昔はどこで出会っていた? 男女の出会いの昔と今
2019年11月14日 更新

昔はどこで出会っていた? 男女の出会いの昔と今

パソコンやスマホを使うのが当たり前となった今、出会い方も多様化してきて、婚活サイトやマッチングアプリなどを使って出会いを探す人が多くなってきました。しかし、30年くらい前だと、スマホもパソコンもありませんでしたので、今とは男女の出会い方がかなり違っています。今回は、30年くらい昔にさかのぼって、どんな出会い方をしていたのか紹介し、今と比較していきたいと思います。

1,928 view
iVERY(アイベリー)」は街コンジャパン(株式会社リンクバル)が運営する、婚活と恋活を頑張るすべての女性を応援する「出会い」の情報サイトです。最新の婚活パーティー・恋活パーティーの情報や恋愛の攻略法まで、幅広くご紹介されています!

今回、iVERY(アイベリー)様から記事をご提供いただきました。ミドルエッジをご覧の女性に向けて、恋愛をテーマにした記事をご紹介します!!

昔はどこで出会っていた? 男女の出会いの昔と今

パソコンやスマホを使うのが当たり前となった今、出会い方も多様化してきて、婚活サイトやマッチングアプリなどを使って出会いを探す人が多くなってきました。

しかし、30年くらい前だと、スマホもパソコンもありませんでしたので、今とは男女の出会い方がかなり違っています。

今回は、30年くらい昔にさかのぼって、どんな出会い方をしていたのか紹介し、今と比較していきたいと思います。

1. 昔はお見合いが主流

 (2150968)

今から30年くらい前は、男女の出会いといえば、「お見合い」だったようです。写真などを交換して、仲人さんが世話をしてくれるという古典的なお見合いや、近所の人や親戚からの紹介で会うという気軽なパターンもありました。

というのも、昔は結婚するのが当たり前という世の中でしたので、結婚適齢期になれば、お見合いをしたいという男女が多かったのです。そのため、お見合いを世話してくれる人もたくさんいたのでしょう。

そして、お見合いをしたら、あまり選り好みしないですんなり結婚する人がほとんどだったのかもしれません。昔の人のお見合いでの成婚率が高かったのは、そのせいではないでしょうか。

2. 今は婚活サイトやマッチングアプリ

 (2150971)

スマホやパソコンが普及し、SNSを誰もがやる時代になった今、出会いが欲しい人は婚活サイトに登録したり、マッチングアプリを使う人も増えてきました。

リアルな世界では合コンなどに行くツテもないし、街コンに参加する勇気がない、ナンパなんてもってのほか……。そんな人も少なくないからでしょう。

婚活サイトやマッチングアプリは危険なのではと思う人もいるかもしれませんが、各会社でセキュリティー対策はなされています。

確実に安全とは言い切れない部分もありますが、出会いがないといいつつも何もしないよりは、会員登録をしてみるのもいいのではないでしょうか。

運用歴が長いサイト、たくさんの宣伝費を使っていろいろなところに広告を出しているサイト、利用料金が明確であるサイトなどは、安全かどうかのひとつの基準となるようです。

3. 昔も今も変わらないのは職場や学校での出会い

 (2150974)

昔も今も変わらない、王道の出会いといえば、職場や学校での出会いです。普段のその人の素顔を知っているという安心感もありますし、自然に惹かれあって恋に落ちるのがやはり今も昔も理想なのではないでしょうか。

ただ、職場や学校は毎日行く場所ですから、まわりの人の目が気になりますよね。あからさまにイチャイチャするわけにもいきませんし、毎日一緒に帰るのも不自然だと思われるでしょう。

今なら、スマホや社内メールでやりとりして、どこかで落ち合って仕事帰りにデートをすることもできます。昔はそんなことはできませんでしたから、事前に家の電話で約束を取り合ってデートをしていたのかもしれません。

また、うまくいっているときはいいのですが、もしもお別れしてしまった場合、それでも職場や学校で顔を合わせなくてはいけないのは少々気まずいですよね。

この記事の続きは「婚活&恋愛コラムiVERY」でお楽しみ下さい!!

14 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

思わず恋愛したくなる!年代別にキュンキュンする恋愛ドラマをご紹介

思わず恋愛したくなる!年代別にキュンキュンする恋愛ドラマをご紹介

年代別に見たら思わず恋をしたくなるような、ときめきが感じられるおすすめの恋愛ドラマを集めました。婚活と恋活を頑張るすべての女性を応援する「出会い」の情報サイト「iVERY(アイベリー)」の提供です。
iVERY | 707 view
年代別! 恋の始め方と告白方法【固定電話、ポケベル、携帯電話、SNS】

年代別! 恋の始め方と告白方法【固定電話、ポケベル、携帯電話、SNS】

ほんの一昔前までは、気になる異性に連絡ひとつ入れるにも苦労が入りました。今のように、みんながスマホを持っているわけではなかったからです。では、昔はどのように恋を始めたり、告白したりしていたのでしょうか。今回は、固定電話からSNSまで、連絡ツールと恋について、時代をたどってみたいと思います。
iVERY | 629 view
男女の出会いのスタンダード!?お見合いはいつからある?お見合いの歴史

男女の出会いのスタンダード!?お見合いはいつからある?お見合いの歴史

仲人さんがお見合いに臨んだ男女に向かって「後は若い二人でオホホ…」というセリフはお見合いの席での定番ですよね。男女の出会いの方法として昔からポピュラーですよね。そんなお見合いはいつから行われているのでしょうか?今回は日本におけるお見合いの歴史についてご紹介します。
そうすけ | 133 view
90年代バラエティ番組「あいのり」選ばれしイケメン5選

90年代バラエティ番組「あいのり」選ばれしイケメン5選

1999年から放送されたバラエティ番組「あいのり」はリアル恋愛観察という当時では新感覚のスタイルでした。 切ない片想いや、両想いなのに発展せずに見てるこちらもヤキモキしたものです。そんな思い出深い番組ですが、新メンバーがイケメンだった時の盛り上がりったらなかったですよね。今回は厳選なる中、あいのりメンバーイケメン集5人を紹介しようと思います。
あやおよ | 1,212 view
アンバサダーは愛内里菜!出会いや婚活キャンペーン「NATSUKOI☆Version」新曲も公開へ!!

アンバサダーは愛内里菜!出会いや婚活キャンペーン「NATSUKOI☆Version」新曲も公開へ!!

総合婚活サービスの株式会社エクスマリーが、7月7日を「ナツコイの日」と制定し、独身者や結婚したい方たちに出会い・恋愛・婚活のキャンペーン「NATSUKOI☆Version」を7/7~8/27の52日間にわたり展開していくことを発表。アンバサダーは愛内里菜。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト