レフティーモンスター・小倉隆史 94年キリンカップでフランスから得点を奪う活躍!同時に怪我に苦しんだ選手でもありました!
2016年11月25日 更新

レフティーモンスター・小倉隆史 94年キリンカップでフランスから得点を奪う活躍!同時に怪我に苦しんだ選手でもありました!

小倉隆史。元日本代表FW。名古屋グランパスでプロ選手となり、オランダ二部リーグでも活躍。その後、怪我との戦いが始まりますが、懸命にサッカーに打ち込み、ヴァンフォーレ甲府ではチームに貢献しました。そんな彼のサッカー人生を振り返ります。

7,405 view
 (1589432)

日本代表にも選ばれた小倉隆史 (おぐら たかふみ)

レフティーモンスター・小倉隆史(おぐら たかふみ)

元日本代表のサッカー選手。
ポジションはフォワード。

1973年7月6日生まれ。三重県出身。
利き足は左。レフティーモンスターの異名を持つ。

高校時代から有名だった

三重県の名門・四日市中央工で高校選手権優勝、この頃から将来を嘱望され、既に全国区の選手でしたね。
 (1589291)

小倉隆史と中西永輔、中田一三の三人は「四中工三羽烏」と呼ばれ、活躍した。

高校卒業後はすぐにプロへ

高校三年生の時、1991年度の『第70回全国高等学校サッカー選手権大会』で優勝し(帝京高校との両校同時優勝)、Jリーグ誕生前夜の1992年に名古屋グランパスエイトに入団した。

翌1993年には、オランダ2部リーグのエクセルシオールへレンタル移籍
 (1589260)

名古屋グランパス時代

オランダ二部リーグでの活躍

元々フェイエノールトの練習生扱いだった小倉だが、そんな彼に当時のフェイエのディレクターだったヴィム・ヤンセン(74、78年ワールドカップ準優勝メンバー、後にサンフレッチェ広島の監督もする)が目をつけ、フェイエノールトの下部組織、エクセルシオール(当時2部リーグ)を紹介する。

小倉はそこでレギュラーとして活躍。
34試合で15得点という成績を残した。オランダでは、1部・2部併せて新人王を決めるしきたりがあったが、彼は2部の選手ながら、一時その新人王レースで上位につけるなど、オランダのメディアでも評価され、そのままいれば、一部のチームから声が掛かるものも時間の問題だろうと言われた。

小倉隆史 オランダ留学 - YouTube

エクセルシオール時代のTV特集

1994年 キリンカップで日本代表デビュー

帰国早々にファルカン率いる日本代表にも選ばれ、その年のキリンカップでA代表デビューを果たす。
フランス戦では途中出場ながらカズと2トップを組み、エリック・カントナ、ジャン・ピエール・パパン、ディディエ・デシャン、マルセル・デサイーら錚々たるベストメンバーのフランスから劣勢の中、A代表初ゴールを奪う活躍を見せた。
 (1589464)

フランス戦のゴールシーン

ゴール前、カズからの折り返しを、足でトラップして振り向きざまに、左足で強烈なシュートを叩き込んだ!
1-4の大差での敗北ながら、98年フランスワールド杯へ向けて、期待感を高めてくれるゴールだった
当時はまだ珍しかった海外のオランダリーグで一年間過ごしたという実績があった小倉選手は、フランス代表チームを相手にしても堂々たる試合ぶり

アトランタ・オリンピック予選と怪我

アトランタオリンピックの代表チームでも、城選手とツートップを組んで、前園選手、中田ヒデ選手らとともに攻撃を組み立てて数多くの得点をたたきだしました。
しかしアジア予選の終盤で、ゴール前で競り合った際に着地に失敗して、右ヒザ十字靭帯断裂という重傷を負ってしまいました。選手生命をも危ぶまれる大ケガでしたが、長期間のリハビリの末になんとか選手として復帰できました。しかし残念ながらアトランタオリンピックには出場できず
 (1589292)

U-21時代
日本サッカーの将来を託されていた小倉
以降、小倉は膝の負傷に悩まされ続ける。アトランタ本大会を棒に降った小倉は、体調が整った際は、抜群のプレイを見せたが、多くのチームを転々とする事になる。
31 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

名古屋グランパス・「福田健二」壮絶な幼少期を経てデビュー戦で大活躍!シドニー五輪予選は主力でした!

名古屋グランパス・「福田健二」壮絶な幼少期を経てデビュー戦で大活躍!シドニー五輪予選は主力でした!

福田健二。ユース世代の代表でエリートコースを歩んでいました。紆余曲折を経て、世界で活躍したその背中を追いかけます!
ひで語録 | 5,842 view
手倉森監督は双子ってご存知?ギャンブルで全財産を失った過去も!

手倉森監督は双子ってご存知?ギャンブルで全財産を失った過去も!

リオオリンピックサッカー日本代表監督の「手倉森 誠」は、双子なんです!ギャンブルにハマり、全財産を失ってしまう現役時代の豪快なエピソードも!住友金属(現・鹿島アントラーズ)に弟と共に在籍していました。
ひで語録 | 13,656 view
'98仏W杯・日本代表「呂比須ワグナー」釜本の得点記録を超えたストライカーでした!

'98仏W杯・日本代表「呂比須ワグナー」釜本の得点記録を超えたストライカーでした!

「呂比須ワグナー」。日本代表がフランスW杯の出場へ赤信号がともっていた時に、救世主のように代表へ現れたFWでした。次々とゴールを決める姿が頼もしかったです!
ひで語録 | 9,435 view
【サッカー列伝】永遠のベビーフェイス岩本輝雄 顔に似合わず苦労続きの選手生活でした。

【サッカー列伝】永遠のベビーフェイス岩本輝雄 顔に似合わず苦労続きの選手生活でした。

岩本輝雄。ベルマーレ平塚を皮切りに、初期のJリーグを盛り上げた元日本代表の10番。しかし、選手生活は怪我との戦いでした。
ひで語録 | 5,439 view
【サッカー列伝】「マイアミの奇跡」でゴールを決めた伊東輝悦は未だに現役でした

【サッカー列伝】「マイアミの奇跡」でゴールを決めた伊東輝悦は未だに現役でした

'96アトランタ五輪のブラジル戦でマイアミの奇跡を演出した伊東輝悦。彼は未だに現役です。その鉄人を特集します。
ひで語録 | 3,099 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト