ホンダ・シビック 5年ぶりに国内発売 歴代のシビックを振り返る!
2015年9月18日 更新

ホンダ・シビック 5年ぶりに国内発売 歴代のシビックを振り返る!

ホンダがシビックを5年ぶりに国内で発売すると発表がありました。シビックはホンダの中で名車なので、ずっと国内でも発売してほしいですね。という事で歴代シビックを振り返る。

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5年ぶり日本で発売

http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20150617004562_comm.jpg (513183)

 ホンダは今秋、新しいスポーツカー「シビック タイプR」を日本で売り出す。2010年に販売を打ち切っていた主力車「シビック」が、5年ぶりに日本で復活する。
タイプRは、まず欧州で今夏に発売する。排気量2リットルのエンジンにターボを組み合わせて出力を高め、最高速度は時速270キロ。ドイツのテストコースで、前輪駆動の市販ハッチバック車として世界最速の周回記録を出したのが売りだ。価格は2万9995ポンド(約589万円)で、日本でも近い価格帯での発売が予想される。

初代 SB1/SG/SE/VB型(1972-1979年)

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/b/be/CivicRS.JPG (513188)

1972年7月11日にデビューした。当初はイギリスのミニなどのように、2ボックススタイルながらハッチバックではなく、独立したトランクを持つショートファストバックの2ドアセダンのみであった。
エンジンはSOHC 1.2Lで、60PSを発生した。トランスミッションは4速MTのみであった。

2代目 SL/SS/SR/ST/VC/WD型(1979-1983年)

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/ja/7/76/Honda_Civic_2nd_generation-1.jpg (513192)

1979年7月18日、通称「スーパーシビック」にモデルチェンジがおこなわれた。ボディは当初3ドアハッチバックのみであった。
外観は先代から引き継ぐ台形プロポーションであるが、インパネ付近には過去にない新たな試みがいくつか見られ、特に、初代プレリュードから引き継がれた、速度計と回転計を同軸に統合し、メーターの回転軸部分の上に各種警告灯を並べた「集中ターゲットメーター」を、3/5ドア「SE」と4ドア「CL」以外に採用し話題となった。

3代目 AG/AH/AJ/AK/AT型(1983-1987年)

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/ja/a/ae/Honda_Civic_3rd_generation-1.jpg (513196)

1983年9月22日、この車のボディーの特徴である「マン・マキシマム・メカ・ミニマム:MM」の設計哲学のもと、通称「ワンダーシビック」にモデルチェンジした。4ドアセダンと5ドアハッチバックシャトルは3ドアから1ヶ月遅れの10月20日から販売された。

4代目 EF型(1987-1991年)

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/a9/88-91_Honda_Civic_hatch.jpg (513199)

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/e/e4/Honda_Civic_1989_4door.JPG (513200)

1987年9月9日、通称「グランドシビック」にモデルチェンジがおこなわれた。外見上のデザインは、ヒラメをモチーフにしたと伝えられる。ボディラインナップは先代同様、3ドア・4ドア・5ドア(シャトル)の3種類。同一の車名および型式だが、5ドアのみ専用のプラットフォームを採用する一方、3/4ドアについては先代と異なりフロアパンの前半部分のみを共通化している。
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