イカ天世代感涙!BS-TBS「X年後の関係者たち」で1990年前後の『バンドブーム』が特集される!!
2022年1月14日 更新

イカ天世代感涙!BS-TBS「X年後の関係者たち」で1990年前後の『バンドブーム』が特集される!!

BS-TBSで放送中のバラエティ番組「X年後の関係者たち~あのムーブメントの舞台裏~」の1月18日(火)放送分にて、1990年前後に日本中を熱狂させた「バンドブーム」が特集されることが明らかとなりました。

6,605 view

BS-TBS「X年後の関係者たち」で1990年前後の『バンドブーム』が特集される!!

BS-TBSで放送中のバラエティ番組「X年後の関係者たち~あのムーブメントの舞台裏~」の1月18日(火)放送分にて、1990年前後に日本中を熱狂させた「バンドブーム」が特集されることが明らかとなりました。放送日程は1月18日23:00~23:54。

告知はこちらです!

番組では32年前の1990年にスポットを当て、当時の若者たちを熱狂させた原宿の歩行者天国や、伝説の番組「三宅裕司のいかすバンド天国」など、『バンドブーム』が起こったその舞台裏に迫っていきます。また当時の関係者として、大槻ケンヂ(筋肉少女帯)、石川浩司(元・たま)、萩原健太(音楽評論家)が出演。秘蔵エピソード満載で当時を振り返ります!

告知動画が公開中!

80年代~90年代前半のバンドブームの舞台裏!カリスマバンドの秘話…イカ天の裏話など当時のエピソード満載!「X年後の関係者たち」1/18(火)よる11時

番組公式サイト

「X年後の関係者たち」の放送で思い出す!1990年のイカ天キング!!

ミドル世代にとっては感涙の内容になること間違いなしの「X年後の関係者たち」。番組内で大きく取り上げられるであろう、当時放送されていた「三宅裕司のいかすバンド天国」では、幾多のバンドが『イカ天キング』としてメジャーへと駆け上がっていきました。ここでは、1990年にイカ天キングを獲得したバンドをいくつかピックアップしておきましょう。番組内でも取り上げられるかもしれません!

マルコシアス・バンプ

1989年12月9日から1990年1月20日にかけて、第15代目イカ天キングであったマルコシアス・バンプ。グラムロックを前面に押し出したバンドであり、最初は仮キングであったものの、最終的にグランドイカ天キング(4代目)にまで登り詰めました。
 (2331815)

LANPA

1990年5月26日から6月16日にかけて、第21代目イカ天キングであったLANPA。70年代~80年代のニューミュージックを標榜した音楽性で、「たま」のような色物要素のあるバンドが目立っていた当時のイカ天で独特の存在感を放っていました。1991年にはアルバム「水の上のPEDESTRIAN」でメジャーデビューを果たしています。
 (2331818)

BLANKEY JET CITY

1990年8月4日から9月8日にかけて、第25代目イカ天キングであったBLANKEY JET CITY。ベンジーの愛称で知られる浅井健一率いるスリーピースバンドで、圧倒的な実力でグランドイカ天キング(6代目)を獲得、東芝EMIと契約し翌1991年にシングル「不良少年のうた」およびアルバム「Red Guitar And The Truth」でメジャーデビューを果たしました。
 (2331816)

25 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

カラフルヘアーが目をひいた!イカ天出身バンドAURA

カラフルヘアーが目をひいた!イカ天出身バンドAURA

カラフルヘアーが目をひいた!イカ天出身バンドAURA 「ドリーミングナウ」でメジャーデビューをはたしました!
うーくん | 22,479 view
イカ天出身ガールズバンド NORMA JEAN

イカ天出身ガールズバンド NORMA JEAN

イカ天出身ガールズバンド NORMA JEAN ヒット曲「GET A cHANCE!!」覚えてるかな??
うーくん | 13,580 view
イカ天出身!個性派バンド 人間椅子

イカ天出身!個性派バンド 人間椅子

イカ天出身!個性派バンド 人間椅子 今も超満員のライブはねずみ男も復活!?
うーくん | 9,926 view
まだ人類は木星についてないけど、「たま」の『さよなら人類』が好きだった。

まだ人類は木星についてないけど、「たま」の『さよなら人類』が好きだった。

正真正銘の一発屋「たま(バンド)」を覚えていますか? 実は『三宅裕司のいかすバンド天国』出身で14代目イカ天キングだった!そんな「たま(バンド)」の足跡を追ってみたよ!
レイルウェイズ | 16,541 view
これぞROCK「ブランキージェットシティー」

これぞROCK「ブランキージェットシティー」

90年代本当のRockをかき鳴らした「Blankey Jet City」彼らだからこそ作れる音楽は多くのファンに愛されました。そんな「Blankey Jet City」の事を詳しく見ていきましょう。
manami-n | 17,185 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト