【ルーツ・サーチ食心物体X】SFホラー&ミステリー!同士討ちや死に方がエグすぎる!
2021年1月29日 更新

【ルーツ・サーチ食心物体X】SFホラー&ミステリー!同士討ちや死に方がエグすぎる!

銀河を旅する宇宙船を舞台としたストーリーながら、エイリアンの出現で、人間の内側の醜さが露呈し、同士討ちに発展するOVA作品『ルーツ・サーチ食心物体X』。トラウマになりそうなほどの恐怖が味わえます。今回の記事では、その本編動画やストーリー・魅力を紹介していきますので、ぜひ記事をご覧になってください。

1,358 view

『ルーツ・サーチ食心物体X』とは?

『ルーツ・サーチ食心物体X』

『ルーツ・サーチ食心物体X』

監督:須貝尚
脚本:島田満
制作:プロダクションウェイブ
   株式会社ヒロメディア
   日本コロムビア株式会社
発売:1986年
話数:全1話
本編:約45分
『ルーツ・サーチ 食心物体X』(ルーツ・サーチ しょくしんぶったいえっくす)は、1986年9月10日に日本コロムビアから発売されたOVA。全1話で、約45分。
原作コミックからアニメ化された作品ではなく、このOVAのためにゼロベースで制作されたコンテンツとなります。言い方は悪いかもしれませんが、作品タイトルからして不気味ですよね。そういった期待に応える内容に仕上げられていて、ホラー好きにはおすすめのコンテンツとなっています。

『ルーツ・サーチ食心物体X』の本編動画・ストーリー

マーカス所長が率いる宇宙船に、難破船が漂着するところからストーリーが始まります。難破船の乗組員たちは謎のエイリアンによって無残に殺されており、唯一の生き残りであるバズが保護されました。
すると宇宙船は不思議な空間に捕らわれ、航行が不可能な状態に。同時に、神の使いというエイリアンが現れ、乗組員たちに過去に犯した罪を思い出させるような幻影を見せつけてきました。
次々に乗組員たちは精神に異常をきたすようになり、とうとうお互いに同士打ちを始めてしまう始末。
逃げ場のない空間で始まった殺し合いによって、疑心暗鬼に陥る乗組員たち。かろうじて生き残ったバズ・モイラは、宇宙船を自爆させ、元凶であるエイリアンを亡きものにしようと試みるのでした。
https://www.suruga-ya.jp/product/detail/185129997 (2254243)

なんとか二人は自爆装置を起動させることに成功しますが、緊急用の脱出ポットに向かっている途中、バズはエイリアンに捕まってしまいます。
一連の騒動でバズを愛するようになっていたモイラは、バズを見捨てられず…

『ルーツ・サーチ食心物体X』の魅力とは?

本編のシチュエーションや設定においては、
『エイリアン』

『エイリアン』

1979年に公開されたアメリカの映画『エイリアン』に類似しており、古典的なSFホラーを踏襲したものとなっています。ただし、似ているのはそこまで。『ルーツ・サーチ食心物体X』に登場するエイリアンは直接的な攻撃で人間を殺すのではなく、精神攻撃を得意としており、同士討ちするように仕向けています。
『エイリアン』ではエイリアンが怖いですが、『ルーツ・サーチ食心物体X』では壊れていく人間や心の闇という部分を強調しており、その部分が恐怖を演出しているポイントです。似て非なるものといった感じがしますね。

物語の最後もスッキリする終わり方ではありません。ハッピーエンドといった見方もできますし、バッドエンドといった捉え方もあると思います。ユーザーに色々と想像させるような結末を迎えており、逆にいうと視聴者任せという感じです。
このような終わり方は、賛否が分かれるところでしょう。実際に視聴したユーザーの口コミを見ると、絶賛・否定と極端に二分化していますので、それぞれのご意見も掲載させていただきますね。

称賛派

否定派

26 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【淫獣エイリアン】SFホラーとして制作されたアダルトアニメ!そのストーリーや魅力とは?

【淫獣エイリアン】SFホラーとして制作されたアダルトアニメ!そのストーリーや魅力とは?

アダルトアニメとして制作されながら、本格派のSFホラーとしても見どころ充分の『淫獣エイリアン』。その組み合わせが斬新ですよね。今回の記事では、そんな『淫獣エイリアン』をフォーカスして、本編動画やストーリー・魅力などを紹介していきます。触手・レズものが大好きなユーザーは必見ですよ。
tsukumo2403 | 5,201 view
映画「クリーチャー」リドリー・スコットの映画作品『エイリアン』に登場する宇宙生命体のデザインが激似だった!!

映画「クリーチャー」リドリー・スコットの映画作品『エイリアン』に登場する宇宙生命体のデザインが激似だった!!

映画「クリーチャー」は1986年に公開され、顔面の皮が剥がれるグロテスクなシーンが話題を呼びました。また、作品が1979年に公開されたリドリー・スコットの映画作品『エイリアン』に似ていると言われています。
星ゾラ | 8,573 view
「エイリアン」シリーズでお馴染みのシガニー・ウィーバーは今何してる?

「エイリアン」シリーズでお馴染みのシガニー・ウィーバーは今何してる?

1979年から約18年間、映画「エイリアン」シリーズで主演を務めたシガニー・ウィーバー。来日したこともある彼女は今いったい何をしているのでしょうか?シガニーのこれまでと現在にスポットを当ててみました。
mm | 1,794 view
OVA【A-Ko The VS】プロジェクトA子シリーズの外伝的な物語が繰り広げられるSF作品!

OVA【A-Ko The VS】プロジェクトA子シリーズの外伝的な物語が繰り広げられるSF作品!

1986年に公開された劇場版アニメ『プロジェクトA子』。その後も、OVAシリーズとして続編も続々と制作され、そのシリーズは累計4作品に上ります。今回の記事では、あくまでも外伝として描かれたOVA『A-Ko The VS』にスポットを当て、本編動画やストーリー・魅力などを振り返っていきたいと思います。
tsukumo2403 | 473 view
OVA【プロジェクトA子 完結編】A子やB子・C子の三角関係にKくんと安土先生も参戦!

OVA【プロジェクトA子 完結編】A子やB子・C子の三角関係にKくんと安土先生も参戦!

1986年に公開された劇場版アニメ『プロジェクトA子』。その後も、OVAシリーズとして続編が制作され、累計4作目にして完結編がリリースされました。今回の記事では、OVA『プロジェクトA子 完結編』にスポットを当て、本編動画やストーリー・魅力などを振り返っていきたいと思います。
tsukumo2403 | 637 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト