昔からなんとなく耳にする「幸運のしるし」生きもの編
2019年2月25日 更新

昔からなんとなく耳にする「幸運のしるし」生きもの編

「幸運のしるし」「縁起がいい」とされる生きものたち。見かけたらラッキー!なものを集めてみました。苦手系の生きものが多いけど、ラッキーアイテムと思えば少し気楽になるかもよ(^^)

669 view
昔から伝えられている「縁起がいい」「幸運の前兆」と
言われるものの中に、
普段、日常で見かける生きものにまつわる話がありますよね。

今回はそれを集めてみました。
虫系多いですけど、苦手な方も、ちょっと覗いてみてください~。

生きものにまつわる「幸運のしるし」

爬虫類・両生類

調べてみると、普段はあまり歓迎されないムキの生きもの
特に爬虫類・両生類・昆虫などに
「縁起がいい」とされているのが、けっこう多いんですよ。
ヤモリ
一軒家に住んでると時々出てくるヤモリさん。
家の中に入り込んでくる虫を捕食してくれる「益獣(?)」なので
昔から「家守」と言われてありがたがられてきました。
転じて、家が栄える、お金が入ってくる、等のご利益もあるんだそう。
ニホンヤモリ

ニホンヤモリ

どうでもいいけど網戸がばっちいぞ。
ところでこのヤモリ、吸盤でくっついてると思っている人が多いんじゃないかな。
でもヤモリの足のウラには吸盤はなくて、毛しか生えてません。
で、なんでくっついて登っていけるのか、まだよくわかっていないんだそう。
「ファンデルワールス力」とかなんとかの力学が働いているとの説も。

それを活かした研究も進められてます。天下のスタンフォード大学で。

トッケイヤモリに似た構造のロボットが垂直な壁を登る(スタンフォード大学)

ヤモリの英語名が「Gecko」ってちょっとかわいいかも。
電話帳(って古いけど)を2冊用意して、互い違いにページを一枚ずつかませていくと
引っ張っても離せなかったりしますよね。
なんでもああいう力が働いている・・・らしいです。よくわかんないけどね。
ヘビ
実際に目の当たりにしたら確実に「キャー」と言われる生きもの。
でも「いいことのお使い」として、神様扱いされるものでもあります。
特に白いヘビは珍重されますね。

白蛇「おもち丸」くん ハンドリング

白いとなんかありがたーい気がするのは
気のせいでしょうか。
ヘビを見るとお金が貯まるとか、ものごとがいい方向に向かうとか
いろいろ言われています。
ヘビは成長が早くて、脱皮を繰り返しながら大きくなるので
そのことも関係しているかもしれませんね。
カエル
カエルはヘビのような「お使い」の扱いではないですが
むしろダジャレ的な意味で「幸運のシンボル」ですね。
いわく、「福がカエル」「お金がカエル」
「無事にカエル」「若ガエル」(^^)
ニホンアマガエル

ニホンアマガエル

スマホゲーム「旅かえる」のかえる君はこいつに似ている。
お財布に入れるカエルのお守り

お財布に入れるカエルのお守り

京都に修学旅行に行ったときとか、
和風なおみやげ屋さんにありがちなカエルです。
ついつい見ちゃうけど、
悩んで結局買わないもののひとつ。

あっ・・・だからお金が貯まらないのか(><)
見ると幸運になるというパターンではないけど
幸運のシンボルと考えれば、「見たら幸せになる」と受け取ってもいいのかもしれません。

カエルに似たような扱いで「フクロウ」もあるようですよ。
「福来郎」とか「不苦労」とか、当て字をあてられてますね。

昆虫

42 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

昔からなんとなく耳にする「幸運のしるし」定番編

昔からなんとなく耳にする「幸運のしるし」定番編

受験シーズン真っ最中の今、子どもが、あるいはご自身が試験中という方もいらっしゃるでしょう。「幸運のしるし」小ネタを集めてみました。ささやかなラッキーを、あなたに(^^)
ケロリン | 1,129 view
【動物占い】2000年くらいにやたら流行った動物占い!あなたは何でした!?

【動物占い】2000年くらいにやたら流行った動物占い!あなたは何でした!?

一昔前にやたらブームとなった動物占い。皆さんもやりませんでしたか?動物占いが出来るカフェ、なんてのまでありましたね。
青春の握り拳 | 70,643 view
小学校で流行った恋のおまじないまとめ

小学校で流行った恋のおまじないまとめ

小学生の女子に大人気だったおまじない、覚えていますか?男の子の知らない世界で女の子は密かに恋のおまじないを唱えていたんです!知っている、あるいはやっていたという当時の女子だったみなさんの純粋な心を呼び覚ますおまじないをまとめてみました!
nonoko2 | 10,712 view
占いとおまじないに明日を託した少女達の雑誌「マイ・バースディ」

占いとおまじないに明日を託した少女達の雑誌「マイ・バースディ」

悩み多い10代の少女達は、毎月「My Birthday」をバイブルに、占いとおまじないと開運グッズに明日の望みをかけていました。
tomakay | 9,459 view
ルーレット式おみくじ器がやりたくて、喫茶店に入りたかったんです。

ルーレット式おみくじ器がやりたくて、喫茶店に入りたかったんです。

昭和の喫茶店やデパートのレストランの定番「ルーレット式おみくじ器」。これがやりたくて喫茶店に入りたかったものです。すっかり過去の産物と思いきや、いまでも根強い人気を誇っているんですよ。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト