昔からなんとなく耳にする「幸運のしるし」定番編
2019年2月10日 更新

昔からなんとなく耳にする「幸運のしるし」定番編

受験シーズン真っ最中の今、子どもが、あるいはご自身が試験中という方もいらっしゃるでしょう。「幸運のしるし」小ネタを集めてみました。ささやかなラッキーを、あなたに(^^)

8,333 view
自分のじいちゃんばあちゃんや、両親や、親戚など
周囲の年上の人から言われてきたものの中に
「おばあちゃんの知恵袋」的なものとはまたちょっと違う
「いや、科学的根拠ないでしょ、それ」と突っ込みたくなるようなものがありますね。

「○○を見ると縁起がいい」とかいう、あれです。

もちろん、メディアで知ったものもあるとは思いますが
根拠はたぶんないし、ご利益が本当にあるかどうかもわからないけど
でもなんとなく信じてみたくなる「幸運のしるし」を集めてみました。

「縁起がいい」「幸運の前兆」昔からの言い伝え

定番の3大ラッキー

流れ星
定番中の定番ですね。
流れ星が消えるまでに願いを3回言うと叶う
とか言いますが
あっと言う間に流れちゃうんで。
そもそも「えっ、願い、ええっとどうしよう」とか考えてるうちに消えちゃうんで。

【NHK画像】大出現!「しし座流星群」

こんなに長い時間光っていてくれるなら
願い事3回もなんとかなるかもですね。
まあ、願い事は言えなくても
流れ星見ただけで充分ラッキーですよね。
四つ葉のクローバー
これも定番ですが発祥は西洋。
wikiによれば、四つ葉の出現率は1/10000だそうで
見つければラッキーと言われるのも納得かも。
四つ葉のクローバー

四つ葉のクローバー

これはクローバーの栽培セットで
野生種よりも四つ葉の出現率が高い、らしいです。
バイオ技術が発達して、最近では四つ葉しか生えないクローバーもあるらしい。
ありがたみ全くナッシング。
四つ葉のクローバーはレアだからこそいいんです。
ずっと探していて見つかったら、ラッキーなのもそうだけど
自分に根性があると褒めたいですね。
茶柱が立つ
これこそ「ザ・日本の日常縁起モノ」茶柱。
ここのところペットボトルのお茶しか飲んでないアナタ
たまには急須でお茶を淹れてみてはいかが。
茶柱が立った!

茶柱が立った!

時々斜めになってる茶柱いますけど
あれは「立った」と言えるんでしょうかね。
「茶柱が立った場合は人に知られないうちにこっそりと飲み込まないと幸運を呼び込むことができない」、「茶柱が立ったことを人に話すとその人に幸運が移る」、「立った茶柱は着物の左袖に入れる」など複数のバリエーションが存在する[1]。
へえ、茶柱が立ったことを人に言っちゃいけなかったのね。知らなかった。
ちなみに、いい(値段の高い)お茶ではめったに茶柱は立ちません。
ほうじ茶か番茶で、あっつい湯でワイルドに淹れると立ちやすいと
その昔うちの会社のお局様がおっしゃっておられました。

人の体に出る「吉兆」

人の体にはまあ、いろんなものが出ますよね。
しわだったりシミだったりあざだったり、出てほしくないものもありますけど。
でも、これが出たら
「いいことあるかも!」というものも、あるんです。
手のひらにほくろ
手のひらって、ほくろができにくいところらしいです。
いつも動いていて代謝の早いところなので、メラニンが溜まりにくいとかなんとか。
それでも、手のひらにほくろができると
「星」と呼ばれて
強運のあかし、金運を手にするあかしと言われます。
47 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

昔からなんとなく耳にする「幸運のしるし」生きもの編

昔からなんとなく耳にする「幸運のしるし」生きもの編

「幸運のしるし」「縁起がいい」とされる生きものたち。見かけたらラッキー!なものを集めてみました。苦手系の生きものが多いけど、ラッキーアイテムと思えば少し気楽になるかもよ(^^)
ケロリン | 3,750 view
昔から感じている『ジンクス』ってありますでしょうか?

昔から感じている『ジンクス』ってありますでしょうか?

子供時代から「これが起こったらこうなるかも?」と感じていたことをまとめてみました。
たまさん | 1,730 view
【動物占い】2000年くらいにやたら流行った動物占い!あなたは何でした!?

【動物占い】2000年くらいにやたら流行った動物占い!あなたは何でした!?

一昔前にやたらブームとなった動物占い。皆さんもやりませんでしたか?動物占いが出来るカフェ、なんてのまでありましたね。
青春の握り拳 | 95,286 view
小学校で流行った恋のおまじないまとめ

小学校で流行った恋のおまじないまとめ

小学生の女子に大人気だったおまじない、覚えていますか?男の子の知らない世界で女の子は密かに恋のおまじないを唱えていたんです!知っている、あるいはやっていたという当時の女子だったみなさんの純粋な心を呼び覚ますおまじないをまとめてみました!
nonoko2 | 17,422 view
占いとおまじないに明日を託した少女達の雑誌「マイ・バースディ」

占いとおまじないに明日を託した少女達の雑誌「マイ・バースディ」

悩み多い10代の少女達は、毎月「My Birthday」をバイブルに、占いとおまじないと開運グッズに明日の望みをかけていました。
tomakay | 15,822 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト