グワシ!まことちゃん!楳図かずおのキモ美しい?芸術的マンガの世界!
2016年4月21日 更新

グワシ!まことちゃん!楳図かずおのキモ美しい?芸術的マンガの世界!

1970年代の元祖おゲレツギャグ漫画といえば「まことちゃん」です!グワシ!の可愛い表情とはうらはらな汚いものギャグが斬新!それだけではなく楳図かずおは芸術的ホラー漫画の天才でもあったんです。

46,342 view

キモ可愛い主人公の幼稚園児 沢田まこと

幼稚園児らしからぬ天才的ないたずらとギャグのセンス。
鼻水トリモチで捕まえた虫をパクッと食べる得意技。(笑)
幼稚園児なのに人を観る目がやたらとシビアなところ。(笑)
鋭い人間観察をキッチリと言語化して表現するところ。(笑)
METALORDER カードコレクション : まことちゃん(42)・画像 (1602512)

まことちゃんの可愛い合言葉には必ずキモ汚さがあった!

「まことちゃん」のB面です。歌:楳図かずお&ザ・チャープス DENON DP-790&VICTOR MD-1041
まことちゃんの「ビチグソロック」は、当時70年代の小学生にセンセーショナルを巻き起こしました。ビチグソ、マッチョメン、なのら~、そしてグワシ!漫画の主人公が発する言葉が、街でゆきかうようになるのは流行漫画たるゆえんです。後に「クレヨンしんちゃん」が現れますが、まことちゃんの方がかなりキモ可愛い?ご存知のように楳図かずお氏には音楽的才能もありました。
更に馴染みの古本屋さんには楳図コレクションが豊富なものでもう・・・もう店に入った瞬間鳥肌が引きません(笑)おぉ!アゲインまことちゃんの右隣に全巻ある!すげぇ!みたいな
こう考えてみたら一番お金を掛けているのは本なのかも知れません
グワシ!
サンデー名作ミュージアム (1602549)

よい子の沢田まことは幼稚園児。幼稚園で、家で、ご近所でくり広げられる「ビチグソ」で「ちんたま」で「エグリエグリ」な日々… 説明のしようがない魅力の詰まったギャグまんがなのです。『まことちゃん』を知らない方は、お近くの大人の方に「グワシ!」と言ってみてください。きっと手を使って応えてくれますよ。
カラスの蒼い空 まことちゃん (1602535)

主人公のまことちゃんは幼稚園児。覚えてるのは、おつかいか何かの途中でお菓子のモナカの中のあんこを食べてしまい、代わりに犬のウ○コをつめて家に帰ると言うもの。ウ○コネタは多く「ビチグソ」という言葉も使われてました。
当時小学生時代、「まことちゃん」をまわりの男の子達は気持ち悪いと言っていたのですが、そのうち「まことちゃん」のキモ可愛いパワーがじわじわと炸裂したのか、グワシ!がいつの間にか合言葉になりました。可愛い幼稚園児が汚いものをサラリとかわしてしまうギャップが斬新!まことちゃんの存在は今でも摩訶不思議!かつ魅力的です。

まことちゃんの育った昭和の沢田家もすごかった!

「ビチグソロック」を唄いながら家に帰ると、あちこちにまこと虫を落書きして母・沢田貴世子に見つかり大目玉。猫のメチャに責任を擦り付けようとするが、結局ばれて「逆さはりつけ」の刑にされてしまう。
まことちゃん: 古-ほんだらけ。昭和まんが収集日記 (1602521)

まことちゃんっていう漫画は有名なんでしょうか?人気なんですかね? - まこと... - Yahoo!知恵袋 (1602544)

「まことちゃん」一家は高田馬場で庭付き一戸建てです。家族構成は、父、母、姉、祖父母と飼い猫のメチャ。この時代を反映するかの如く、必ずでてくる同居の祖父母のおじいちゃん、おばあちゃん、そして飼い猫は必須。現代の核家族にはない暖かみも感じられるのが70年代ギャグ漫画なのです。
楳図は、『まことちゃん』でも既に東京タワーの全体像を描いている(『少年サンデー』1978年51号「人だすけはつらい」単行本13巻、文庫7巻)。
67 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【楳図かずお】映像化は難しい?「漂流教室」原作漫画、そして映画・ドラマ・アメリカ版ビデオの違い

【楳図かずお】映像化は難しい?「漂流教室」原作漫画、そして映画・ドラマ・アメリカ版ビデオの違い

楳図かずお先生の代表作「漂流教室」壮大なスケールの危機的状況の中、子供たちの争いや母子の繋がりを描いた名作です。映像化が難しいであろうストーリーにもかかわらず、これまで映画、ドラマ、さらにはアメリカ版映画になりました。原作漫画がどうだったか振り返りつつ、映像化作品をご紹介します。
成瀬梨々 | 55,634 view
熱いバトルで青年向けマンガに!?少女向けホラーマンガ『ゾンビ屋れい子』!

熱いバトルで青年向けマンガに!?少女向けホラーマンガ『ゾンビ屋れい子』!

『ゾンビ屋れい子は』今から約20年前に連載された少女向けホラーマンガです。最初は一話完結の「報酬を貰って死体を蘇らせる」という内容だったのですが、2巻から突然、青年向けマンガもびっくりの熱いバトルマンガになりました。おまけにみんな巨乳化!そんな怪作をご紹介いたします。
こういち | 5,090 view
ジャンプ、マガジン、サンデー、チャンピオン!四大少年漫画雑誌の歩み。

ジャンプ、マガジン、サンデー、チャンピオン!四大少年漫画雑誌の歩み。

四大少年漫画雑誌といえばジャンプ、マガジン、サンデー、チャンピオンという認識で共通しているかと思います。多くの人にとっては「ジャンプ最強」だったと思いますが、年代によってメインで読んでいた雑誌が違うかもしれませんね。四大少年漫画雑誌の歩みについて。
青春の握り拳 | 4,962 view
【あだち充】野球漫画の名作「H2」!漫画は大人気でもアニメ版やドラマ版は不振だった理由とは?

【あだち充】野球漫画の名作「H2」!漫画は大人気でもアニメ版やドラマ版は不振だった理由とは?

あだち充の「H2」といえば野球漫画の名作。「タッチ」と同じく人気のある作品です。「タッチ」と同じくアニメ化され、期待されたのですが残念ながら結果は打ち切り。さらにドラマ版も不評。一体何があったのでしょうか?それでも「H2」はやっぱりめちゃくちゃ面白い!内容やキャラクターをおさらいしていきます。
ミチ | 3,633 view
読まないと損をする、楳図かずおの70年代。日本の漫画史を塗り替えた素晴らしい作品ばかりです。

読まないと損をする、楳図かずおの70年代。日本の漫画史を塗り替えた素晴らしい作品ばかりです。

1955年に貸本漫画家としてデビュー以来、恐怖、スプラッター漫画からラブコメ、ギャグ漫画まで。少年、青年漫画から少女漫画まで。実に幅広く活躍している楳図かずお。いつの時代にも代表作と呼べる素晴らしい作品を残していますが、最高なのは70年代!70年代の楳図作品まとめました。
obladioblada | 6,424 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト