『ジャパゆきさん』って知ってる?既に死語だけど・・・
2017年10月14日 更新

『ジャパゆきさん』って知ってる?既に死語だけど・・・

1980年初めに、日本に行けば母国の何10倍何100倍と稼げるとアジア各国から日本(Japan)へ出稼ぎに来た女性に対して「ジャパゆきさん」という造語が生まれました。その事をまとめてみました。

2,193 view

『ジャパゆきさん』ってなんなの?

「フィリピン人」に関する写真|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (1928477)

アジア各国から日本に出稼ぎに来る女性のことを指して呼んだ語である様です。
1983年頃、流行語になったそうです。

元々の語源

 (1928494)

日本に行きたーい
明治時代以降、九州島原などの貧しい女性が、経済的に繁栄する東南アジアの港湾都市などに送り込まれ、娼館で娼婦として働き、郷里に送金していた。九州ではこれらの女性を「からゆきさん」と呼んでいたそうです。
そこから日本から東南アジアへ渡った「からゆきさん」との対比で、アジア各国から日本(Japan)へ出稼ぎに来た女性に対して「ジャパゆきさん」という造語が生まれた様です。

時はバブル時期に突入し

フィリピンの一般的な住宅

フィリピンの一般的な住宅

日本への出稼ぎ女性が増えた背景として、日本の経済が伸び、世界的な経済格差が大きくなったことがあげられる。日本で半年も働けば国へ帰って家が建てられると言った話が広がり、日本で働くことにあこがれや夢を抱く女性が増えたそうです。

当初はキレイどころが・・・

日本の水商売にエンターティナーとして女性達を連れて来るプロモータービジネスが、利益の高い商売であったことと合致し、当初はフィリピン、後に東南アジア各国の女性をタレントとして来日させるようになったそうです。
当時はビザも歌手やモデル・ダンサーなどしか下りなかった為かキレイどころが集まる様になったのではないでしょうか。

ビザが下りないなら!

東京入国管理局

東京入国管理局

社会問題にもなりましたが、若い子(得に10代)の子は学生ビザで水商売のバイトをしたり、学生ビザが下りないなら観光ビザで、そのまま水商売を始めたり、また、ある程度年がいってる子は偽装結婚などして、そのまま日本で働き続ける人も・・・

増えすぎて社会問題に!

在留カード

在留カード

パスポート

パスポート

当時はまだ外国人女性がめずらしいこともあり、とまどいと好奇程度であったが、1980年代前後から急激に増えた事で、多くの問題が出てきた。具体的には、風俗への流出、不法滞在(いわゆるオーバーステイ)、売春強要、タコ部屋労働、給与不支払い、暴力団介在など。
これらによって、悲惨な状況に追い込まれた女性も多くいるようです。

代表的なのが

40 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

アニメ・漫画からの~『実写映画化』まとめ!!  1980年編!!

アニメ・漫画からの~『実写映画化』まとめ!! 1980年編!!

探すと結構あるアニメや漫画からの実写映画化された作品の数々。中には、これは実写化無理だろう~なんて作品も最新機器やCGを使い可能にした作品まで、色々まとめてみました.
ギャング | 2,964 view
今でも”ナウい”と思って「昭和言葉」を使っていると『老人』扱いされますよ!!④

今でも”ナウい”と思って「昭和言葉」を使っていると『老人』扱いされますよ!!④

「今でも”ナウい”と思って「昭和言葉」を使っていると『老人』扱いされますよ!!③」の続編です。私は、この趣旨の続編記事に載せる「昭和言葉」もそろそろ終わりかな?と思いながら書いているのですが、調べると”あるわ!あるわ!”、今さらながら驚いている最中です。「しぇ~!!」、その分私が年を獲ったのかな?!
今でも”ナウい”と思って「昭和言葉」を使っていると『老人』扱いされますよ!!③

今でも”ナウい”と思って「昭和言葉」を使っていると『老人』扱いされますよ!!③

「今でも”ナウい”と思って「昭和言葉」を使っていると『老人』扱いされますよ!!②」の続編です。「言葉は時代を映す鏡だ」と誰か有名な方が言っていた記憶があるが、その言葉が正しいとすれば、さしずめ昭和という時代は途中に世界大戦が2度もあったりして、とても期間が長く激動の時代だったこともあり、鏡となる言葉も多いのではなかろうか?。
今でも”ナウい”と思って「昭和言葉」を使っていると『老人』扱いされますよ!!②

今でも”ナウい”と思って「昭和言葉」を使っていると『老人』扱いされますよ!!②

「今でも”ナウい”と思って「昭和言葉」を使っていると『老人』扱いされますよ!!①」の続編です。実は、表題で”ナウい”という「昭和言葉」をわざと入れていたんですが、何となく違和感を感じられた方は、まだ”ナウい”ようです。逆に何の違和感も感じられなかった方は相当”ヤバイ”ですね!!(笑)
今でも”ナウい”と思って「昭和言葉」を使っていると『老人』扱いされますよ!!①

今でも”ナウい”と思って「昭和言葉」を使っていると『老人』扱いされますよ!!①

先日、若い会社の同僚と雑談していて、「昭和言葉」を何気なく織り交ぜたら、その”言葉”が分からないのか、逆に突っ込まれそうになったことがあった。読者の皆様もそのような経験はありませんか??。逆に突っ込んだご経験??。そんな「昭和言葉」をいくつかご紹介したいと思います。40歳以上の方だったら懐かしい言葉でしょうし、逆に若い方には”トリビア”としてご理解されれば幸いです。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト