90年代女の子に人気だった「電子手帳」!ペット育成や占いなどが懐かしい!
2022年6月28日 更新

90年代女の子に人気だった「電子手帳」!ペット育成や占いなどが懐かしい!

スマホやタブレットがなく、パソコンも普及していなかった時代にビジネスマンの間で人気があった電子手帳。90年代には子供向けの「電子手帳」が大流行し、クラスの中でも持っている子がたくさんいました。どんな種類の電子手帳があったのか振り返ってみたいと思います。

9,646 view

CASIO SUPER電子手帳Jr.シリーズ

 (2400626)

90年代、CASIOからは多数の子供向け電子手帳シリーズが発売され大ヒットしました。
1993年に発売された『似顔絵テレパシー』では、友達の似顔絵を作って登録できる「似顔絵友達帳」や占いなど楽しい機能がたくさん!
似顔絵といえば現在のMiiのようなものですが、友達に似せた顔を作り登録するのがとても楽しく、いろんな友達を登録しまくった懐かしい思い出。

予定表・カレンダーといった電子手帳ならではの便利な機能もついていましたが、近距離での通信ができる「光トーク」という斬新な機能もありました。
 (2400657)

また、ペットのお世話ができる『ペットテレパシー』や『パピーテレパシー』などの電子手帳もCASIOから発売。
似顔絵テレパシーと同様の機能に加え、小さい手帳の中でかわいい犬猫のお世話ができるもので、赤外線センターに手をかざすとペットがアクションするという画期的な機能もついていました。
現在はテレビゲームやスマホなどで気軽にできる育成系ゲームですが、当時はあまりなく珍しかったので飽きずにお世話していました。
 (2400675)

男の子向けの電子手帳としては、似顔絵でバトルができる『バトルリーグ』、サッカーのPK対戦ができる『PK BATTLE LEAGUE』など色々な種類がありました。

CASIO ピッキートーク

 (2400668)

1990年代後半にCASIOから発売された、『ピッキートーク』。
機能はこれまでのペットテレパシーなどと似ているペットのお世話や占いなどを搭載。
さらに、なんと画面がカラーになり、タッチペンでカラーのお絵描きができるようになった画期的な商品でした。今でいうNintendo DSのような感じでしょうか?
ふぁっくす通信で、電話を使って手書きメモを送信する機能もついていました。

後に発売された「スーパーピッキートーク」では、モデムを使って掲示板にアクセスするインターネットのような機能も。電子手帳もどんどん進化していました。

タカラ ペンタッチノルン

 (2400685)

玩具メーカーのタカラ(現:タカラトミー)から1994年に発売されたのは、『ハートドキドキ電子手帳 ペンタッチノルン』。
フレンド帳、ゲーム、占い、らくがき帳など、女の子が嬉しい機能がたくさんついた電子手帳でした。
テレビCMも放送され、今田耕司さんが出演されていましたね。

懐かCMにいたゆきさん・タカラ・ペンタッチノルン・ルシール

SEGA 手書き電子手帳ferie

 (2400697)

こちらは、1994年にSEGAから発売された、『手書き電子手帳 ferie(フェリエ)』。
手書きペン付きタイプでかわいらしいネコを育てる電子手帳で、似顔絵機能や占いなど、他の電子手帳同様の機能は多数搭載されていました。画面が大きめだったので手書きがしやすいタイプでした。
犬バージョンの「フェリエパピー」も発売されていました。

BANDAI カードチェンジ電子手帳

 (2400730)

1994年3月から放送されていた人気アニメ「ママレード・ボーイ」の電子手帳、『カードチェンジ電子手帳』。
「うそ発見器」「占い」「心理テスト」など、それぞれの機能のカードを電子手帳に入れて使う新しいタイプの電子手帳でした。
アニメ人気がすごかったので、ママレード・ボーイのグッズはどれもかなり人気があったのではないでしょうか。
25 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

アラフォー女性が夢中になった懐かしのオモチャが進化している!現在の姿に驚き!

アラフォー女性が夢中になった懐かしのオモチャが進化している!現在の姿に驚き!

アラフォー世代が子供だった80年~90年代。私たちが当時夢中になったオモチャは現在の子供たちにも引き継がれていますが、30年前後で驚きの進化を遂げています。昔を懐かしみながら、進化したオモチャたちをご紹介していきたいと思います。
snomama | 707 view
懐かしの【懸賞景品】午後の紅茶「コイズミトランク」、ケンちゃんラーメン「パズル」などを振り返る!

懐かしの【懸賞景品】午後の紅茶「コイズミトランク」、ケンちゃんラーメン「パズル」などを振り返る!

商品の販促ツールとして製作される懸賞景品も、時代を感じる物が多くあります。小泉今日子をCMに起用したドリンク・午後の紅茶では「コイズミトランク」が、志村けんをモチーフにしたインスタント麺のケンちゃんラーメンでは「パズル」などがキャンペーンの目玉景品として注目を集めました。懐かしの懸賞景品を振り返ります。
ひで語録 | 1,302 view
幼児から楽しめる、いつまでもすたることのないおもちゃ遊び【チェンリング】

幼児から楽しめる、いつまでもすたることのないおもちゃ遊び【チェンリング】

1980年代頃から現在まで、幼児から楽しめるおもちゃ。一見単純なチェリングですが、どんなところに魅力があるんでしょうか?年代別の遊び方などご紹介します。
名フレーズが忘れられない!80、90年代に放送された思い出のCM集

名フレーズが忘れられない!80、90年代に放送された思い出のCM集

ドラマやバラエティ番組などの途中で入るCMは、見ていないようで結構印象に残っているものです。何度も放送される分、ドラマの内容より覚えていることもあるのではないでしょうか?今回は80.90年代に放送された思い出のCMたちを抜粋しまとめました。聞き覚えのある名フレーズに記憶が蘇ること間違いなしです。
あやおよ | 486 view
バービー人形をモチーフにした『マリブ・バービー・カフェ』が期間限定オープン!実写映画も8月に公開!!

バービー人形をモチーフにした『マリブ・バービー・カフェ』が期間限定オープン!実写映画も8月に公開!!

マテル社が展開する玩具「バービー人形」をモチーフにしたカフェ『マリブ・バービー・カフェ』がアメリカのニューヨークとシカゴにオープンし、ファンを中心に大きな話題となっています。
隣人速報 | 173 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト