「ボビ男」ことボビー・ブラウンを覚えていますか?
2020年4月22日 更新

「ボビ男」ことボビー・ブラウンを覚えていますか?

「ボビ男」って覚えていますか?1990年代のダンスブームの火付け役の1人、ボビー・ブラウン。素肌に大きな肩パットのついた短めのジャケットを着て、だぶだぶズボンスタイルをまねする若者が多く現れました。90年代のダンスシーンを代表するボビーのヒット曲を振り返りつつ、最近のようすをまとめました。

856 view

懐かしい「ボビ男」みんなが憧れたあの髪形!?

肩パットと髪形、そして音楽とファッションなど、最近何かと話題のバブル世代ですね。

バブルの時代に、日本テレビ系列『天才・たけしの元気が出るテレビ!!』で人気コーナー「ダンス甲子園」でボビー・ブラウンでのダンスや服装、髪形をまねした「ボビ男」がはやったのを覚えていますか?MCハマーの「ハマ男」もいましたね。

素肌に大きな肩パットのついた短めのジャケットを着て、だぶだぶズボンスタイルがはやりました。
特に、「ダンス甲子園」で有名になったL.L.BROTHERSがボビーのスタイルをまねしていました。

「ダンス甲子園」に使われたことがきっかけでボビー・ブラウンのことを知った若者も多かったでしょう。
 (2184095)

生い立ちとアイドルデビュー

ボビー・ブラウンは、ボストンに生まれて、3歳の時に初ステージを踏み、歌手とダンサーとしての道を選びました。

彼が影響を受けたアーティストには、マイケル・ジャクソンやプリンスを挙げています。 

1983年に少年アイドルグループ、ニュー・エディション の一員としてデビューし、ヒットソングも出ましたが、しばらく活動した後、脱退します。

彼がセカンドボーカルの立場で満足できず、また、きちんとギャラが支払われなかったこととを、まるで奴隷のような扱いだったと後に語っています。

ソロ活動と日本で大人気だった「ボビ男」

ソロになり、彼はすぐには成功しませんでしたが、時代の流れにうまく乗り、1987年に発売した「Girlfriend」がシングルビルボード・ブラック・コンテンポラリー・チャートで1位を記録し、アルバムもまずまずのヒットとなりました。

1988年に発売したアルバム『Don't Be Cruel』は、ビルボード・アルバム・チャート1位記録しました。

当時まだ駆け出しだったベイビー・フェイスらをプロデューサーとして起用したこの作品は、世界中で累計1000万枚以上を売り上げて、8度のプラチナ・アルバムを記録するミリオン・ヒット・アルバムとなった。

アルバムからは、「Don't Be Cruel」やブリトニー・スピアーズがカバーしたことで有名な「My Prerogative」、「Roni」「Every Little Step」「Rock Wit'cha」が立て続けにビルボードTop10ヒットを記録しました。

中でも、「Every Little Step」は、日本でもTBCのCMに起用され、CMで彼のダンスシーンが放映されました。

「Every Little Step」は、アッシャーやブルーノ・マーズにもカバーされました。

その間にも、映画『ゴーストバスターズ2』のテーマソング「On Our Own」も大ヒットし、グラミー賞の最優秀R&B男性シンガーも獲得するなど、まさに飛ぶ鳥を落とす勢いで快進撃を続けたのです。

1992年に発売したアルバム『Bobby』からシングルカットされた「Humpin' Around」は、日本で松下電器産業(現:パナソニック)のラジカセCMソングに起用された。

彼の髪形、服装などのスタイルをまねしたボビ男と呼ばれる若者がちまたに多く現れて、「ボビ男」が誕生し、社会現象にもなりました。
アルバム『Bobby』

アルバム『Bobby』

結婚とDVと薬物で人気がダウン

1992年に歌手ホイットニー・ヒューストンと結婚後、彼女に対するDVや薬物使用などで、人気は急降下してしまいました。

「ホイットニー・ヒューストンの夫」としての印象の方が強くなっていきますが、彼女との結婚も破綻してしまいました。

音楽活動も古巣のニュー・エディションに再加入したりしましたが、問題行動が原因で再び脱退することになり、音楽活動は下火になってしまいましたが、活動休止や引退はしませんでした。

2012年にホイットニー・ヒューストンが死亡した際にインタービューでは、彼女を擁護する発言をして、注目を浴びるました。
2012年に48歳で死去したホイットニーについて彼は、「彼女は薬物を断とうととても努力していたんだ。彼女は素晴らしい女性だった」と振り返り、「彼女はドラッグのせいで死んだんじゃないと思う」と、死因はドラッグではなく、失意だったと語っている。
2015年には、ホイットニーとの娘も死別することになりましたが、ボビーは、再婚した妻と子どもたちに支えられ、薬物を15年以上絶ち、音楽活動を続けているそうです。
12 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

多額の年金をつぎ込んだ挙句に廃止された保養施設「グリーンピア」の現在!!

多額の年金をつぎ込んだ挙句に廃止された保養施設「グリーンピア」の現在!!

バブル前夜~バブル絶頂期に建設され、年金の無駄遣いと批判された「グリーンピア」について振り返ってみたいと思います。
バブル期に一世を風靡した映画「ホイチョイ三部作」を振り返る!

バブル期に一世を風靡した映画「ホイチョイ三部作」を振り返る!

1987年から1991年にかけて公開され大ヒットを記録した「ホイチョイ三部作」と呼ばれる映画「私をスキーに連れてって」「彼女が水着にきがえたら」「波の数だけ抱きしめて」を振り返ってみましょう!
画業45周年記念!大丸京都店で『わたせせいぞうの世界展~ハートカクテルだったあの頃~』が開催!!

画業45周年記念!大丸京都店で『わたせせいぞうの世界展~ハートカクテルだったあの頃~』が開催!!

画業45周年を記念した展覧会『わたせせいぞうの世界展~ハートカクテルだったあの頃~』が、大丸京都店6階・大丸ミュージアム<京都>にて開催されることが決定しました。
隣人速報 | 542 view
「2.5次元パチンコ/ニコハン」がスマホ対応!懐かしのレトロ実機がオンラインで遊べる!

「2.5次元パチンコ/ニコハン」がスマホ対応!懐かしのレトロ実機がオンラインで遊べる!

株式会社KOMは、実機のパチンコ機をオンラインで遊べるWebサイト「2.5次元パチンコ/ニコハン」のスマートフォン対応を、11月14日より開始しました。かつて人気だったレトロ機のラインナップにも注目です!
時任三郎(61)出演のドラマに「24時間戦えますか!?」な例のドリンクがまさかの登場!!

時任三郎(61)出演のドラマに「24時間戦えますか!?」な例のドリンクがまさかの登場!!

フジテレビで放送中のドラマ「監察医 朝顔」の第8回放送分にて、主人公の父・万木平を演じる時任三郎(61)が出演した際にあの「リゲイン」風のドリンクが登場したと、SNSなどを中心に話題となっています。
隣人速報 | 1,659 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト