したビキニ姿が若々しすぎると話題に!!

「貝殻ビキニ」で有名な武田久美子(50)が久々に披露したビキニ姿が若々しすぎると話題に!!

80年代から90年代にかけてグラビアで活躍した女優・武田久美子が、自身のブログにて久しぶりとなるビキニ姿を披露、その美しさが話題となっています。
隣人速報 | 11,947 view
80s~90sに誕生した大人気 《サンリオキャラクター 》がサンキューマートに初登場!

80s~90sに誕生した大人気 《サンリオキャラクター 》がサンキューマートに初登場!

「サンリオキャラクターズ」と「サンキューマート」の新商品が販売開始!80s~90sに誕生した大人気サンリオキャラクターズ《ノラネコランド》《おさるのもんきち》《るるる学園》《ぽこぽん日記》とのコラボ商品!もちろん店内全品390円となっています!
夢だけど、夢じゃなかった!愛知県に「ジブリパーク」を誕生させる大構想が始動!!

夢だけど、夢じゃなかった!愛知県に「ジブリパーク」を誕生させる大構想が始動!!

愛知県長久手市にある愛・地球博記念公園を「ジブリパーク」に――このたび、愛知県とスタジオジブリが愛・地球博記念公園に開業を目指している「ジブリパーク」の基本デザインがまとまり、2022年度に開業を目指すことで一致したことが明らかとなりました。
隣人速報 | 2,556 view
森高やフーミンを超えろ!?「実話ナックルズ」が「神パーツ」の持ち主を募集中!!

森高やフーミンを超えろ!?「実話ナックルズ」が「神パーツ」の持ち主を募集中!!

ネットサービス「マシェバラ」と「実話ナックルズ」とのコラボレーション企画「実話ナックルズ神グラビアオーディション」が参加者を募集中です。今回のテーマは「神パーツ」。神パーツをお持ちの方は是非参戦を!
隣人速報 | 14,132 view
「マーフィーの法則」のマーフィーの子孫が登場するアニメが放送決定!『マイロ・マーフィーの法則』

「マーフィーの法則」のマーフィーの子孫が登場するアニメが放送決定!『マイロ・マーフィーの法則』

アニメ『マイロ・マーフィーの法則』が、ディズニー・チャンネルで4月16日(日)から放送開始。同アニメでは「マーフィーの法則」で知られているマーフィーの子孫が主人公として登場する。
red | 499 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト