原作は小説でした
via tomikoji.com
『デジタル・デビル・ストーリー』(Digital Devil Story)は、
西谷史による伝奇SF小説。挿絵はアニメーターの北爪宏幸。
コンピュータから召喚された悪魔(デジタル・デビル)と、
私怨と好奇心で彼らを呼び出してしまった天才高校生
プログラマーの戦いを、日本神話からの転生を絡めて描いて
いる。
子供時代はプログラミングって何??なんのことだか
全く意味が分からず調べてもやはりわからない。。
パソコンがそもそも現在のように流通していなかった
時代です。
この発想は当時かなり斬新でした。
全く意味が分からず調べてもやはりわからない。。
パソコンがそもそも現在のように流通していなかった
時代です。
この発想は当時かなり斬新でした。
いわく、西谷は小説家となる以前、パソコンに対して不満やストレスを
感じながらも電機メーカーに勤務していたが、あるとき支店から
実現不可能な発注を受け、冗談で
「オンラインで悪魔でも送りつけてやろうか」
という暴言を口走った。
それが
「パソコンから呼び出される悪魔がネットを介して広まっていく」
という物語の発想に繋がり、作品の売り込みをかけた出版社や
ゲームメーカーからも好感触を得る結果に繋がったという。
著者の着想はこんなきっかけから始まったんですね。
作品としては悪魔を呼び出す発想から、日本神話へ
繋げられた辺り、やはりセンスなんでしょうね。
実に面白いです。
作品としては悪魔を呼び出す発想から、日本神話へ
繋げられた辺り、やはりセンスなんでしょうね。
実に面白いです。
via www.amazon.co.jp
愛蔵版女神転生デジタルデビルストーリー (fukkan .com) | 西谷 史 | 本 | Amazon.co.jp
¥2,280
Amazon公式サイトで愛蔵版女神転生デジタルデビルストーリー (fukkan .com)
原作は復刊されています。
文庫本等も過去出ているようですが、著者西谷氏の
加筆もあるそうです。
ほ、欲しい。
文庫本等も過去出ているようですが、著者西谷氏の
加筆もあるそうです。
ほ、欲しい。
アニメ版 女神転生もあります
デジタル・デビル物語 女神転生 - YouTube
1987年発売のOVAです。
ご参考までにどうぞ。
ご参考までにどうぞ。
via www.youtube.com
知られざるパソコン版!メガテン
実はファミコン版より原作に忠実なのはPC版なのだそうです。
デジタル・デビル物語 女神転生(日本テレネット版)をマッタリ実況プレイ part1 - YouTube
調べてみますと、当時FC版と同年にPC8801版のアクションゲームの
作品が発売されていました。なんと
プレイされている方がいらしたので
初回を参考までに。
動画中序盤で説明書が映されて
いますが、説明書というには余りある
文章量があり、面白いです。
興味のある方は是非。
作品が発売されていました。なんと
プレイされている方がいらしたので
初回を参考までに。
動画中序盤で説明書が映されて
いますが、説明書というには余りある
文章量があり、面白いです。
興味のある方は是非。
via www.youtube.com
1987年にPC-8801、MSX、X1/X1turbo、FM77AV用
ソフトとして日本テレネットより発売された見下ろし型
アクションゲーム。開発は後にナムコから発売された
ファミコン版と同様にアトラスが担当している。
もはやPCの種類は名前は見たことがあってもプレイしたことは無いのですが、
PCゲームの黎明期~ファミコンが台頭してきた時代だったというイメージです。
86年はその狭間だったんでしょうか。PCゲームの方が自由度が高かった感です。
PCゲームの黎明期~ファミコンが台頭してきた時代だったというイメージです。
86年はその狭間だったんでしょうか。PCゲームの方が自由度が高かった感です。
ファミコンのストーリーは
1980年代後半。天才的なプログラミング技術を持つ高校生・中島朱実は、
ひそかに「悪魔召喚プログラム」制作に没頭していた。(中略)、
自分に危害を加えた生徒達に復讐するためプログラムを稼動、人間界に
悪魔(デジタル・デビル)を召喚してしまう。
しかし、それによって実体化した魔王ロキやセトは、中島の命令を無視
して周囲の人間達を襲うようになってしまった。(中略)彼を救ったのが、
転校生の白鷺弓子だった。
彼女は日本創造の女神・イザナミ神の転生した姿だったのだ。
そして中島はその夫、イザナギ神の転生した姿であるという。前世
からの深い因縁と絆によって結ばれていた二人は、熾烈な闘いの末
悪魔たちを撃退した。
一方、ロキやセトの消滅によって力の均衡が崩れた魔界では、大魔王
ルシファーが人間界征服を目論み、その足掛かりとしてイザナミ神が
眠る飛鳥・白鷺塚の真上に大魔宮を建造し始めた。
そして、一度は中島たちによって倒されたロキとセトを復活させた上、
イザナミ神をその玄室ごと魔宮に封印してしまったのだ。
事態を知った中島と弓子は、囚われてしまったイザナミ神を救うため、
そして復活してしまったロキとセト、大魔王ルシファー自身を倒すため、
飛鳥の大魔宮に足を踏み入れる。
果たして、彼らは再び地上に戻ってこられるのか……。
ストーリーの概要です。
結局、中島が原因なんです。中島が・・。
結局、中島が原因なんです。中島が・・。
ステータス強化!強化!
ストーリーの導入から、中島と弓子の悪魔との戦闘からレベルアップ、
ステータス強化が始まります。
何はともあれ、この作業がパーティの強化につながっていきます。
ステータス強化が始まります。
何はともあれ、この作業がパーティの強化につながっていきます。
ステータス
ゲームスタート直後、オール5ポイントの基本パラメータを持った
主人公二人に、ステータスポイントが15ずつ与えられ、それぞれを
自由に割り振ることができる(カッコ内は携帯電話版での表記)。
つよさ(体) - 耐久力に影響
ちりょく(知) - 魔法関連、敵を仲魔にする会話の成功率に影響
こうげき(強) - 攻撃力に影響
きびんさ(速) - 戦闘時の攻撃順、物理防御力に影響
うん(運) - 先制攻撃の確率、逃走の成功率などの運に関わる
ステータスの割り振り。
この時点で当時のRPGのレベルアップとは一線を画していました。
プレイヤーの任意でどんな主人公にするか決められる自由がありました。
実際、ステータスは各20でカンストとなりますが、そのレベルに到達する
までは、何に数字を割り振るかは非常に重要です。
この時点で当時のRPGのレベルアップとは一線を画していました。
プレイヤーの任意でどんな主人公にするか決められる自由がありました。
実際、ステータスは各20でカンストとなりますが、そのレベルに到達する
までは、何に数字を割り振るかは非常に重要です。
中島は魔法の使えない子
魔法は弓子が担当です。
知力=魔法ということであんまり
中島は知力に振らなかった記憶があります・・
でもシリーズ総じてメガテンは物理で叩くのが
正解だったりするので一人は力担当が必要。
また、知力は悪魔交渉に重要です。
知力=魔法ということであんまり
中島は知力に振らなかった記憶があります・・
でもシリーズ総じてメガテンは物理で叩くのが
正解だったりするので一人は力担当が必要。
また、知力は悪魔交渉に重要です。
「コンゴトモ ヨロシク・・」 悪魔と交渉する楽しさ
仲魔
敵の悪魔が1体だけの時は中島のCOMP(コンピュータ)で話すことで
勧誘することができる。悪魔はアイテムやマグネタイト、マッカを要求し、
これに応じれば仲魔(仲間の悪魔)になってくれることがある。
ただし、敵の種族によっては絶対に仲魔にならないものもいる。
1種類につき1体までしか仲魔にできず、既にストックにいる悪魔に
話しかけても挨拶をして去っていくだけである。
仲魔は7体までストックすることができ、同時に3体まで召喚して
パーティーに入れることができる。ただし仲魔を召喚するにはマッカ
(魔界で流通している貨幣)が必要で、仲魔を召喚している間は
歩くごとに抗体ポイント(こうたいポイント、CP)に応じたマグネタイト
(悪魔が肉体を維持するのに必要な物質)を消費する。
メガテンの生み出したシリーズ作品、システムの基礎はここにあります。
ルールは様々に変わっていきますが、
交渉→ストックの繰り返し、レベルアップでステータス割り振りを繰り返して
主人公強化と悪魔合体により強い悪魔を生み出していくのが
メガテンの基本となります。
ルールは様々に変わっていきますが、
交渉→ストックの繰り返し、レベルアップでステータス割り振りを繰り返して
主人公強化と悪魔合体により強い悪魔を生み出していくのが
メガテンの基本となります。
だったんですね。
「女神転生」が1巻のサブタイトルだったとは!