昔はどこで出会っていた? 男女の出会いの昔と今
2019年11月14日 更新

昔はどこで出会っていた? 男女の出会いの昔と今

パソコンやスマホを使うのが当たり前となった今、出会い方も多様化してきて、婚活サイトやマッチングアプリなどを使って出会いを探す人が多くなってきました。しかし、30年くらい前だと、スマホもパソコンもありませんでしたので、今とは男女の出会い方がかなり違っています。今回は、30年くらい昔にさかのぼって、どんな出会い方をしていたのか紹介し、今と比較していきたいと思います。

843 view
iVERY(アイベリー)」は街コンジャパン(株式会社リンクバル)が運営する、婚活と恋活を頑張るすべての女性を応援する「出会い」の情報サイトです。最新の婚活パーティー・恋活パーティーの情報や恋愛の攻略法まで、幅広くご紹介されています!

今回、iVERY(アイベリー)様から記事をご提供いただきました。ミドルエッジをご覧の女性に向けて、恋愛をテーマにした記事をご紹介します!!

昔はどこで出会っていた? 男女の出会いの昔と今

パソコンやスマホを使うのが当たり前となった今、出会い方も多様化してきて、婚活サイトやマッチングアプリなどを使って出会いを探す人が多くなってきました。

しかし、30年くらい前だと、スマホもパソコンもありませんでしたので、今とは男女の出会い方がかなり違っています。

今回は、30年くらい昔にさかのぼって、どんな出会い方をしていたのか紹介し、今と比較していきたいと思います。

1. 昔はお見合いが主流

 (2150968)

今から30年くらい前は、男女の出会いといえば、「お見合い」だったようです。写真などを交換して、仲人さんが世話をしてくれるという古典的なお見合いや、近所の人や親戚からの紹介で会うという気軽なパターンもありました。

というのも、昔は結婚するのが当たり前という世の中でしたので、結婚適齢期になれば、お見合いをしたいという男女が多かったのです。そのため、お見合いを世話してくれる人もたくさんいたのでしょう。

そして、お見合いをしたら、あまり選り好みしないですんなり結婚する人がほとんどだったのかもしれません。昔の人のお見合いでの成婚率が高かったのは、そのせいではないでしょうか。

2. 今は婚活サイトやマッチングアプリ

 (2150971)

スマホやパソコンが普及し、SNSを誰もがやる時代になった今、出会いが欲しい人は婚活サイトに登録したり、マッチングアプリを使う人も増えてきました。

リアルな世界では合コンなどに行くツテもないし、街コンに参加する勇気がない、ナンパなんてもってのほか……。そんな人も少なくないからでしょう。

婚活サイトやマッチングアプリは危険なのではと思う人もいるかもしれませんが、各会社でセキュリティー対策はなされています。

確実に安全とは言い切れない部分もありますが、出会いがないといいつつも何もしないよりは、会員登録をしてみるのもいいのではないでしょうか。

運用歴が長いサイト、たくさんの宣伝費を使っていろいろなところに広告を出しているサイト、利用料金が明確であるサイトなどは、安全かどうかのひとつの基準となるようです。

3. 昔も今も変わらないのは職場や学校での出会い

 (2150974)

昔も今も変わらない、王道の出会いといえば、職場や学校での出会いです。普段のその人の素顔を知っているという安心感もありますし、自然に惹かれあって恋に落ちるのがやはり今も昔も理想なのではないでしょうか。

ただ、職場や学校は毎日行く場所ですから、まわりの人の目が気になりますよね。あからさまにイチャイチャするわけにもいきませんし、毎日一緒に帰るのも不自然だと思われるでしょう。

今なら、スマホや社内メールでやりとりして、どこかで落ち合って仕事帰りにデートをすることもできます。昔はそんなことはできませんでしたから、事前に家の電話で約束を取り合ってデートをしていたのかもしれません。

また、うまくいっているときはいいのですが、もしもお別れしてしまった場合、それでも職場や学校で顔を合わせなくてはいけないのは少々気まずいですよね。

この記事の続きは「婚活&恋愛コラムiVERY」でお楽しみ下さい!!

14 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

昔と今の恋愛ソングの変遷を探る! 愛の形はどう変わったの?

昔と今の恋愛ソングの変遷を探る! 愛の形はどう変わったの?

時代が変わり、若者を取り巻く恋愛事情が変化すれば、流行る恋愛ソングも変わっていきます。恋愛ソングは、その時代の恋愛価値観がストレートに反映されていると思います。社会情勢や恋愛に必須な連絡用ツールが変わっただけで、恋の叶いやすさは格段に違ってきました。今回は80年代から現代までに流行った恋愛ソングを比較し、それぞれの時代の恋愛観について紐解いていきます。
iVERY | 142 view
年代別・恋愛ドラマからわかる恋愛事情の変化とは?

年代別・恋愛ドラマからわかる恋愛事情の変化とは?

昔も今も、若い女性の間で人気の恋愛ドラマ。中には社会現象を巻き起こすまでの話題になったヒットドラマもありました。恋愛ドラマには、その年代の世相や恋愛観などが色濃く反映されています。今回は、年代別に話題になった恋愛ドラマをもとに、恋愛事情の変化を考察していきます。
iVERY | 350 view
『あいのり』が地上波にベッキーと共に戻ってくる!1月12日(金)からラブワゴン出発進行~!

『あいのり』が地上波にベッキーと共に戻ってくる!1月12日(金)からラブワゴン出発進行~!

2018年1月12日(金)24時55分より『恋愛観察バラエティー あいのり』の最新シリーズ『あいのり:Asian Journey』が地上波で放送される。90年代後半から放送され、視聴率20%を超えたドキュメンタルバラエティー番組が復活する。
80年代の青少年のバイブル!「かぼちゃワイン」の三浦みつる、引退を発表。

80年代の青少年のバイブル!「かぼちゃワイン」の三浦みつる、引退を発表。

「The・かぼちゃワイン」で有名な漫画家・三浦みつるが自身のTwitterにて、新作描きおろしである「バック・トゥ・The・かぼちゃワイン」をもって漫画家を引退することを発表しました。
隣人速報 | 10,784 view
【40代の悩み】最近、合コンへ行ってますか?私は…

【40代の悩み】最近、合コンへ行ってますか?私は…

若い頃はあたり前に参加していた「合コン」。既婚未婚に関わらず、40歳を超えてくるとめっきりお声がかからなくなり、最後に合コンへ行った事さえ覚えていないなんて方もいらっしゃるのではないでしょうか。 さて、あなたは「最近、合コンへ行ってますか?」私は…

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト