【ルーツ・サーチ食心物体X】SFホラー&ミステリー!同士討ちや死に方がエグすぎる!
2021年1月29日 更新

【ルーツ・サーチ食心物体X】SFホラー&ミステリー!同士討ちや死に方がエグすぎる!

銀河を旅する宇宙船を舞台としたストーリーながら、エイリアンの出現で、人間の内側の醜さが露呈し、同士討ちに発展するOVA作品『ルーツ・サーチ食心物体X』。トラウマになりそうなほどの恐怖が味わえます。今回の記事では、その本編動画やストーリー・魅力を紹介していきますので、ぜひ記事をご覧になってください。

414 view

『ルーツ・サーチ食心物体X』とは?

『ルーツ・サーチ食心物体X』

『ルーツ・サーチ食心物体X』

監督:須貝尚
脚本:島田満
制作:プロダクションウェイブ
   株式会社ヒロメディア
   日本コロムビア株式会社
発売:1986年
話数:全1話
本編:約45分
出典 auc1.net
『ルーツ・サーチ 食心物体X』(ルーツ・サーチ しょくしんぶったいえっくす)は、1986年9月10日に日本コロムビアから発売されたOVA。全1話で、約45分。
原作コミックからアニメ化された作品ではなく、このOVAのためにゼロベースで制作されたコンテンツとなります。言い方は悪いかもしれませんが、作品タイトルからして不気味ですよね。そういった期待に応える内容に仕上げられていて、ホラー好きにはおすすめのコンテンツとなっています。

『ルーツ・サーチ食心物体X』の本編動画・ストーリー

マーカス所長が率いる宇宙船に、難破船が漂着するところからストーリーが始まります。難破船の乗組員たちは謎のエイリアンによって無残に殺されており、唯一の生き残りであるバズが保護されました。
すると宇宙船は不思議な空間に捕らわれ、航行が不可能な状態に。同時に、神の使いというエイリアンが現れ、乗組員たちに過去に犯した罪を思い出させるような幻影を見せつけてきました。
次々に乗組員たちは精神に異常をきたすようになり、とうとうお互いに同士打ちを始めてしまう始末。
逃げ場のない空間で始まった殺し合いによって、疑心暗鬼に陥る乗組員たち。かろうじて生き残ったバズ・モイラは、宇宙船を自爆させ、元凶であるエイリアンを亡きものにしようと試みるのでした。
https://www.suruga-ya.jp/product/detail/185129997 (2254243)

なんとか二人は自爆装置を起動させることに成功しますが、緊急用の脱出ポットに向かっている途中、バズはエイリアンに捕まってしまいます。
一連の騒動でバズを愛するようになっていたモイラは、バズを見捨てられず…

『ルーツ・サーチ食心物体X』の魅力とは?

本編のシチュエーションや設定においては、
『エイリアン』

『エイリアン』

1979年に公開されたアメリカの映画『エイリアン』に類似しており、古典的なSFホラーを踏襲したものとなっています。ただし、似ているのはそこまで。『ルーツ・サーチ食心物体X』に登場するエイリアンは直接的な攻撃で人間を殺すのではなく、精神攻撃を得意としており、同士討ちするように仕向けています。
『エイリアン』ではエイリアンが怖いですが、『ルーツ・サーチ食心物体X』では壊れていく人間や心の闇という部分を強調しており、その部分が恐怖を演出しているポイントです。似て非なるものといった感じがしますね。

物語の最後もスッキリする終わり方ではありません。ハッピーエンドといった見方もできますし、バッドエンドといった捉え方もあると思います。ユーザーに色々と想像させるような結末を迎えており、逆にいうと視聴者任せという感じです。
このような終わり方は、賛否が分かれるところでしょう。実際に視聴したユーザーの口コミを見ると、絶賛・否定と極端に二分化していますので、それぞれのご意見も掲載させていただきますね。

称賛派

否定派

26 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ユニークな選手名や裏技で振り返る『初期のファミスタ』クイズ付き!!

ユニークな選手名や裏技で振り返る『初期のファミスタ』クイズ付き!!

1986年に発売され、現在に至るまで野球ゲームの傑作として認知されている「ファミスタ」シリーズについて振り返ってみましょう。
映画「クリーチャー」リドリー・スコットの映画作品『エイリアン』に登場する宇宙生命体のデザインが激似だった!!

映画「クリーチャー」リドリー・スコットの映画作品『エイリアン』に登場する宇宙生命体のデザインが激似だった!!

映画「クリーチャー」は1986年に公開され、顔面の皮が剥がれるグロテスクなシーンが話題を呼びました。また、作品が1979年に公開されたリドリー・スコットの映画作品『エイリアン』に似ていると言われています。
星ゾラ | 6,528 view
OVA版【アウトランダーズ】うる星やつらと類似!?その世界観やストーリー・魅力とは?

OVA版【アウトランダーズ】うる星やつらと類似!?その世界観やストーリー・魅力とは?

可愛らしい異星人ヒロインと地球人の青年と恋愛をコメディーテチックに仕上げた『アウトランダーズ』。そのシチュエーションや内容に、名作アニメ『うる星やつら』を思い浮かべたミドルエッジ世代も多かったはずです。そんな『アウトランダーズ』に焦点を当てて、その本編動画やストーリー・魅力を紹介させていただきます。
tsukumo2403 | 2,232 view
【アイ・シティ】白熱のサイキックバトルを描いたアニメ!そのストーリー・魅力を紹介!

【アイ・シティ】白熱のサイキックバトルを描いたアニメ!そのストーリー・魅力を紹介!

漫画を原作としたOVA・劇場版アニメの『アイ・シティ』。独特の世界観や設定は視聴する者を虜にする魅力があります。そんなアニメ版『アイ・シティ』について、本編動画やストーリー・魅力をご紹介させていただきます。観たことがある視聴者はもちろん、観たことのないユーザーもぜひ記事をご覧になってくださいね。
tsukumo2403 | 294 view
OVA作品【アーバンスクウェア琥珀の追撃】ハードボイルド系アクションの魅力に迫る!

OVA作品【アーバンスクウェア琥珀の追撃】ハードボイルド系アクションの魅力に迫る!

洋画作品でいえば『ダイハード』や『48時間』、アニメなら『ルパン三世』『コブラ』など、ハードボイルド系のアクションものが流行した1980年代。その勢いに乗るように制作されたのがOVA作品『アーバンスクウェア琥珀の追撃』。今回の記事では、その魅力や類似作品との比較をしてみたいと思います。
tsukumo2403 | 187 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト