ファミコンソフト『ロットロット (Lot Lot) 』
via www.famicom.biz
1984年に『プログラムポシェット』(徳間書店『テクノポリス』別冊)の読者投稿として掲載されたMSX用ゲームプログラム「ロットロットロット (LOTLOTLOT) 」が起源となっている。
画面上部から落ちてくる大量のボールを、最下部のOUT以外の得点が表示されているスペースに入るよう上手く導いていくことが目的です。
ゲーム内容
画面説明
ランダムに壁が開閉し、画面上部から落ちてくるボールはその隙間を重力に従って転がり落ちます。
16のスペースに分かれていて、スペースごとに15個のボールが入ります。
下には、ボールを受ける場所があり、ポイントが振り分けられています(数字が大きいほど高得点)。
16のスペースに分かれていて、スペースごとに15個のボールが入ります。
下には、ボールを受ける場所があり、ポイントが振り分けられています(数字が大きいほど高得点)。
via i.ytimg.com
【ゲーム操作】
Aボタンで赤のスティックと緑のスティックが指しているスペースの中身が入れ替わるので、上手く利用しながらボールを移動させポイントの書いてある場所に落とします。
Aボタンで赤のスティックと緑のスティックは、時間差で動きます(つまり、数秒前の自分が居た場所に、分身が到着するといった感じ)。
via retrogamez.net
赤いボールは画面右端には転がって落ちないので、真下に落とすしかありません。
赤いボールは、壁に開いた穴を、左方向や下方向には通れるものの右方向には通り抜けず、通常のボールが転がり出るのを妨害します。性質上50ポイントの受け皿には入れられませんが、受け皿の種類に関係なく5000ポイントが入ります。
【カニが出現!!】
via blogs.c.yimg.jp
【ボーナスステージでボールが流れ落ちる時が楽しい!!】
規定の点数を獲得するとステージクリアになると同時にボーナスステージが始まり、赤いボール以外のボールがエメラルドグリーンに変化します。ボーナスステージの一定時間の間は50ポイントの所にしかボールが落ちないようになり、しかもボールが一個落ちるごとに100ポイントを獲得することができます。
あと、全てのボールを処理することが出来ればボーナスとして1万点が獲得できます。