思い出がいっぱいつまった懐かしの宝塚ファミリーランドを振り返ろう!
2020年6月29日 更新

思い出がいっぱいつまった懐かしの宝塚ファミリーランドを振り返ろう!

皆さんは宝塚と言えば何を思い出しますか?ミドルエッジ世代が子どもの頃、宝塚には「宝塚ファミリーランド」という大人気のレジャーランドがありました。現在は閉園されていますが、宝塚には当時の面影がまだ残っています。思い出いっぱいの宝塚ファミリーランドを振り返ってみたいと思います。

935 view

宝塚ファミリーランドの歴史

宝塚ファミリーランド - Wikipedia (2206827)

宝塚ファミリーランドは兵庫県宝塚市にありました。
阪急宝塚本線の終点である宝塚駅の東側にあり、駅からは「花のみち」が続き、その南側に宝塚大劇場と宝塚大温泉があり、花のみちの北側に動植物園と遊園地がありました。

1911年(明治44年)宝塚新温泉

宝塚新温泉は1911年(明治44年)5月1日に開業しました。
翌年には食堂や演舞上、国内初の室内プールなどもでき、「宝塚新温泉パラダイス」となりました。
室内プールは当時は暖房設備はなく、男女が一緒に泳ぐことも禁止されていました。

1914年(大正3年)宝塚歌劇団

少女歌劇 - Wikipedia (2206832)

1913年(大正2年)には、不人気の為室内プールが閉鎖されました。
そのプールを改装して、1914年(大正3年)「宝塚唱歌隊」が結成されます。
宝塚唱歌隊はその後「宝塚少女歌劇養成会」と改称し、現在の宝塚歌劇団の前身となりました。

総合型レジャー施設の完成

ヤフオク! - 戦前 兵庫 宝塚 ルナパーク 新温泉 劇場道 長壽... (2206834)

1924年(大正13年)には4000人収容の宝塚大劇場と遊戯施設が併設された遊園地「ルナパーク」が誕生しました。
1928年(昭和3年)には「大植物園」が、そして図書館や屋外プールなども完成し、宝塚ファミリーランドの前身となる遊戯施設が完成しました。

1960年(昭和35年)「宝塚ファミリーランド」へ

#宝塚ファミリーランド | 昔, 宝塚, ファミリー (2206848)

1960年(昭和35年)宝塚新温泉の開園50周年を記念して、名称を一般公募し、「宝塚ファミリーランド」となりました。

当時のCM

宝塚ファミリーランド コマーシャル 

1980年代のCMです。

入園券

メルカリ - 宝塚ファミリーランド チケット 入場券 昭和レトロ 当時物 【アンティーク/コレクション】 (¥1,330) 中古や未使用のフリマ (2207000)

開園当時は大温泉、動植物園、遊園地への入園はすべて共通でした。
アトラクションにはのりもの券が必要。
宝塚歌劇を鑑賞する場合は、歌劇のチケットにはファミリーランドへの入園料は含まれていなかったため、ファミリーランドに入園する際は入園券を購入する必要がありましたが、2代目大劇場開業以降はファミリーランドへの入園料も含まれるようになりました。

キャラクター

まんだらけ 絶版 宝塚ファミリーランド キャラ ターコちゃん(ビンテージ)|売買されたオークション情報、yahooの商品情報をアーカイブ公開 - オークファン(aucfan.com) (2207011)

メインキャラクターはターボ君とターコちゃんでした。

懐かしのアトラクション

宝塚大人形館 世界はひとつ

宝塚ファミリーランド 「世界はひとつ」 

1967年(昭和42年)に開館した「宝塚大人形館 世界はひとつ」。
ファミリーランドといえばやはりこの大人形館は外せませんよね。

テーマ曲聞くと懐かしさがこみ上げますね。
宝塚歌劇団の方たちが歌っていました。

二重大観覧車スカイフープ

40 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ベルバラ人気で有名な宝塚歌劇団ですが、日本民俗舞踊のショーをしていた時期があったんです。

ベルバラ人気で有名な宝塚歌劇団ですが、日本民俗舞踊のショーをしていた時期があったんです。

4月17日、宝塚音楽学校(兵庫県宝塚市)で106期生となる新入生たちの入学式がありました。日本で初めてレヴューを上演した宝塚歌劇団は1970年代にベルバラブームを巻き起こし、今日も高い人気を誇ります。今回はそんな宝塚歌劇団の民俗芸能なコネタを。
山崎敬子 | 282 view
東京ディズニーランドの「イッツ・ア・スモールワールド」34年の幕を下ろす。2018年春にリニューアル!!

東京ディズニーランドの「イッツ・ア・スモールワールド」34年の幕を下ろす。2018年春にリニューアル!!

東京ディズニーランドのアトラクション「イッツ・ア・スモールワールド」が2月末に34年の歴史に幕を下ろし、ネット上では惜しむ声が上がっている。
red | 2,883 view
運転スキルを学んだ多摩テック!開園当時は批判も!年代別に歴史を振り返ります!

運転スキルを学んだ多摩テック!開園当時は批判も!年代別に歴史を振り返ります!

1961年に開園した多摩テック。本田技研工業系列での経営として乗り物が多く、人気を博しました。2009年の閉園までの歴史を、アトラクションやキャラクターも含め、まとめてみました!!
ひで語録 | 6,231 view
懐かしい!昔のディズニーランドを振り返る!

懐かしい!昔のディズニーランドを振り返る!

夢と魔法の国東京ディズニーランド。このようなキャラクターテーマパークは、昔は今よりもっと貴重な存在でした。すごい特別な時に本当にたまにディズニーランドに連れて行ってもらった記憶が残っています。昔のディズニーランドを振り返って懐かしみましょう!
【水原ゆう紀】宝塚出身でポルノにも出演!経歴や代表作・最近の活動内容を調査!

【水原ゆう紀】宝塚出身でポルノにも出演!経歴や代表作・最近の活動内容を調査!

宝塚出身で清純派女優として活躍され、日活ロマンポルノにも出演を果たした水原ゆう紀さん。今回はそんな彼女に注目して、経歴や代表作・最近の活動内容などをまとめました。水原ゆう紀さん全盛期の容姿や作品を振り返って、その可愛らしさ・美しさを堪能していきましょう。
tsukumo2403 | 1,819 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト