ユーノスロードスター
ユーノスロードスターは1989年に発売された2シーターのオープンタイプのスポーツクーペです。
コンパクトで軽量なボディに、スポーティーにチューンナップしたエンジンを搭載した、ライトウェイト・スポーツカーですが、それまでのスポーツカーにありがちの、いかつさや獰猛さが微塵もない外見で、コアな愛好家の他にも幅広い層からの支持を得ることができ、注文から納車まで数ヶ月を要するほどの大ヒット作となりました。
コンパクトで軽量なボディに、スポーティーにチューンナップしたエンジンを搭載した、ライトウェイト・スポーツカーですが、それまでのスポーツカーにありがちの、いかつさや獰猛さが微塵もない外見で、コアな愛好家の他にも幅広い層からの支持を得ることができ、注文から納車まで数ヶ月を要するほどの大ヒット作となりました。
海外でもライトウェイト・スポーツの新しいムーヴメントを引き起こし、ユーノスロードスターのヒットをきっかけに、フィアットのバルケッタ、BMWのZ3、メルセデスベンツのSLKなどが生まれたと言われています。
1996年にユーノスそのものが消滅した後も、マツダアンフィニ店でそのまま販売が継続され、1998年にはマツダロードスターとして2代目が、2005年に3代目、2015年に4代目と、代を重ねながら現在でも根強い人気の車種として販売されています。
1990 mazda eunos roadster cm japan
via www.youtube.com
ユーノスロードスターのスペック
Vスペシャル 2,162,000円
型式 E-NA6CE
全長×全幅×全高 3,970×1,675×1,235mm
エンジン型式 B6-ZE
最高出力 110ps/6,000rpm
最大トルク 14.0kg・m/4,500rpm
種類 水冷直列4気筒DOHC
総排気量 1,597cc
車両重量 980kg
10モード/10・15モード燃費 10.2km/L
1990年8月カタログより
型式 E-NA6CE
全長×全幅×全高 3,970×1,675×1,235mm
エンジン型式 B6-ZE
最高出力 110ps/6,000rpm
最大トルク 14.0kg・m/4,500rpm
種類 水冷直列4気筒DOHC
総排気量 1,597cc
車両重量 980kg
10モード/10・15モード燃費 10.2km/L
1990年8月カタログより
#nb8c #ユーノスロードスター
— 4405884@カメラミン (@adoration5884) November 4, 2016
車体に映る夕焼けが美しい 🤔🤔🤔 pic.twitter.com/0gilxTK1Jq
ユーノスプレッソ
ユーノスプレッソは1991年に発売になった3ドアのハッチバック・クーペです。
マツダ・オートザムから販売されていたAZ-3とは姉妹車になります。
小型車ながらV6エンジンを搭載し、フットワークの良いキビキビとした走りと、V6ならではのスムースな加速を実現。発売当初は世界最小のV6エンジン搭載車という触れ込みでした。
マツダ・オートザムから販売されていたAZ-3とは姉妹車になります。
小型車ながらV6エンジンを搭載し、フットワークの良いキビキビとした走りと、V6ならではのスムースな加速を実現。発売当初は世界最小のV6エンジン搭載車という触れ込みでした。
via 23eni.biz
ちなみに当初は、ユーノスプレッソがV6、マツダオードザムAZ-3が直4という風に、エンジン仕様は分けられていましたが、1993年のマイナーチェンジで、いずれの車種にも同等のエンジンがラインナップされる事になります。
ハッチバックのリアウィンドウは、艶かしいほど美しい、ゆるやかな曲線の1枚ガラスと贅沢な造り。サイドに窓がないことで、一見すると2シーターの様に見えますが、意外に天井が高いので、後部座席の居住性も確保されています。
ヨーロッパではMazda MX-3の名前で販売され、結構人気になったようです。
1996年にマツダの経営が悪化し、ユーノスという販売網そのものが廃止になりましたが、プレッソはそのままマツダアンフィニ店で販売を継続することになります。
しかし1998年、ファミリアがモデルチェンジする際に販売終了となりました。
1996年にマツダの経営が悪化し、ユーノスという販売網そのものが廃止になりましたが、プレッソはそのままマツダアンフィニ店で販売を継続することになります。
しかし1998年、ファミリアがモデルチェンジする際に販売終了となりました。
1991 MAZDA EUNOS PRESSO Ad
via www.youtube.com