「ソーサリアン」(日本ファルコム)
via www14.big.or.jp
ソーサリアンの特徴は自由度の高いゲームシステム
ソーサリアンの特徴は「自由度」の高さである。
しかしながら、それ故に難易度もまた高いため、近年発売されたリメイク版のシリーズはよりシナリオを楽しむための要素を高めて、ゲームシステムの見直しが図られている。
しかしながら、それ故に難易度もまた高いため、近年発売されたリメイク版のシリーズはよりシナリオを楽しむための要素を高めて、ゲームシステムの見直しが図られている。
サイドビューの任意スクロールアクションRPG
最初に行われるのがプレイヤーが操るキャラクターの創造である。
「戦士」、「魔法使い」、「ドワーフ」、「エルフ」の4種類のクラスにそれぞれ男女があり、攻撃力や防御力、魔法への耐久力や知性など、初期パラメーターに差異がある。装備品も異なる。年齢によってキャラクターグラフィックも青年期、壮年期、老年期と変化する。
また、それぞれのキャラクターが冒険に出ていないときは別の職業を持っているという設定になっている。この職業は60種類あり、1年が経過した時に(パーティーを組んでたり修行中か無職でなければ)選んだ職業に応じて能力値と所持金が変化する。経験値も入る。
職業は何度も変更可能だが、性別、クラス、年齢、現在の能力値によって就く制限がある。この制限に合わなくなった場合は解雇される。
また特定の種族や性別、年齢、職業でなければクリアすることができないシナリオも存在する。
プレイヤーキャラクターのパラメータとしては、STR(強さ)、INT(知力)、PRT(物理防御)、MGR(対魔法防御)、VIT(体力)、DEX(器用)、KRM(カルマ)が設定されている。
STRが0以下だと武器を装備しても攻撃することが出来ない。INTが0以下だと魔法を唱えることが出来ない。VITについては数値が低いと高レベルのシナリオでは扉を開けることが出来ない。DEXはトラップの回避率に関係し、KRMはアイテム等の価格に関係する。KRMは低すぎると、町の施設の利用が制限される。なお、HPとMPは基本的にレベルによって決定され(世代交代させていると先代がレベル1以上の場合は先代の半数の値が引き継がれて高めになる)、これらパラメータの影響は受けない。
キャラクターはそれぞれ技能を取得することが出来る。技能には、薬草の調合、モンスター識別、ワナの解除、アイテム鑑定があり、ペンタウァの町で修行することにより身につけることが可能。
Windows版以降は新たな技能として所持アイテムに魔法をかけて貰う時に現在の星の掛かり方を確認できる、星の知識が加わった。
「戦士」、「魔法使い」、「ドワーフ」、「エルフ」の4種類のクラスにそれぞれ男女があり、攻撃力や防御力、魔法への耐久力や知性など、初期パラメーターに差異がある。装備品も異なる。年齢によってキャラクターグラフィックも青年期、壮年期、老年期と変化する。
また、それぞれのキャラクターが冒険に出ていないときは別の職業を持っているという設定になっている。この職業は60種類あり、1年が経過した時に(パーティーを組んでたり修行中か無職でなければ)選んだ職業に応じて能力値と所持金が変化する。経験値も入る。
職業は何度も変更可能だが、性別、クラス、年齢、現在の能力値によって就く制限がある。この制限に合わなくなった場合は解雇される。
また特定の種族や性別、年齢、職業でなければクリアすることができないシナリオも存在する。
プレイヤーキャラクターのパラメータとしては、STR(強さ)、INT(知力)、PRT(物理防御)、MGR(対魔法防御)、VIT(体力)、DEX(器用)、KRM(カルマ)が設定されている。
STRが0以下だと武器を装備しても攻撃することが出来ない。INTが0以下だと魔法を唱えることが出来ない。VITについては数値が低いと高レベルのシナリオでは扉を開けることが出来ない。DEXはトラップの回避率に関係し、KRMはアイテム等の価格に関係する。KRMは低すぎると、町の施設の利用が制限される。なお、HPとMPは基本的にレベルによって決定され(世代交代させていると先代がレベル1以上の場合は先代の半数の値が引き継がれて高めになる)、これらパラメータの影響は受けない。
キャラクターはそれぞれ技能を取得することが出来る。技能には、薬草の調合、モンスター識別、ワナの解除、アイテム鑑定があり、ペンタウァの町で修行することにより身につけることが可能。
Windows版以降は新たな技能として所持アイテムに魔法をかけて貰う時に現在の星の掛かり方を確認できる、星の知識が加わった。
via www.4gamer.net
ソーサリアンというと「消えた王様の杖」で奏でられるサウンドを想い出す人が多いと思います。
PC-9801 ソーサリアンシリーズ 全クリア Part.1 「消えた王様の杖」 - YouTube
基本シナリオ「消えた王様の杖」 ソーサリアンコンプリートにて実行。新規プレイ。 ソーサリアン再生リスト(Sorcerian Playlist) https://www.youtube.com/playlist?list=PL-WAv9DrC5KCQguGsxQMnXlIUV2QjYH34 全てのアップロード(Up...
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「ソーサリアン」の特徴を振り返る
「シナリオの数だけ世界がある」
敵を倒して成長し、より強大な敵に立ち向かい、最終的に悪の大ボスを退治する、という当時一般的であったロールプレイングゲームの要素を取り払い、シナリオをクリアする楽しみに重点をおいており、冒険の最中に成長することはなく、冒険終了後に完了したシナリオの難易度によって経験が加算されてプレイヤーキャラクターは成長していく(冒険中でもボス敵を退治するとまとまった経験点が入る。また、画面内で雑魚敵を全滅させるとわずかながら経験点が入る)。
またシナリオは最初から、外部データの読み込みと言う形を採っていた。 「シナリオの数だけ世界がある」という当時の謳い文句どおり、そのバリエーションは多岐に渡っており、時に用意されたボス敵を倒すことが寄り道でしかないシナリオや、推理小説的なトリック解決を目的としたシナリオ、複数のシナリオを連続してクリアしていく追加シナリオ集などが用意されていた。
またシナリオは最初から、外部データの読み込みと言う形を採っていた。 「シナリオの数だけ世界がある」という当時の謳い文句どおり、そのバリエーションは多岐に渡っており、時に用意されたボス敵を倒すことが寄り道でしかないシナリオや、推理小説的なトリック解決を目的としたシナリオ、複数のシナリオを連続してクリアしていく追加シナリオ集などが用意されていた。
via www.4gamer.net
年齢と寿命の概念
プレイヤーキャラクターには年齢と寿命の概念があり、シナリオをクリアするために冒険に出たり、町で仕事をしつつ技能パラメーターを磨いていたりするだけでも年をとる。
老化によって能力が落ちたり、寿命がくれば老衰で死亡する(結果的にこの老衰という概念が「プレイヤーキャラクターを育てる」という楽しみを無くしてしまうことになり、大半の上級者プレイヤーが隠し技による「不老不死化」※を行った)。
プレイヤーキャラクターが老衰で死亡後はそのキャラクターの能力をわずかに受け継いだ子供が登場する。
老化によって能力が落ちたり、寿命がくれば老衰で死亡する(結果的にこの老衰という概念が「プレイヤーキャラクターを育てる」という楽しみを無くしてしまうことになり、大半の上級者プレイヤーが隠し技による「不老不死化」※を行った)。
プレイヤーキャラクターが老衰で死亡後はそのキャラクターの能力をわずかに受け継いだ子供が登場する。
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火星、水星、木星、月、太陽、金星、土星の魔法7要素
ゲーム中には火星、水星、木星、月、太陽、金星、土星の魔法7要素があり、武器や防具にこれらの要素を掛け合わせることで魔法効果を生み出すことができるようになる。この掛け合わせのパターンが非常に膨大であり、120種類の魔法がある。
また、これら魔法要素がかけられているアイテムを装備すると、各パラメータが増加する(火星の場合はSTR等)。さらに、星の数を2倍掛けすることにより、効果を強化することができる。
なお、魔法の掛け合わせシステムの構造上、通常の掛け合わせ方法では絶対に入手できず、シナリオで手に入れるアイテムによりのみ使用可能な魔法も存在する。
また、これら魔法要素がかけられているアイテムを装備すると、各パラメータが増加する(火星の場合はSTR等)。さらに、星の数を2倍掛けすることにより、効果を強化することができる。
なお、魔法の掛け合わせシステムの構造上、通常の掛け合わせ方法では絶対に入手できず、シナリオで手に入れるアイテムによりのみ使用可能な魔法も存在する。
世界観を見事に作り上げる古代祐三サウンド。
[BGM] [X-1turbo] ソーサリアン [sorcerian] 改訂版
via www.youtube.com
多くのPCゲーマーの心をつかんだソーサリアン。
こんなカッコいいアレンジも。
こんなカッコいいアレンジも。
SORCERIAN 消えた王様の杖 ダンジョン・ヒドラ 【FM音源サンプリング】
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PC-8801mkIISR以降(1987年12月発売)
PC-8801mkIISR以降
最も基本となったソーサリアン。発売時期によってVer1.0と、システムを改良およびバグフィックスしたVer1.1の違いがある。
特に「二段ジャンプ」の仕様が最大の変更点で、Ver1.1ではキーを二回入れなくてもよくなり、他機種版ではすべてこの仕様となっている。また、動作クロック8MHzと4MHzではエンディング背景の星などの表示が変わる。
特に「二段ジャンプ」の仕様が最大の変更点で、Ver1.1ではキーを二回入れなくてもよくなり、他機種版ではすべてこの仕様となっている。また、動作クロック8MHzと4MHzではエンディング背景の星などの表示が変わる。
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PC-9801F/U以降(1988年3月発売)
PC-9801F/U以降
「忙しい98ユーザーのために」という名の下に、冒険中のセーブや操作方法の簡略化、簡便化、BGMの差し替えと一部曲のイントロ変更などの他、シナリオの一部に内容変更が行われた。
また、当時発売されていたPC-9800シリーズの多くは標準でFM音源を搭載していなかったため、FM音源の他にBEEP音によるBGMも用意されていた。
また、当時発売されていたPC-9800シリーズの多くは標準でFM音源を搭載していなかったため、FM音源の他にBEEP音によるBGMも用意されていた。
via gyusyabu.ddo.jp
X1turboシリーズ(1988年5月発売)
X1turboシリーズ
PC-9800版をベースに移植。冒険中セーブ機能は無いが、エンディングや各種グラフィックスが専用のものに置き換えられている。
また、PC-9800版ではシフトキーダッシュができたが、X1tubo版はテンキー押しっぱなしでダッシュするようになった。BGMはFM音源ステレオ6音+PSGモノラル3音であったが、ほとんどのX1turboシリーズにおいてFM音源がオプションだったことも考慮して、PSGモノラル3音のみのものも用意されている。
また、PC-9800版ではシフトキーダッシュができたが、X1tubo版はテンキー押しっぱなしでダッシュするようになった。BGMはFM音源ステレオ6音+PSGモノラル3音であったが、ほとんどのX1turboシリーズにおいてFM音源がオプションだったことも考慮して、PSGモノラル3音のみのものも用意されている。
via gyusyabu.ddo.jp
1987年にPC-8801mkIISR用が発売されて以来、その最大の特徴であるゲーム本体と独立し追加可能なシナリオと、拡張性のあるシステムにより、派生作も含めて多くの機種に移植され、また追加シナリオが発売された。