今では考えられない!マクセルカセットテープのCMには大物ミュージシャンがバンバン出てたんですよね。
2018年2月22日 更新

今では考えられない!マクセルカセットテープのCMには大物ミュージシャンがバンバン出てたんですよね。

ザ・モッズ、山下達郎、久保田利伸にTMNなどなどマクセルカセットのCMには、彼らの曲が使われているだけではなく、本人が出演していたんですよね。今となってはその豪華なラインナップに驚くばかりです。

21,710 view

マクセル カセットテープ

近年は目にする機会がなくなりましたが、CD-Rが登場するまで音楽の記録媒体としては、それはもうカセットテープ。カセットテープしかありませんでした。
マクセル カセットテープ

マクセル カセットテープ

一時期は、TDK、ソニー、FUJI、ナショナルなど多くのメーカーがカセットテープを販売していたものです。音楽を録音することが多かったからでしょう、各社音質にこだわりCMにはミュージシャンを起用していました。
今見直すと、これが素晴らしいミュージシャン、楽曲だったことに驚かされます。
なかでもマクセル(日立ですね)カセットテープのCMは素晴らしいです。そして懐かしです。

大貫妙子&ラジ

日立マクセルカセットテープには意外なミュージシャンが多数起用されていましたが、大貫妙子もその一人でしょう。当時はまだまだ知る人ぞ知るといった存在で、ネットがなかった時代ですから動く大貫妙子を観ることが出来ただけで驚きでした。

CMに使われているのは、1981年10月21日にリリースされた「黒のクレール 」です。

【懐かCM】1982年 maxell マクセル NEW UD カセットテープ ~Nostalgic CM of Japan~

上の動画には、大貫妙子に続いてラジも収められています。ラジというところがまたマニアックな!音楽ファンにとっては当時も今も嬉しいところですね。
よくもまぁ起用したなぁと感心してしまいます。

曲は81年リリースの「ブラック・ムーン」です。

ザ・モッズ

ザ・モッズを一躍有名にした曲「激しい雨が 」。1983年9月21日リリースの彼らにとって4枚目のシングルがCMとして使われました。

THE MODS カセット XLシリーズ

お茶の間でザ・モッズが観れる。パンクバンドですからねぇ、大丈夫なのかと心配になりますが、なかなか観る機会がないバンドですから嬉しさよりも驚きが大きかったです。
何より、楽曲も良かったですが、彼らのインパクトが凄く、印象に残るCMでした。

久保田利伸

やたらとカッコいいこのCMを観て、久保田利伸のファンになった人は多かったのではないでしょうか?

マクセル UD 1 カセットテープ

1988年にリリースされたサード・アルバム「Such A Funky Thang ! 」の オープニングナンバーである「DANCE IF YOU WANT IT」ですね。
映像、楽曲ともに今見ても最高です!

NATIVE SON

バブル期直前に流行った音楽といえば、フュージョン。ネイティブ・サンもそのひとつですね。1978年3月結成されていますが、メンバーは1960年代からセッションマンとして活動していたということで実力は十分なバンドですからいきなり完成度の高い楽曲を発表しています。

ファースト・アルバムに収録されている「スーパーサファリ」がマクセルカセットテープのCMに使われました。

[CM]maxellカセットテープ/Native Son - SUPER SAFARI

当時のメンバーは、本田竹広(P)、峰厚介(S),大出元信(G)、川端民生(B),村上寛(Drs)でした。
34 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • 💻  2021/9/16 10:22

    「パソコンのプログラムをCMT保存」昭和時代はPCのソフトウェアをCMTへダビングして、保存にUSBやハードディスクの今日・・・
    こちらも今では考えられない! 当時データを保存したテープはラジカセでいたずら再生で「ギャラギャラ」という音が聞こえました

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ウォン・カーウァイや『アメリ』のジャン=ピエール・ジュネら有名監督の初期作品がラインナップ!ザ・シネマメンバーズセレクション~あの監督の初期作品集

ウォン・カーウァイや『アメリ』のジャン=ピエール・ジュネら有名監督の初期作品がラインナップ!ザ・シネマメンバーズセレクション~あの監督の初期作品集

洋画専門チャンネルザ・シネマでは、【ザ・シネマメンバーズ セレクション】として、有名監督たちの初期作品を幅広いジャンルから集めてお届けいたします。2月5日(月)~10日(土)の期間に、 4Kレストア版でTV初放送となるウォン・カーウァイ監督のデビュー作『いますぐ抱きしめたい』を含む6作品を特集放送いたします。
ドラマ『ナイトライダー』でお馴染みの【デビッド・ハッセルホフ】はいま何してる?

ドラマ『ナイトライダー』でお馴染みの【デビッド・ハッセルホフ】はいま何してる?

皆さん、80年代に人気を博した海外ドラマ『ナイトライダー』を覚えていますか?今回はこのドラマで主人公のマイケル・ナイト役を演じ、一世を風靡したデビッド・ハッセルホフの「今」に注目してご紹介したいと思います。
mm | 1,137 view
名フレーズが忘れられない!80、90年代に放送された思い出のCM集

名フレーズが忘れられない!80、90年代に放送された思い出のCM集

ドラマやバラエティ番組などの途中で入るCMは、見ていないようで結構印象に残っているものです。何度も放送される分、ドラマの内容より覚えていることもあるのではないでしょうか?今回は80.90年代に放送された思い出のCMたちを抜粋しまとめました。聞き覚えのある名フレーズに記憶が蘇ること間違いなしです。
あやおよ | 487 view
お笑い「コント」がテーマのオススメ記事

お笑い「コント」がテーマのオススメ記事

ミドルエッジ編集部が選んだお笑いの「コント」がテーマのオススメ記事。数多くの記事から厳選したものをご紹介します!!
【洋楽編】愛すべきワン・ヒット・ワンダー(一発屋)のその他の曲をまとめてみた

【洋楽編】愛すべきワン・ヒット・ワンダー(一発屋)のその他の曲をまとめてみた

80年代・90年代を彩った個性豊かな愛すべきワン・ヒット・ワンダー(一発屋)の皆さん。それはまるで花火のように一瞬の出来事!今回はそんな彼らの特大ヒット以外のその他の楽曲に注目してみたいと思います。
mm | 654 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト