昭和のデパート 大食堂の思い出と日本初の『お子さまランチ』
2015年11月30日 更新

昭和のデパート 大食堂の思い出と日本初の『お子さまランチ』

今のようにファミリーレストランや回転寿司、ファストフード店がなかった昭和の時代。子供連れ家族の外食といえば、百貨店(デパート)最上階にあった大食堂でした。ちょっと、おしゃれをして出かけた、当時の大食堂の画像と日本初の「お子様ランチ」現在大人も食べられる「お子様ランチ」のあるデパート大食堂の紹介です。

24,972 view
食券を買うのがお好み食堂の特徴で

入り口には食券売場があり、硬い券をくれましたね。
ウエートレスさんがその券を片手で見事に半分に切るのが素敵

ウェイトレスさんの制服が、昭和の大食堂のウェイトレスさ

デパート 大食堂

デパート 大食堂と食品サンプル

デパート 大食堂と食品サンプル

デパート 大食堂の入り口には必ずあった、和洋・中華、軽食、デザートの食品サンプルの並ぶウィンドウ。
これを見て、選んで、食券を買うのだ!ワクワク!!

その食券をウェイトレスさんがオーダー時に半分に切り、ひとつは厨房に持っていく、テーブルに残された半券は食事が運ばれると回収された。

当時のウェイトレスさんは若く、制服も可愛く素敵だった♪、頭につけているレースが欲しかった…。
昭和27~28年の阪急百貨店 - 十三のいま昔を歩こう (1518507)

デパートの食堂にある照明シャンデリア。70年代あたりまでシャンデリアはデパート以外になかったと記憶している。

写真は昭和34年、2階に開業した食堂「風車」です。阪急百貨店二十五年史」より

ちなみに昭和34年当時の食堂献立の値段です。
大食堂:ランチ100円、ビーフカツ50円、ライスカレー70円、ホビー70円。
ランチパーラー:コーヒー50円、ホットケーキ60円、フルーツジュース70円。
グリル:カレーライス100円、ハンバーグステーキ100円、えびフライ150円、ビーフカツ100円。甘味横丁:鰻丼150円、焼めし100円、富士カクテル(氷)50円。
サザエさんとマスオさんのお見合い

サザエさんとマスオさんのお見合い

サザエさんとマスオさんは、 磯野家が福岡に住んでいたときに、福岡の百貨店・岩田屋の地下食堂にてお見合いし、結婚に至った。

「デパートの大食堂」は、当時のオシャレスポットだった。
出典 bokete.jp
哲学ニュースnwkさんはTwitterを使っています: "哲学ニュースnwk : 昔のデパートは5階ぐらいに簡易的な軽食喫茶とか屋上にゲームセンターがあって楽しかったな http://t.co/KV0yRWyBj5 http://t.co/NwsWAuUbDd" (1518506)

昭和のデパート、 大食堂の光景。

皆さん、よそ行きの服装でお食事中です。

家では畳の上に正座して、ご飯食べている家も多かった時代です。
巨人の星、星一徹の家のちゃぶ台

巨人の星、星一徹の家のちゃぶ台

星飛雄馬の家も、ちゃぶ台でご飯食べてたよ。

寺内貫太郎一家もね!

余談:ちゃぶ台返し、現在ではDVになるのだろうか?

昭和のデパート 大食堂で食べる、お子様ランチ

復刻!お子様ランチ: MACCOの近鉄松下百貨店ブログ (1518503)

2012年03月山口県「創業50周年記念 近鉄松下創業祭」
昭和40年ごろの「お子様ランチ」を当時の調理スタッフとともにできる限り再現したイベント、『復刻!!お子様ランチ』
ブーフーウ― メラミンプレート お子様ランチ デッドストック レア  (1518511)

ミドルエッジ世代には懐かしい、お子様ランチのトレードマーク。
当時は一般的に売っていなかった、キャラクター入り食器メラニンプレート。

昭和の食器★お子様ランチカップ☆ブーフーウ―のメラミンプレート

豚の「ぶーふーうー」兄弟ですよ。
アンパンマンのかなり前の時代。
復刻!お子様ランチ: MACCOの近鉄松下百貨店ブログ (1518504)

『復刻!!お子様ランチ』

四角いハムとプリンの横の缶詰のさくらんぼがレトロですね。

お子様ランチ★日本初は、三越デパートか?上野松坂屋か?

1930年(昭和5年)12月1日に、東京府東京市日本橋にあった三越の食堂部主任であった安藤太郎が数種類の人気メニューを揃えた子供用定食を考案し発売した。当時は「御子様洋食」と呼称されており、値段は30銭。世界恐慌の暗い時代でもあり、子供には楽しい気持ちになってもらおうとしての開発という。翌1931年、日本橋三越から3ヵ月後には上野松坂屋の食堂にも「お子さまランチ」の名で登場。こちらの名称が普及し、現在に至っている。

日本で初めて、お子様ランチを提供した三越デパート。

 (1509054)

 (1518502)

日本で初めて、お子様ランチを提供した三越デパート。現在も新館5階の「LANDMARK」というレストランで、年齢-制限なくお子様ランチを注文できます。
三越デパート本店新館5階「LANDMARK」

三越デパート本店新館5階「LANDMARK」

お子様ランチが食べられる、三越本店(日本橋)新館5階 大食堂
レストラン「LANDMARK」

お子様ランチ~誕生は、上野松坂屋!?

27 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

食欲をそそる食品サンプル!ショーウィンドウの食品サンプルを眺めて食券買っていた頃が懐かしい!!

食欲をそそる食品サンプル!ショーウィンドウの食品サンプルを眺めて食券買っていた頃が懐かしい!!

ファミレスの拡がりなどもあっていつしか食欲をそそる写真が掲載されたメニューが当たり前となっていった外食。一方で今も活躍している「食品サンプル」ですが、昔はもっと食品サンプルの重要性が高かったですよね。フォークとスパゲッティなど、懐かしさを感じる食品サンプルを振り返ります。
青春の握り拳 | 3,324 view
昭和レトロを感じさせる食堂の食器と小物たち

昭和レトロを感じさせる食堂の食器と小物たち

今はほとんどなくなってしまったデパートの大食堂や、洋食を提供する純喫茶、長距離列車の食堂車なんかにもあったレトロな食器類と、それにまつわる小物を集めてみました。
ケロリン | 3,344 view
日本人の性生活を徹底調査した「ニッポンのセックス2018年版」が公開!浮気率ナンバーワンの都道府県とは?

日本人の性生活を徹底調査した「ニッポンのセックス2018年版」が公開!浮気率ナンバーワンの都道府県とは?

相模ゴム工業株式会社が、全国を対象におこなった調査「ニッポンのセックス2018年版」の結果を特設ページで発表しました。果たして現代人のセックスはどうなっているのでしょうか?
隣人速報 | 17,490 view
昭和の頃にデパートの屋上で見かけた『アドバルーン』の未来が凄い!!

昭和の頃にデパートの屋上で見かけた『アドバルーン』の未来が凄い!!

今の若い方は知らないと思いますが、かつてデパートの屋上といえば「アドバルーン」(風船型広告)が高々と掲げられていました。そんなアドバルーンのエピソードと未来を交えて、まとめてみました。
ギャング | 3,117 view
ミドルエッジ男子必見!河合奈保子“伝説のビキニ”が「デジタル写真集」として配信開始!!

ミドルエッジ男子必見!河合奈保子“伝説のビキニ”が「デジタル写真集」として配信開始!!

80年代を代表するアイドルのひとり、河合奈保子を特集した1982年発行の雑誌「別冊近代映画 河合奈保子スペシャルパート3」が、このたびデジタル写真集として配信をスタートしました。
隣人速報 | 11,522 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト