衝撃!バルセロナオリンピック名場面を振り返る
2017年3月10日 更新

衝撃!バルセロナオリンピック名場面を振り返る

1992年に開催されたスペイン・バルセロナオリンピック。未だに色あせない感動シーン、衝撃シーンが数多く誕生しました。そんなバルセロナオリンピックの衝撃的名場面をプレイバックしてみましょう。

7,226 view

衝撃!バルセロナオリンピック名場面を振り返る

1992年に開催されたスペイン・バルセロナオリンピック。未だに色あせない感動シーン、衝撃シーンが数多く誕生しました。そんなバルセロナオリンピックの衝撃的名場面をプレイバックしてみましょう。
 (1563239)

バルセロナオリンピックは、1992年7月25日から8月9日まで、スペインのカタルーニャ自治州バルセロナで開催された第25回夏季オリンピック競技大会。
国際オリンピック委員会(IOC)のフアン・アントニオ・サマランチ会長の出身地であるスペインカタルーニャ自治州バルセロナでのオリンピック開催実現に向けて、1986年のIOC総会で開催が決まった。冷戦終結後初の夏季オリンピックとなった。

これはかつて1936年の開催予定地にバルセロナが一度立候補しながらもベルリンに敗れ、その後にスペインがベルリンオリンピックをボイコットをする一方で、ベルリンオリンピックに対抗する形で同時期に人民オリンピックが計画されながらもスペイン内戦の前にそれさえも挫かれた経緯を踏まえての開催であり、当時のスタジアムをそのまま用いて開催された。なお「人民オリンピック」は、ナチス政権下のドイツで準備の進められていたベルリンオリンピックを「人種差別に満ち、五輪の理念に不適」として、バルセロナが対抗してドイツからの亡命者を含む22カ国・6000人の参加が予定されていたスポーツ大会だったが、開会目前に1936年7月にスペイン内乱勃発のために開催されることはなかった。

バルセロナ市内のオリンピック体育館を磯崎新が設計したほか、開会式では坂本龍一がマスゲームの音楽を作曲、会場でオーケストラを指揮するなど、日本人が競技以外でも活躍した大会となった。

アメリカドリームチーム バスケットボール男子 金メダル

 (1563254)

バルセロナオリンピックからNBAのプロ選手出場が解禁となり、神様マイケルジョーダンを始め、マジックジョンソン、ピッペン、バークレーなど錚々たるスタープレイヤーが集結した。特に初回だったバルセロナ時のドリームチームはまさに夢集団で、伝説化となっている。
バスケットボール男子アメリカ合衆国代表(United States men's national basketball team)は、オリンピックなどの国際大会に参加するアメリカ男子バスケットボールのナショナルチーム。NBAプレイヤーで固めたチームはドリームチームと呼ばれる。

1992年のバルセロナオリンピックでは初めてプロ選手が参加しており、マイケル・ジョーダン、マジック・ジョンソン、ラリー・バードら歴史的な名選手を擁するこのチームは、各試合に大差で勝利し、金メダルを獲得。NBA人気を国際的に高める効果ももたらした。以降、オリンピックを含む国際的なバスケットボール大会にアメリカは「ドリームチーム」を送り込み優勝を重ねるが、1990年代末よりスター選手の不出場や他国代表の成長により、強さに陰りが見えるようになる。そして、2004年のアテネオリンピックでは、遂に金メダルを逃すこととなった。

Olympics final at Barcelona '92 USA vs Croatia - DREAM TEAM USA 92 - - YouTube

岩崎恭子 競泳女子200m平泳ぎ 金メダル

 (1563262)

当時、完全に無名だった岩崎恭子が、本人もびっくりの金メダル獲得で世界中に衝撃が走った。試合後に語った「今まで生きてきた中で、一番幸せです。」は流行語となるほど恭子ちゃんフィーバーが巻き起こった。
岩崎 恭子(いわさき きょうこ、本名:斉藤 恭子、旧姓:岩崎、1978年7月21日 - )は、日本の元水泳選手、指導者。専門種目は平泳ぎ。スポーツコメンテーター、日本オリンピック委員会事業・広報専門委員、日本水泳連盟競泳委員・基礎水泳指導員(水泳インストラクター)。

バルセロナオリンピック金メダリスト。競泳史上最年少金メダル獲得記録保持者であり、日本人全種目の金メダリストの中でも最年少記録保持者。

1992年、バルセロナオリンピックの競泳女子200m平泳ぎで金メダルを獲得。記録は2分26秒65(当時の五輪新記録&自己の生涯ベスト記録)。競泳女子200m平泳ぎでの金メダルは、1936年ベルリンオリンピックの前畑秀子以来、日本人として56年ぶり史上2人目の快挙達成だった(日本女子選手で競泳種目の五輪金メダリストは、1972年ミュンヘンオリンピックの100mバタフライの青木まゆみ以来20年ぶり3人目)。また、競泳では史上最年少(14歳6日)の金メダル獲得(2011年8月現在も競泳最年少記録)で、日本選手としての五輪メダル獲得の最年少記録でもあった。金メダルを獲得したレース直後にインタビューで「今まで生きてきた中で、一番幸せです。」と語り、一躍時の人となった。その他出場種目では、メドレーリレーでは7位入賞、100m平泳ぎでは13位だった。

キューバ 野球男子 金メダル

 (1563267)

小久保、伊藤智仁らがいた日本代表は銅メダルに終わった男子野球。圧倒的強さを示したのがキューバ代表。準決勝のアメリカ船を6-1、決勝の台湾戦を11-1と圧勝で退け、圧巻で金メダルを獲得した。
バルセロナオリンピック野球キューバ代表は、1992年7月26日から8月5日までスペインのバルセロナ県ロスピタレート・デ・リョブレガート市内にあるカンプ・ミュニシパル・フェイシャ・リャルガとバルセロナ県ビラデカンス市内にあるカンプ・ミュニシパル・デ・ベイスボル・デ・ビラデカンスで開催されたバルセロナオリンピックの野球競技に出場した野球キューバ代表である。

1982年にキューバのハバナで開催された中央アメリカ・カリブ海競技大会以来、国際大会で無敗のアマチュア最強チームとして君臨してきたが、オリンピック野球競技が公開競技として行われた1984年ロサンゼルスと1988年ソウルには参加せず、正式種目となった今大会が初出場となった。オマール・リナレス、オレステス・キンデラン、ルールデス・グリエルがクリーンナップに座る打線が猛打を奮い、予選リーグから9試合全勝。総得点95点と他チームを圧倒(総得点2位の日本が70点)、総失点も最も少ない22点で金メダルを獲得した。

バルセロナ五輪の伊藤智仁2 - YouTube

古賀稔彦 柔道男子71kg以下級 金メダル

 (1563272)

31 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

懐かしのスター選手を振り返ろう!日本での競泳の歴史

懐かしのスター選手を振り返ろう!日本での競泳の歴史

オリンピックの競技の中でもメダルが期待されることの多い種目、競泳。日本での競泳の歴史と歴代のスターを振り返ってみました。
saiko | 333 view
見る人すべてに感動を与えた、柔道のつわものたち

見る人すべてに感動を与えた、柔道のつわものたち

柔道を語るとき頭に浮かんでくる言葉が「柔よく剛を制す」。この言葉は、講道館柔道の創始者でもある嘉納治五郎(かのう じごろう)の教えの一つです。嘉納治五郎は、明治~昭和にかけて日本にスポーツの道を開いた人物。講道館柔道を開いた他にも、柔道・スポーツ・教育分野の発展だけでなく、日本のオリンピック初参加にも尽力しています。その嘉納治五郎の遺志を継いだ若き柔道家たちが続々と誕生し、日本のみならず世界の人々に感動を与えています。
五百井飛鳥 | 440 view
意外と知られていない五輪でびっくりする事実・∩・コンドーム無料配布

意外と知られていない五輪でびっくりする事実・∩・コンドーム無料配布

意外と知られていない五輪でびっくりする事実。かつては都市伝説として語られてきた五輪選手村における避妊具・コンドームの無料配布について。アスリートたちの夜のハッスルと興味本位に書き立てられてきたが。そこには、日本のメーカーの地道な努力があった。オリンピッとコンドームについて時系列に調査してみた。
怪我を乗り越え!バルセロナオリンピック柔道古賀稔彦の奇跡の金メダル

怪我を乗り越え!バルセロナオリンピック柔道古賀稔彦の奇跡の金メダル

『柔道』が『JUDO』になってからしばらく経ちますが、今も昔も日本柔道は「柔よく剛を制す」の精神でしょう。この精神を体現していたのが平成の三四郎・古賀稔彦。なかでも練習中の怪我を乗り越え金メダルを獲得した1992年バルセロナオリンピックは今も語り草です。
yt-united | 5,617 view
生きてきた中で一番幸せ!日本中が感動と驚きに! 競泳岩崎恭子

生きてきた中で一番幸せ!日本中が感動と驚きに! 競泳岩崎恭子

1992年バルセロナオリンピックの最大の番狂わせと言えば、競泳女子200m平泳ぎでの金メダルではないでしょうか。正直、全く無名だった彼女が一気にスターダムにのしあがった当時の感動と驚きをプレイバックしていきましょう。
yt-united | 4,400 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト