今では考えられない!マクセルカセットテープのCMには大物ミュージシャンがバンバン出てたんですよね。
2018年2月22日 更新

今では考えられない!マクセルカセットテープのCMには大物ミュージシャンがバンバン出てたんですよね。

ザ・モッズ、山下達郎、久保田利伸にTMNなどなどマクセルカセットのCMには、彼らの曲が使われているだけではなく、本人が出演していたんですよね。今となってはその豪華なラインナップに驚くばかりです。

17,738 view

マクセル カセットテープ

近年は目にする機会がなくなりましたが、CD-Rが登場するまで音楽の記録媒体としては、それはもうカセットテープ。カセットテープしかありませんでした。
マクセル カセットテープ

マクセル カセットテープ

一時期は、TDK、ソニー、FUJI、ナショナルなど多くのメーカーがカセットテープを販売していたものです。音楽を録音することが多かったからでしょう、各社音質にこだわりCMにはミュージシャンを起用していました。
今見直すと、これが素晴らしいミュージシャン、楽曲だったことに驚かされます。
なかでもマクセル(日立ですね)カセットテープのCMは素晴らしいです。そして懐かしです。

大貫妙子&ラジ

日立マクセルカセットテープには意外なミュージシャンが多数起用されていましたが、大貫妙子もその一人でしょう。当時はまだまだ知る人ぞ知るといった存在で、ネットがなかった時代ですから動く大貫妙子を観ることが出来ただけで驚きでした。

CMに使われているのは、1981年10月21日にリリースされた「黒のクレール 」です。

【懐かCM】1982年 maxell マクセル NEW UD カセットテープ ~Nostalgic CM of Japan~

上の動画には、大貫妙子に続いてラジも収められています。ラジというところがまたマニアックな!音楽ファンにとっては当時も今も嬉しいところですね。
よくもまぁ起用したなぁと感心してしまいます。

曲は81年リリースの「ブラック・ムーン」です。

ザ・モッズ

ザ・モッズを一躍有名にした曲「激しい雨が 」。1983年9月21日リリースの彼らにとって4枚目のシングルがCMとして使われました。

THE MODS カセット XLシリーズ

お茶の間でザ・モッズが観れる。パンクバンドですからねぇ、大丈夫なのかと心配になりますが、なかなか観る機会がないバンドですから嬉しさよりも驚きが大きかったです。
何より、楽曲も良かったですが、彼らのインパクトが凄く、印象に残るCMでした。

久保田利伸

やたらとカッコいいこのCMを観て、久保田利伸のファンになった人は多かったのではないでしょうか?

マクセル UD 1 カセットテープ

1988年にリリースされたサード・アルバム「Such A Funky Thang ! 」の オープニングナンバーである「DANCE IF YOU WANT IT」ですね。
映像、楽曲ともに今見ても最高です!

NATIVE SON

バブル期直前に流行った音楽といえば、フュージョン。ネイティブ・サンもそのひとつですね。1978年3月結成されていますが、メンバーは1960年代からセッションマンとして活動していたということで実力は十分なバンドですからいきなり完成度の高い楽曲を発表しています。

ファースト・アルバムに収録されている「スーパーサファリ」がマクセルカセットテープのCMに使われました。

[CM]maxellカセットテープ/Native Son - SUPER SAFARI

当時のメンバーは、本田竹広(P)、峰厚介(S),大出元信(G)、川端民生(B),村上寛(Drs)でした。
34 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • 💻  2021/9/16 10:22

    「パソコンのプログラムをCMT保存」昭和時代はPCのソフトウェアをCMTへダビングして、保存にUSBやハードディスクの今日・・・
    こちらも今では考えられない! 当時データを保存したテープはラジカセでいたずら再生で「ギャラギャラ」という音が聞こえました

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「連中を見返したい!」ハーフを理由にいじめられ野球を始めた仲田幸司の山あり谷あり人生と現在の職業とは?

「連中を見返したい!」ハーフを理由にいじめられ野球を始めた仲田幸司の山あり谷あり人生と現在の職業とは?

80年代から90年代にかけて阪神タイガースと千葉ロッテマリーンズで活躍した左腕、「マイク仲田」こと仲田幸司を覚えていますか? ここでは、複雑な出生によるいじめを乗り越えて野球を始めてからプロを引退するまでの彼の半生を簡単にご紹介していきます。
芍薬 | 212 view
なぜゴールデンから消滅した?昔のゴールデンタイムのアニメ枠を振り返ってみよう!

なぜゴールデンから消滅した?昔のゴールデンタイムのアニメ枠を振り返ってみよう!

今、アニメの放送は深夜が主。夕方のアニメも少なくなり、今や平日のゴールデンタイムのアニメ枠はなくなってしまいました。ですが、昔は毎日ゴールデンにアニメが放送されていましたよね。80年代、90年代のごーるんタイムのアニメ枠を振り返ってみましょう。
saiko | 4,998 view
「できるかな」「おーい!はに丸」「たんけんぼくのまち」アラフォーが見ていた教育番組!

「できるかな」「おーい!はに丸」「たんけんぼくのまち」アラフォーが見ていた教育番組!

80年代、90年代頃のNHK教育テレビには印象的な番組がたくさん放送されていましたよね。今回はアラフォー世代が見ていた番組を振り返ってみましょう。
saiko | 1,567 view
ブルック・シールズの過去と現在・知られざる秘話

ブルック・シールズの過去と現在・知られざる秘話

1980年代に一斉を風靡した美少女ブルック・シールズの過去と現在。アルコール依存症だった母親、覚醒剤中毒だった夫アガシ奇行など知られざる秘話を画像を交えて振り返ってみた。
【70年代から現代まで】少女漫画の変遷 !ヒーロー像はどう変わった?

【70年代から現代まで】少女漫画の変遷 !ヒーロー像はどう変わった?

「少女漫画」とひとことでいっても、内容は時代とともに大きく変化しています。内容だけでなく主人公もしかり。そしてヒーローも。少女漫画のヒーローはどのように変化していったのかその傾向を見ていきましょう。(もちろん、すべてではありません)
saiko | 347 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト