思い出がいっぱいつまった懐かしの宝塚ファミリーランドを振り返ろう!
2021年5月31日 更新

思い出がいっぱいつまった懐かしの宝塚ファミリーランドを振り返ろう!

皆さんは宝塚と言えば何を思い出しますか?ミドルエッジ世代が子どもの頃、宝塚には「宝塚ファミリーランド」という大人気のレジャーランドがありました。現在は閉園されていますが、宝塚には当時の面影がまだ残っています。思い出いっぱいの宝塚ファミリーランドを振り返ってみたいと思います。

26,042 view

宝塚ファミリーランドの歴史

宝塚ファミリーランド - Wikipedia (2206827)

宝塚ファミリーランドは兵庫県宝塚市にありました。
阪急宝塚本線の終点である宝塚駅の東側にあり、駅からは「花のみち」が続き、その南側に宝塚大劇場と宝塚大温泉があり、花のみちの北側に動植物園と遊園地がありました。

1911年(明治44年)宝塚新温泉

宝塚新温泉は1911年(明治44年)5月1日に開業しました。
翌年には食堂や演舞上、国内初の室内プールなどもでき、「宝塚新温泉パラダイス」となりました。
室内プールは当時は暖房設備はなく、男女が一緒に泳ぐことも禁止されていました。

1914年(大正3年)宝塚歌劇団

少女歌劇 - Wikipedia (2206832)

1913年(大正2年)には、不人気の為室内プールが閉鎖されました。
そのプールを改装して、1914年(大正3年)「宝塚唱歌隊」が結成されます。
宝塚唱歌隊はその後「宝塚少女歌劇養成会」と改称し、現在の宝塚歌劇団の前身となりました。

総合型レジャー施設の完成

ヤフオク! - 戦前 兵庫 宝塚 ルナパーク 新温泉 劇場道 長壽... (2206834)

1924年(大正13年)には4000人収容の宝塚大劇場と遊戯施設が併設された遊園地「ルナパーク」が誕生しました。
1928年(昭和3年)には「大植物園」が、そして図書館や屋外プールなども完成し、宝塚ファミリーランドの前身となる遊戯施設が完成しました。

1960年(昭和35年)「宝塚ファミリーランド」へ

#宝塚ファミリーランド | 昔, 宝塚, ファミリー (2206848)

1960年(昭和35年)宝塚新温泉の開園50周年を記念して、名称を一般公募し、「宝塚ファミリーランド」となりました。

当時のCM

宝塚ファミリーランド コマーシャル 

1980年代のCMです。

入園券

メルカリ - 宝塚ファミリーランド チケット 入場券 昭和レトロ 当時物 【アンティーク/コレクション】 (¥1,330) 中古や未使用のフリマ (2207000)

開園当時は大温泉、動植物園、遊園地への入園はすべて共通でした。
アトラクションにはのりもの券が必要。
宝塚歌劇を鑑賞する場合は、歌劇のチケットにはファミリーランドへの入園料は含まれていなかったため、ファミリーランドに入園する際は入園券を購入する必要がありましたが、2代目大劇場開業以降はファミリーランドへの入園料も含まれるようになりました。

キャラクター

まんだらけ 絶版 宝塚ファミリーランド キャラ ターコちゃん(ビンテージ)|売買されたオークション情報、yahooの商品情報をアーカイブ公開 - オークファン(aucfan.com) (2207011)

メインキャラクターはターボ君とターコちゃんでした。

懐かしのアトラクション

宝塚大人形館 世界はひとつ

宝塚ファミリーランド 「世界はひとつ」 

1967年(昭和42年)に開館した「宝塚大人形館 世界はひとつ」。
ファミリーランドといえばやはりこの大人形館は外せませんよね。

テーマ曲聞くと懐かしさがこみ上げますね。
宝塚歌劇団の方たちが歌っていました。

二重大観覧車スカイフープ

40 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

宝塚歌劇団の代表作!「ベルサイユのばら」の歴代主要キャストたち!

宝塚歌劇団の代表作!「ベルサイユのばら」の歴代主要キャストたち!

宝塚歌劇団の代表作の1つに「ベルサイユのばら」がありますよね。1974年から再演を繰り返している人気作です。1970年代から90年代までの歴代主要キャストは誰が演じたのか見ていきましょう。
saiko | 502 view
デパートの屋上遊園地は、子供たちの天国だった

デパートの屋上遊園地は、子供たちの天国だった

一般に屋上遊園地と呼ばれる施設は、主としてデパートの屋上に作られている小さな子供用の遊戯施設です。昭和30年代初めより昭和40年代半ばにかけてが絶頂期で、多くのご家族で賑わい、子供たちの笑顔で溢れていました。
五百井飛鳥 | 1,602 view
宝塚の現役娘役がヒロインに!朝ドラ「ぴあの」を振りかえる

宝塚の現役娘役がヒロインに!朝ドラ「ぴあの」を振りかえる

最近ではすでに有名な女優さんがヒロインに選ばれることも増えましたが、朝ドラといえば新人女優が主演することが多かったですよね。ですが「ぴあの」では宝塚歌劇団の現役の娘役が主演していました。そんなドラマを振り返ってみましょう。
saiko | 458 view
【小柳ルミ子】歌手・女優・ダンサーとマルチにご活躍!映画『白蛇抄』での濃厚ラブシーンや大澄賢也との離婚劇などもリサーチ!

【小柳ルミ子】歌手・女優・ダンサーとマルチにご活躍!映画『白蛇抄』での濃厚ラブシーンや大澄賢也との離婚劇などもリサーチ!

芸能界でマルチな才能を発揮され、現在も最前線で活躍している小柳ルミ子さん。大澄賢也さんとのご結婚や離婚劇は世間からも注目されましたね。今回の記事では、そんな小柳ルミ子さんにスポットを当て、その全盛期の活躍ぶりをエロ目線とともに振り返っていきたいと思います。
tsukumo2403 | 1,953 view
【真矢ミキ】宝塚歌劇団出身で朝の情報番組でもご活躍!その功績やセクシーショットを振り返る!

【真矢ミキ】宝塚歌劇団出身で朝の情報番組でもご活躍!その功績やセクシーショットを振り返る!

元タカラジェンヌで、その後は女優としてもご活躍された真矢ミキさん。TBS系列の朝の情報番組『ビビット』では司会も務められていたことも記憶に新しいですね。今回の記事では、そんな真矢ミキさんにスポットを当てて、全盛期やセクシーショットを振り返っていきたいと思います。
tsukumo2403 | 10,981 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト