当時は意味がわからなかった「亭主元気で留守がいい」今ならわかる
2015年11月10日 更新

当時は意味がわからなかった「亭主元気で留守がいい」今ならわかる

『亭主元気で留守がいい』 意味がわからずとも面白くて真似していました。 今もインパクトのあるCMを作り続けるタンスにゴン!!

12,856 view

亭主元気で留守がいい

KINCHO『タンスにゴン』のCMでのセリフ。
リズムに乗って繰り返すこのフレーズを
意味はよくわからなくても繰り返し口にしていました。
タンスにゴン

タンスにゴン

1986年流行語部門で銅賞。
この年一番人気のCMとなりました。
町内会婦人部の集まり。
会の締め(?)に今月の合言葉として全員で唱和しています。
最後に"また来週"と声をかけているので週に一度集まってるんですね。
更に"来月の"合言葉も気になってみたり。

タンスにゴン - YouTube

当時は意味がわからなかったけど
意味がわかるようになった現在…。
"おー。あれってこうゆう感情か?!"なんて分かった瞬間の気持ちは
できればもう忘れたい。
もたいまさこ

もたいまさこ

優しそうな笑顔が素敵ですよね~。
眼鏡のイメージが強いのですが
タンスにゴンの時には眼鏡じゃないんですね?!

やっぱり猫が好き - YouTube

もたいまさこと言えば『やっぱり猫が好き』!!
この番組のヒットでブレイク☆
このゆるさがたまりません。

もたいまさこの代表作といえるでしょう。

木野花

木野花

木野花

八重歯が可愛い木野花。
このCMが1986年。
現在2015年…。
あまり変わらないのがすごい。
いや~。
とにかく色んな作品で顔を見ます。

キャスト別「じぇじぇじぇ」カウントダウン10位木野花 - YouTube

最近では『あまちゃん』の
メガネ会計ババアが強烈な印象。
みんな言ってた"じぇじぇじぇ~"

1986年のその他の流行語大賞

『亭主元気で留守がいい』は銅賞。
では他の賞はどんな言葉だったんでしょう?
新人類

新人類

当時西武ライオンズの選手だった
清原和博・工藤公康・渡辺久信の3人が受賞!

…なんで?
古い世代とは違う、まったく新しい価値観のもとに行動する若者群を新人類と名付けたのは、『朝日ジャーナル』編集長の筑紫哲也。旧人類からすると、新人類は自分勝手、無感覚、シニカルというような、マイナスイメージが強かった。ところが、物おじしない、クヨクヨしない、明るい部分だけを見るというような新人類らしいパーソナリティで大活躍したのが、ライオンズの3選手。これにより、新人類のイメージは一新された。
この頃その筑紫哲也編署で"元気印の女たち"という本が出版されています。
"亭主元気で留守がいい"と通じている気がしますねf(^^;
知的水準

知的水準

受賞者はロイター通信社支局長のマイケル・サラモン
中曽根首相が自民党内の会合で、外国に対し「知的水準が低い」との発言をしたが、国内の野党、マスコミなどは平気で見逃した。ところがロイター電でこの発言が発信されると、世界各国からは非難の大合唱。金満日本の奢りと、国内政界、メディアの国際性の“知的水準の低さ”を世界中に露呈し、大恥をかいた。
24 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

大人の女子にとってはどれも懐かしい!女子に人気の記事・スレッド一覧

成田美名子のマンガ『CIPHER』と『ALEXANDRITE』から響く「どんな問題だって生きてさえいればいつか解決するんだ」というメッセージ

成田美名子のマンガ『CIPHER』と『ALEXANDRITE』から響く「どんな問題だって生きてさえいればいつか解決...

17歳でデビューした少女マンガ家、成田美名子。その絵の美しさで評価が高い彼女ですが、物語に込められたメッセージ性も大きな魅力だと思います。作品の中から1985年連載開始の『CIPHER(サイファ)』、スピンオフの『ALEXANDRITE(アレクサンドライト)』を紹介します。
こういち | 5,059 view
カリスマ的漫画家&小説家!折原みとさんの小説&漫画を振り返ってみよう

カリスマ的漫画家&小説家!折原みとさんの小説&漫画を振り返ってみよう

90年代に小中学生だった女性なら誰もが一度は折原みとさんの作品を通っているのではないでしょうか。漫画家、そしてティーンズハートなど少女小説家として活躍さてていましたよね。折原みとさんの懐かしの作品を振り返ってみましょう。
saiko | 941 view
あなたはいくつ覚えている?懐かしのサンリオキャラクター

あなたはいくつ覚えている?懐かしのサンリオキャラクター

サンリオといえば、キティちゃんやマイメロディなどが有名ですが、中には絵柄は見たことあるけど名前は思い出せない、なんていうキャラクターも。懐かしのキャラクター達を振り返ってみましょう。初級・中級・上級は個人の判断でつけさせていただきました。キャラクターファンの方、ごめんなさい。
saiko | 10,743 view
『魔法の天使クリィミーマミ』より、光る!鳴る!なりきり仕様の玩具「まほうのコンパクト」が40周年を記念して登場。

『魔法の天使クリィミーマミ』より、光る!鳴る!なりきり仕様の玩具「まほうのコンパクト」が40周年を記念して登場。

ホビー通販大手の「あみあみ」は、メーカー「バンダイ」より、『Special Memorize 魔法の天使クリィミーマミ まほうのコンパクト』を現在、ご案内中です。参考価格:4,950円(税込)、発売日:2023年9月予定。

関連する記事こんな記事も人気です♪

 「3年B組金八先生」第6シリーズでは嘉代正臣役を演じた『 佐々木和徳』現在は?!

「3年B組金八先生」第6シリーズでは嘉代正臣役を演じた『 佐々木和徳』現在は?!

幼時より劇団に入り、マクドナルドなどのCMや「みにくいあひるの子」や「神様、もう少しだけ」・「3年B組金八先生」では嘉代正臣役を演じた佐々木和徳さん。2017年以降活動が見られません💦気になりまとめてみました。
ギャング | 96 view
NHK大河ドラマ「葵 徳川三代」では広橋局 役を演じた『日高ひとみ』も引退・・・。

NHK大河ドラマ「葵 徳川三代」では広橋局 役を演じた『日高ひとみ』も引退・・・。

NHKで2000年1月9日から放送された大河ドラマ「葵 徳川三代」では武家伝奏・広橋局を演じた日高ひとみさん2006年には芸能界を引退されています。懐かしく思いまとめてみました。
ギャング | 98 view
数々のドラマや映画で活躍した天才子役の『三觜要介』現在は〇〇で働いている・・・。

数々のドラマや映画で活躍した天才子役の『三觜要介』現在は〇〇で働いている・・・。

1994年にNHK「春よ、来い」で子役デビューした三觜要介さん。数々の作品で天才子役ぶりを発揮されていました。2009年頃に芸能界を引退され現在は〇〇で働いているようです。
ギャング | 152 view
抜群のスタイルで💦世の脚光を浴びた『広田恵子』現在は?!

抜群のスタイルで💦世の脚光を浴びた『広田恵子』現在は?!

高校時代からモデル活動を始め1986年に「カネボウ・スイムウエアイメージモデル」として脚光を浴びた広田恵子さん。現在は家族で〇〇を組んで活動している・・・。
ギャング | 382 view
「ひとりでできるもん!」の主人公で3代目まいちゃんの『伊倉愛美』現在は?!

「ひとりでできるもん!」の主人公で3代目まいちゃんの『伊倉愛美』現在は?!

2000年4月から『ひとりでできるもん!』に主人公・今田まい(3代目まいちゃん)役としてレギュラー出演した伊倉愛美さん。現在は結婚されお母さんに・・・。
ギャング | 232 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト