懐かしい特撮・アニメの「噛ませ犬」界のスーパースター列伝(パワーインフレの被害者たち)
2018年5月23日 更新

懐かしい特撮・アニメの「噛ませ犬」界のスーパースター列伝(パワーインフレの被害者たち)

漫画やアニメなどで主役格や敵の強さを際立たせるためのやられ役、引き立て役のかませ犬。昭和時代のアニメ・漫画・特撮作品の著名な「かませ犬」キャラクター、かませ犬化を振り返ってみましょう。

46,880 view

マジンガーZ まさかのグレートマジンガー登場でかませ犬役に!アニメ史上屈指の「主人公ロボのかませ犬化」で、視聴者は泣いた。

劇場アニメ「マジンガーZ対暗黒大将軍」 マジンガーZを...

劇場アニメ「マジンガーZ対暗黒大将軍」 マジンガーZをあそこまで追い詰めた戦闘獣軍団を瞬殺するグレートの強さ・・・これ以上の「かませ犬化」はなかなかない。

まさに当時の子供たちのトラウマ。

前主役メカが完膚なきまでに敗れ去ったころ、秘密裏に開発されていた新主役メカが登場し、主役メカの交代が行われる。

この恐るべきヒーローの世代交代に伴う「かませ犬化」の仕組みを思い知らされた。
超合金魂 GX-70D マジンガーZ D.C.ダメージ...

超合金魂 GX-70D マジンガーZ D.C.ダメージver.

『マジンガーZ対暗黒大将軍』でこれまで大きく傷つくことがなかったマジンガーZに最大の危機が降りかかる。
劇中後半のダメージを受けたマジンガーZを完全再現。

『マジンガーZ』のサポートメカ「アフロダイA」は典型的な「かませ犬」の見本!そこが良かった!

「アフロダイA」は戦闘で腕や脚を失うのは毎度のことで、...

「アフロダイA」は戦闘で腕や脚を失うのは毎度のことで、胴体を真っ二つにされたことさえある。

『マジンガーZ』の序盤に登場。

第75話「壮烈!! アフロダイAの最後!!」において妖機械獣ハルピアπ7(SRW未登場)の攻撃によって完全破壊に追い込まれ、その残骸はマジンガーZのルストハリケーンによって「風葬」された。
弓教授の娘弓さやかが操縦。

弓教授の娘弓さやかが操縦。

サポートメカ(ロボットアニメ)はかませ犬になることが多く、「アフロダイA」はそのパタンの元祖ともいえる。

リメイク漫画『真マジンガーZERO』に至っては主人公から「アフロダイじゃ噛ませ犬にすらならない」と言われてしまう始末だ。

昭和ウルトラシリーズの有名な「かませ犬」怪獣・星人

メフィラス星人二代目 初代の弟に当たる。兄貴と違い頭が...

メフィラス星人二代目 初代の弟に当たる。兄貴と違い頭が悪く弱い。あまりにも弱いので偽者ではという説もある。

一般的には「小悪党」「出来の悪い弟」として知られている。

あまりの弱さから、別の宇宙人がメフィラス星人に化けたという説も存在する。
ヤプール達からは 「しまった。メフィラス星人の弟だから、もっと頭が良くて強いのかと思ったが、まるでだめだ。タロウに負けるのは当たり前だ。」 とあっさりトカゲの尻尾扱いされた。

タロウ本人からも 「マンに聞いたメフィラス星人よりずっと弱いや。頭も悪いし、ストリウム光線にも弱いんだ。」 と語られている。
 ムルチ二代目(ウルトラマンA) 特撮かませ犬界のスー...

ムルチ二代目(ウルトラマンA) 特撮かませ犬界のスーパースター

登場作品:ウルトラマンA(1972) 第7話『怪獣対超獣対宇宙人』、第8話『太陽の命 エースの命』

8話で体当たりを仕掛けようとした所、Aがよけたためく超獣ドラゴリーと正面衝突。怒ったドラゴリーに惨殺される。
蛾超獣ドラゴリーに一瞬で引き裂かれて殺されてしまった。

蛾超獣ドラゴリーに一瞬で引き裂かれて殺されてしまった。

怪獣より強い超獣の引き立て役でかませ犬という不運な役柄。
新たに出現した生物兵器・超獣の強さを分かりやすく伝えるために一瞬で殺される怪獣という「かませ犬」の本懐を見事に遂げる。

特撮界のかませ役として歴史に残る名シーンだ。
オイルドリンカー(ウルトラマンタロウ) ヤプールの忘れ...

オイルドリンカー(ウルトラマンタロウ) ヤプールの忘れ形見。トップバッターにいきなりやられた彼は「超獣の面汚し」などと言われることもしばしば。

ウルトラマンタロウ第一話で、超獣「オイルドリンカー」は...

ウルトラマンタロウ第一話で、超獣「オイルドリンカー」は、あっという間に大怪獣「アストロモンス」によって丸呑みにされて食い殺されてしまった。

超獣を超える大怪獣の出現!ということで、トップバッターの大怪獣「アストロモンス」の引き立て役として、オイルドリンカーは、かませ犬として見事に演じきった。

特撮界のかませ役として歴史に残る名シーンだ。
超獣「オイルドリンカー」が大怪獣「アストロモンス」によ...

超獣「オイルドリンカー」が大怪獣「アストロモンス」によって丸呑みにされるかませ犬シーンが再現できるソフビセット。

怪獣郷ソフビシリーズ 宇宙大怪獣 アストロモンス& 復刻ブルマァク ミニ オイル超獣 オイルドリンカー セット
カプセル怪獣(ウルトラセブン) 特撮界屈指の大人気「か...

カプセル怪獣(ウルトラセブン) 特撮界屈指の大人気「かませ犬」キャラ。元々時間稼ぎや偵察が目的であるため、戦闘では完全にかませ犬となってしまっている。

このカプセル怪獣が、大ヒットゲーム『ポケットモンスター』の根本の元ネタであることは非常に有名。
ウルトラアイを奪われたセブンに代わりエレキングと対戦。...

ウルトラアイを奪われたセブンに代わりエレキングと対戦。 怪力を武器に善戦したが、弱点である電撃攻撃を受けて敗退。

60 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

1万円超えのプレミア続出!昭和の時代に発行された小学館の子供向け雑誌「小学〇年生」!!

1万円超えのプレミア続出!昭和の時代に発行された小学館の子供向け雑誌「小学〇年生」!!

小学館が大正時代から発行している、子供向け総合誌「小学〇年生」。皆さんも一度は読んだことがあるのではないでしょうか?そんな「小学〇年生」ですが、主に昭和の時代に発行された号で高額取引されているものが続出しています。ここでは、その中からいくつかご紹介したいと思います。
大谷博士、死神博士、南部博士、山根博士…ドラマや漫画に出てくる「博士」特集!!

大谷博士、死神博士、南部博士、山根博士…ドラマや漫画に出てくる「博士」特集!!

ドラマ、漫画、アニメといった様々な作品に、科学者などの役柄で登場する「博士」。この記事では、主に昭和期に人気を博した作品に登場する博士キャラについて特集したいと思います。
今の大人が「子供の頃になりたかったキャラクター」ランキングが公開される!注目の1位は?

今の大人が「子供の頃になりたかったキャラクター」ランキングが公開される!注目の1位は?

アイリス収納インテリアドットコムが、「好きなキャラクターアンケート2017」を実施しました。そのアンケートで集計された、今の大人が「幼少の頃になりたかったキャラクター」のランキングが発表されています。果たして注目の1位はどのキャラクターなのか?
隣人速報 | 7,829 view
懐かしい特撮・アニメ・漫画の傑作エピソードvol.5(想定外の衝撃的な展開・みんなのトラウマ・封印作品)

懐かしい特撮・アニメ・漫画の傑作エピソードvol.5(想定外の衝撃的な展開・みんなのトラウマ・封印作品)

懐かしい昭和の特撮やアニメ・漫画の衝撃的な傑作エピソードや子供のころに怖くてトラウマになった作品などを振り返ってみましょう。いずれの作品も色々な意味で衝撃的かつトンデモない面白いネタが勢ぞろいです。
トントン | 79,522 view
「デビルマン」「マジンガーZ」の50周年を記念した特別企画『DVZ50』が開催!豪華コラボワインの発売も決定!!

「デビルマン」「マジンガーZ」の50周年を記念した特別企画『DVZ50』が開催!豪華コラボワインの発売も決定!!

マンガ、アニメ、特撮などを始めとするサブカルチャーをテーマとした企画展を開催・運営する株式会社クレイジーバンプが、「デビルマン」「マジンガーZ」の50周年を記念した特別企画『DVZ50』を5月12日(木)~5月30日(月)の期間で開催します。
隣人速報 | 1,787 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト