名曲ズラリ!【安全地帯】のシングル売上TOP10
2019年7月5日 更新

名曲ズラリ!【安全地帯】のシングル売上TOP10

1980年代に多くの名曲を残した安全地帯。その名曲は我々の世代なら誰もが一度は耳にしたことがあると思います。今回はそんな安全地帯の楽曲をシングル売上TOP10で振り返ってみたいと思います。

3,028 view

TOP10 じれったい

「じれったい」は1987年4月にリリースされた安全地帯の15枚目のシングルです。

タイアップは太陽誘電カセットテープ「That's」のCMソングでした。
ヤフオク! - EP■美品■安全地帯■じれったい/ひとりぼっちの虹■... (2119036)

イントロからアップテンポで身体を揺らして聴いてしまう曲でした。
大人っぽい楽曲であり、管楽器が大変良いアクセントとなっています。

この曲は1988年4月にリリースされたアルバム『安全地帯VI〜月に濡れたふたり』に収録されました。名盤であったこのアルバムには、この曲以外にも「Juliet」、「月に濡れたふたり」、「I Love Youからはじめよう」が収録されています。

安全地帯を語るのに外せない楽曲ですね。

じれったい 安全地帯

TOP9 好きさ

「好きさ」は1986年12月にリリースされた安全地帯の14枚目のシングルです。

タイアップはフジテレビ系アニメ『めぞん一刻』の3代目オープニングテーマでした。
ヤフオク! - ■中古品即決■安全地帯/好きさ +1(シングル盤) (2119037)

まさに安全地帯全盛期にリリースされたヒット曲であり、強く印象に残っている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?

安全地帯で初めてアニメの主題歌となったこの曲は、『めぞん一刻』の伍代さんの心を見事に代弁していた様に思います。

また、玉置浩二さんはライブでこの曲を歌うとき、2番の歌詞の一部で叫ぶのが恒例となっているそうです。

"きりがない甘い接吻を 風がむりにほどく"
こんな歌詞どうやったら書けるんですかね?(笑) 松井五郎さん凄すぎます!

Ⅴ 好きさ 安全地帯

TOP8 Friend

「Friend」は1986年10月にリリースされた安全地帯の13枚目のシングルです。

タイアップは大王製紙「エリス」のミステリアスフィットネス篇CMソングでした。
ヤフオク! - 安全地帯/FRIEND/フレンド/中古7インチ!! (2119038)

作詞・松井五郎さん、作曲・玉置浩二さんのタッグは恒例ですが、この曲も勿論2人で作り上げており、才能の融合って凄いなぁ・・・と素直に思います。

私の読解力が低いのか感受性が弱いのか、この歌詞から正確の情景を思い浮かべることが出来ないでいます。
ただ、愛し合っていた2人が、これからは友達として生きていく岐路に立っているのかなぁと思いました。

しっとりとしたバラードで、染み渡る名曲でした。

Ⅴ Friend 安全地帯

TOP7 ひとりぼっちのエール

「ひとりぼっちのエール」は1993年2月にリリースされた安全地帯の23枚目のシングルです。

タイアップは日本テレビ系ドラマ『お茶の間』の主題歌でした。
ヤフオク! - ◆即決◆(安全地帯) ひとりぼっちのエール / 10G77 (2119040)

このシングルは安全地帯にとっても起点となるものだったのではないでしょうか?
安全地帯のシングル売上TOP10で90年代の楽曲はこの曲だけです。しかも、安全地帯はこの曲をリリースしてから約9年間に渡って活動を休止しています。
感慨深い曲なのではないかと思いました。

個人的には安全地帯の全ての楽曲の中で、最も好きな歌詞です。
誰にでも浮き沈みはありますが、その波を乗り越えた先もあるということを思い出させてくれた曲です。
私にとっては人生の応援歌の様な曲でした。大変助けられたと思っています。

安全地帯 - ひとりぼっちのエール [“完全復活”ツアー2010]

56 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

安室奈美恵が引退!アムラーを生み出したカリスマ歌姫の伝説をまとめてみました!

安室奈美恵が引退!アムラーを生み出したカリスマ歌姫の伝説をまとめてみました!

あの安室奈美恵が、公式HPにて2018年9月16日をもって引退することを電撃発表しました。今年デビュー25周年を迎え、地元・沖縄で凱旋公演を行ったばかりでの今回の発表。日本中が衝撃に包まれています。
隣人速報 | 11,836 view
2020年1月13日、あの「バービーボーイズ」が10年ぶりのワンマンライブを開催決定!!

2020年1月13日、あの「バービーボーイズ」が10年ぶりのワンマンライブを開催決定!!

ミドルエッジ世代御用達の男女混成バンド・バービーボーイズ(BARBEE BOYS)が、ワンマンライブを2020年1月13日に開催することが明らかとなりました。
隣人速報 | 3,241 view
90年代前半のりぼん作品が集結!少女誌・りぼんの展示会「特別展りぼん 250万りぼんっ子 大増刊号」が開催決定!!

90年代前半のりぼん作品が集結!少女誌・りぼんの展示会「特別展りぼん 250万りぼんっ子 大増刊号」が開催決定!!

集英社が発行する日本を代表する少女漫画誌「りぼん」の展示会「特別展りぼん 250万りぼんっ子 大増刊号」が、東京・新宿高島屋及び京都高島屋などで開催されることが決定しました。
隣人速報 | 540 view
「情熱の薔薇」など、ブルーハーツのワーナー時代の楽曲がリマスターで配信開始!ミドルエッジの特設サイトも要チェック!

「情熱の薔薇」など、ブルーハーツのワーナー時代の楽曲がリマスターで配信開始!ミドルエッジの特設サイトも要チェック!

ワーナー時代にTHE BLUE HEARTSが発表したシングル全作品のリマスター版、そして30周年記念ベストの「ワーナー盤」のダウンロード配信がスタート!
隣人速報 | 1,721 view
講談社「なかよし」がついに創刊65周年!『リボンの騎士』『セーラームーン』などの貴重原画が展示される原画展が開催!!

講談社「なかよし」がついに創刊65周年!『リボンの騎士』『セーラームーン』などの貴重原画が展示される原画展が開催!!

1954年の創刊以来、女の子に愛されてきた漫画雑誌「なかよし」が、2020年1月号で65周年を迎えます。日本で現存するマンガ雑誌の中で最も長い歴史を持つ「なかよし」。その65周年を記念し、原画展の開催が決定しました。開催期間は10月4日から12月25日まで。
隣人速報 | 247 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト