10月21日「谷村新司 45th concert TOUR 2017 STANDARD」をWOWOWで生中継!
2017年10月8日 更新

10月21日「谷村新司 45th concert TOUR 2017 STANDARD」をWOWOWで生中継!

谷村新司のツアー「谷村新司 45th concert TOUR 2017 STANDARD」がWOWOWで生中継される。10月21日(土)午後4時半からWOWOWプライムにて放送される。

180 view

WOWOWにて「谷村新司 45th concert TOUR 2017 STANDARD」を10月21日に生中継!

今年4月に谷村新司は、自身初となるオールタイムベストアルバム『STANDARD~呼吸(いき)~』をリリースした。45年の音楽人生を彩ってきた歌を「ソロの時代」「アリスの時代」「日本のスタンダード」の3つの角度から編んだ3枚組アルバムとなっている。

そして、68歳になる谷村だが、まだまだ精力的にアーティスト活動45周年を記念するツアー「谷村新司 45th concert TOUR 2017 STANDARD」を開催し、好評を得ている。

今回、10月21日に東京・Bunkamuraオーチャードホールで行われる公演が、WOWOWで生中継される。 放送を前に、谷村本人からコメントが届いたので、ご紹介する。
谷村新司

谷村新司

谷村新司 コメント

■アーティスト活動45年間を振り返って アリスとして活動していた最初の10年間は、自分たちの作品をつくることに集中して いた時代でした。ソロになってからももちろん作品はつくっていますが、素晴らしい作 曲家や作詞家の方とのコラボによって、自分とは違うメロディラインや詞の世界に触 れることができ、作品が広がってきたように思います。この45年間、自分自身が変わ ったと思うことはありませんが、どんどん膨らんでいるという感覚はありますね。

■アルバムタイトル「 STANDARD 」に込めた想いとは 昔から大好きな言葉なんです。僕にとって「スタンダード」とは、流行り・廃りではなく、 時を超えていくもの。楽曲が人の心に届いて長くつながっていってほしい。そんな願 いも込めました。アルバムに「~呼吸(いき)~」とサブタイトルをつけたのは、呼吸を するようにいつも自然と寄り添う歌でありたいという想いから。気が付けばいつもそ ばにある、この作品がそういう存在になれたら嬉しいです。

■ステージへの意気込みを聞かせてください ツアーで全国をまわって、みなさんと会えるのがアーティストとしての一番のエネル ギーです。そこでもらった元気を、何倍にもしてお返ししていきたい。もしみなさんの 元気チャージが切れたら、また僕に会いに来てほしいですね。そのためにも、途切れ ることなくコンサートをやり続けていく。これからもそういう覚悟をもって、楽しみなが ら歌を届けていきたいと思っています。

WOWOW番組情報

<放送日>
10月21日(土)午後4:30 [WOWOWプライム]
収録日:2017年10月21日 収録場所:東京 Bunkamuraオーチャードホール

★プレゼントキャンペーン実施中 抽選で100名様に谷村新司45th × WOWOW コラボTシャツプレゼント! 【締切】10/31(火)

★プレゼントの応募方法や詳しい番組情報は、番組サイトへ! 【番組サイト】 http://www.wowow.co.jp/tanimura/
 (1927198)

谷村新司 エピソード

南ベトナムのグエン・カオ・キ元副大統領に顔が似ているとしても知られている。顔の2大特徴のうち、後退気味の額は初期アリス時代からで当時はキャップを被ることが多かった。

さだまさしは、自身と谷村および松山千春を「フォーク界御三毛(ごさんけ)」と呼んだことがある。

Alice - 冬の稲妻

谷村新司に関連した特集記事

14 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

谷村新司、山口百恵の息子と「いい日旅立ち」を熱唱!45周年記念リサイタルを開催

谷村新司、山口百恵の息子と「いい日旅立ち」を熱唱!45周年記念リサイタルを開催

歌手・谷村新司が、アーティスト活動45周年を記念し、東京・隼町の国立劇場で「リサイタル2017~THE SINGER~」を開催し、サプライズゲストとして山口百恵さんの長男で、シンガー・ソングライターの三浦祐太朗が登場。2人は百恵さんのヒット曲「いい日旅立ち」を熱唱。
red | 670 view
"女はメキシコ♪ 酒ならテキーラ♪"そんな陽気な逃亡者を描く、アリスの隠れた名曲「逃亡者」について。

"女はメキシコ♪ 酒ならテキーラ♪"そんな陽気な逃亡者を描く、アリスの隠れた名曲「逃亡者」について。

当時5歳の私は「女はやっぱりメキシコ 酒ならやっぱりテキーラ」の意味など分かるはずもなく、しかし親が聴いていたこの「逃亡者」が大好きだった。改めて聴けばメキシコとの国境を目指す逃亡者の、前半の陽気さと後半の切羽詰まった状況が実に見事に描かれた一曲。「夢去りし街角」のB面に収録されたこの曲をご紹介したい。
数々の名曲を生んだ「アリス」をヒット曲と共に振り返る。

数々の名曲を生んだ「アリス」をヒット曲と共に振り返る。

「アリス」と聴いてあなたはどの曲を思い出しますか?谷村新司、堀内孝雄はソロとしてもヒット曲を量産しましたが、原点はこのアリスでした。そんなアリスを、数々のヒット曲とともに振り返りましょう。
青春の握り拳 | 9,760 view
40周年&100巻目前を記念して「パタリロ!100Project」始動! 映画「パタリロ!」「翔んで埼玉」も見逃せない!

40周年&100巻目前を記念して「パタリロ!100Project」始動! 映画「パタリロ!」「翔んで埼玉」も見逃せない!

1978年11月20日に始まって以来、今年で40周年を迎える魔夜峰央「パタリロ!」。目前に迫る40周年記念日と100巻発売に向けて「パタリロ!100Project」が始動、公式特設サイトがオープンしました。映画制作が進んでいる「翔んで埼玉」も見逃せない!
 70年代の味が復刻!この猛暑はレトロな「カルピスソーダ」&「三ツ矢サイダー」で乗り切ろう!!

70年代の味が復刻!この猛暑はレトロな「カルピスソーダ」&「三ツ矢サイダー」で乗り切ろう!!

今年で発売45周年を迎える「カルピスソーダ」より、「『カルピスソーダ』クラシック」が7月31日(火)から9月末までの期間限定で発売されます。また、生誕135年目を迎えた「三ツ矢サイダー」ブランドより、「三ツ矢サイダー NIPPON」が年内の期間限定として現在好評発売中です。
隣人速報 | 857 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト