【あの曲はカバーだった~第2弾】カバーの帝王・西城秀樹をはじめシンディー・ローパーのあの曲まで!
2016年4月8日 更新

【あの曲はカバーだった~第2弾】カバーの帝王・西城秀樹をはじめシンディー・ローパーのあの曲まで!

 「カバー曲」の特集・第2弾です。大ヒットを飛ばした西城秀樹のあの曲から、郷ひろみ、ピンクレディー、デーモン閣下(聖飢魔Ⅱ)、SHAZNA(シャズナ)、YMO、ホィットニーのあの名曲、そして、シンディー・ローパーのあの曲まで、カバー曲だった‥‥などなど、懐かしのカバー曲について振り返ってみました。

8,963 view
 こちらのコンドルのジョーさんの記事を第1弾とさせていただき、引き続き「あの曲はカバー曲だった」第2弾を展開していきたいと思います。
(懐かしいですね‥「哀愁でいと」やらWinkやら、ミーさんの「ネバー」など!)

邦楽編

西城秀樹

西城秀樹

西城秀樹

 まずは、西城秀樹さんのこの大ヒット曲からです!

西城秀樹 YOUNG MAN(Y.M.C.A.) (1979) - YouTube

ヤングマン
出典 youtu.be
1979年4月5日と12日の放送で、西城秀樹の「YOUNG MAN (Y.M.C.A.)」が計算上の週間得点の最高である9999点を獲得。番組史上満点を獲得したのはこの曲のみである。
 上記の引用は「ザ・ベストテン」Wikipediaに掲載されているものです。
 覚えていますよ! ヒデキさんのこの「ヤングマン」が、「ザ・ベストテン」の最初に出てくる、ラジオからのベスト10やらリクエストのベスト10やらで、全て1位を獲得した日でした。
 「9999」とありますが、本当だったら、きっと一万以上の得点になっていたのでは?
 と思うほどの大ヒット! 甲子園の入場曲になったりもしましたね。
 さて、そんな大ヒット曲だったのに、「レコード大賞」ではこの曲を歌えなかったのですね‥‥。
 その理由が、カバー曲だったからです。

Village People - YMCA OFFICIAL Music Video 1978 - YouTube

.
出典 youtu.be
 こちらは、ヴィレッジ・ピープルの「YMCA」です。
(ヴィレッジ・ピープルの曲はまだカバーされている方もいらっしゃるので、後ほど!)

 ヒデキさんは、ヴィレッジ・ピプルのようなダンス向けの曲にも似合いますが、私としては、ハードロックなヒデキ! の印象が強いです。 

西城秀樹 ナイトゲーム 1983 - YouTube

出典 youtu.be
 83年の「ナイト・ゲーム」です。これは‥‥

YNGWIE MALMSTEEN (Alcatrazz) - Night Games / Big Foot - YouTube

Alcatrazz , Metallic, Live In Japan 1984.
出典 youtu.be
 アルカトラス(Alcatrazz)の動画の一曲目です!
 速さが少し違うけど、同じですね!
 このアルカトラスには、ギターを弾く方ならご存知だと思うのですが、イングヴェイ・マルムスティーン(多分10代)やスティ-ヴ・ヴァイなども参加していたバンドで、リーダーはボカールのグラハム・ボネットさんです。ヘヴィメタルでもスーツで歌うグラハムさん、この時代、どうしても思ってしまうのが‥‥故・横山やすし師匠に、似てる?? 「怒るで、しかし」のやっさん!
 ‥‥話が逸れましたが‥(すみません!)
愛の園 (AI NO SONO)
作詞:スティーヴィー・ワンダー/追詞:山川啓介/作曲:スティーヴィー・ワンダー/編曲:坂本龍一
 なんと、スティーヴィー・ワンダーの作曲、編曲が坂本龍一!
 という「愛の園」もスティーヴィーさんのカバーでした。
 「ギャランドゥ」も、もんた&ブラザーズのもんたさんも歌われていますね。
 
 その他、ヒデキさん、動画を見るとハードロックのカバーをたくさん歌ってらしゃって、さすが、ヒデキ!!
 帝王です! (なんと言っても「ヤングマン」の威力は大です)。

郷ひろみ

郷ひろみ

郷ひろみ

 西城秀樹さんとは「新・御三家」と言われた郷ひろみさん、ヒロミ・ゴーもしっかりカバー曲ありますね! まずは、まだ記憶に新しいこの曲も‥‥
64 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

近年は『VOCALIST』で有名な徳永英明、でも若かりし頃のオリジナル楽曲にも名曲がたくさん!

近年は『VOCALIST』で有名な徳永英明、でも若かりし頃のオリジナル楽曲にも名曲がたくさん!

『VOCALIST』は聴いたことある方が多いでしょう。女性ボーカルの高音域の曲も、徳永英明がカバーすればすっかり彼の楽曲として耳に入ってきます。そんな彼のオリジナル楽曲を振り返ってみましょう。
青春の握り拳 | 3,347 view
ミニー・リパートンの「Lovin' You」カバー曲の特徴♡聴き比べ

ミニー・リパートンの「Lovin' You」カバー曲の特徴♡聴き比べ

1974年に発表され大ヒットした、ミニー・リパートンの「Lovin' You」。40年を経て、多くの歌手によってカバーされてきました。その中で、個性とオリジナリティが溢れる6人の歌手が歌う「Lovin' You」6曲を聴き比べてみました。
電気グルーヴの石野卓球がビートたけしの名曲「俺は絶対テクニシャン」をまさかのカバー!!

電気グルーヴの石野卓球がビートたけしの名曲「俺は絶対テクニシャン」をまさかのカバー!!

電気グルーヴとしての活躍が著名なテクノミュージシャン・石野卓球がこのたび、ビートたけし「俺は絶対テクニシャン」をカバーし、自身のYouTubeチャンネル及びsoundcloudにて公開しました。
隣人速報 | 569 view
1982年~83年に解散した!!日本のバンド・グループ・ユニットまとめ!!

1982年~83年に解散した!!日本のバンド・グループ・ユニットまとめ!!

1982年~83年に解散した日本の芸能グループ、バンド、音楽ユニットを年代順にまとめてみました。何回も解散と再結成を行っているバンドは最終的に解散した年を記しています。
ギャング | 5,834 view
ヴィレッジ・ピープルの代表曲のカバーをオリジナルと聴き比べてみた!

ヴィレッジ・ピープルの代表曲のカバーをオリジナルと聴き比べてみた!

色物的な見られ方をすることの多いヴィレッジ・ピープル。しかし、彼らは大きな功績を残しています。世界中で多くのアーティストがヴィレッジ・ピープルの曲をカバーしヒットさせていることがその証拠です。ヒットしただけあってどのカバーも良くできているんです。オリジナルと比較してみました。面白いですよ。
obladioblada | 1,120 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト