理想のヒーローの礎を築いたスーパーマン。私のヒーローは今なお貴方です。
2016年6月28日 更新

理想のヒーローの礎を築いたスーパーマン。私のヒーローは今なお貴方です。

世界中の人々を今なお魅了してやまないスーパーマンの魅力。独特のコスチュームに人知を超えたパワーを持つ彼との出会いは心躍りました。1978年に公開されたスーパーマンの魅力を力説したいと思います。

7,023 view

空を見ろ!鳥だ!飛行機だ!いや!スーパーマンだ!!!

Amazon.co.jp | スーパーマン 劇場版 [Blu-ray] DVD・ブルーレイ - クリストファー・リーブ, マーロン・ブランド, ジーン・ハックマン, リチャード・ドナー (1692102)

1978/アメリカ 上映時間 154分(ディレクターズカット版)
監督:リチャード・ドナー
脚本:マリオ・プーゾ
デイヴィット・ニューマン
レスリー・ニューマン他
制作:ピエール・スペングラー
製作総指揮者:イリヤ・サルキンド
音楽:ジョン・ウィリアムス
原作:ジェリー・シーゲル/ジョー・ジャスター『スーパーマン』

キャスト:クリストファー・リーヴ(スーパーマン/クラーク・ケント/カル=エル)
ジーン・ハックマン(レックス・ルーサー)
マーロン・ブランド(ジョー=エル)
子供の頃に初めて出会ったスーパーマン。
この時代の子供たちがこぞって使ったフレーズ。
「空を見ろ!」「鳥だ!」「飛行機だ!」「いや、スーパーマンだ!!」
本当に、スーパーマンが飛んでいたらどれだけ素敵だろうと、幼心に何度願ったことか。

今でも
「スーパーマンみたいになんでもこなす人」
完璧な人をそんな言葉で例えるくらい、彼は永遠のヒーローなのです

シンプルながらもハイセンスなオープニング

Superman (1978) Main Titles Re-created - YouTube

30年以上前に公開されたはずなのに、今見てもかなりカッコイイOP。
監督リチャード・ドナーの優れた才能が見て取れます。

スーパーマンって実は。。。

滅亡寸前のクリプトン星から父(マーロン・ブランド)の手によって脱出させられたカル=エル(クリストファー・リーヴ)は、地球に着陸しケント夫妻に拾われます。生まれ持った特殊な能力を隠しながら、田舎ですくすく素直に育ったクラーク・ケントは、育ての父の死をきっかけに独り立ちを決意するのでした。
そうなんでよ。スーパーマンって、宇宙人なんです。なるほど、あの超人的パワーも納得ですね
 (1693721)

本当の父と母との最後の別れ。滅亡寸前のクリプトン星から、わが子だけでもと カル・エル 後のスーパーマンを脱出させます。
Superman(スーパーマン) (1693789)

わが子のように愛情を注いだ地球の父と母。
クラークが素朴で優しい青年に育ったのも、彼らの愛情のおかげなんですね。

正義の味方と新聞記者との二重生活。超人だからこそできる荒業

北極へ向かったクラークは、「孤独の要塞」を出現させ、そこでジョー=エルから自分の正体や様々なことを学ぶ。ジョー=エルはクリプトン人が地球では超人的な能力を持つことを予見し、カル=エルに正義の使者となるよう導くのであった。やがて12年が経過、クラークはメトロポリスに向かい、デイリー・プラネット新聞社の社員となる。新聞記者クラーク・ケントと、超人的な力を持ち正義のために戦うスーパーマン、二つの顔を持つ生活が始まった。
スーパーマンの能力は、地球ではありえない能力であることを予見した父により、その力を正義のために導いた、今は亡き血のつながった父親 ジョー・エル
父の教えがなければ、スーパーマンが生まれる事はなかったのです。父は偉大です。
新聞記者 クラーク・ケント

新聞記者 クラーク・ケント

なんとも頼りない表の顔のクラーク・ケント。
自身の正体を隠すため、普段は正反対の自分を演じています。
正体を隠すヒーローの王道といえるでしょう
もう一つの顔 スーパーマン

もう一つの顔 スーパーマン

彼が送る正義の時間。
摩天楼の空を空高く飛行し、住民のピンチには颯爽と現れる、クラーク・ケントのもう一つの顔です
眼鏡をかけただけで、なんで周りの人間たちは、クラーク・ケントの正体がわからないの?
と不思議に思っていたのですが、これも彼が持つ能力で、クラーク・ケントの時は、声を変えて、身長も縮ませて、瞳の印象も変えているんです。
なるほど。超人的な能力以外にも、便利な能力をお持ちです。

常識なんてものはまるで通用しない彼の卓越した能力

【ワーナー公式】映画(ブルーレイ,DVD & 4K UHD/デジタル配信)|スーパーマン (1692764)

空を飛ぶのはもちろんの事、車くらいなら素手で持ち上げる事が出来るパワー。
父の教え通りに、人類の平和の為、自身の特別な能力を駆使して街を守ります。
80万トンの物体を持ち上げる怪力。
40メガトンの核爆発に耐える耐久力。
最高時速800万kmで飛行。
刃物や銃撃を見切る動体視力。
鋭敏な視覚(望遠・透視・赤外線・X線)。透視能力をもっているが、鉛は透視できない。
眼から熱線(ヒートビジョン)を放射。
吐く息で物体を凍結させる(スーパーブレス)。空気を肺で圧縮することで液体窒素にする。
太陽エネルギーが力の源。
人間と同じように酸素呼吸しているが、空気を肺で圧縮することで宇宙空間でも行動可能。
教えてください。彼のどこに欠点があるのでしょう。核爆発にも耐性があるとなれば、人類は束になっても敵いません。

JOHN WILLIAMS - SUPERMAN THEME - YouTube

なぜ私の住む街にはスーパーマンはいないの?と子供の頃嘆いた記憶がよみがえる動画でした。
スーパーマンの魅力が凝縮された動画です。

ヒーローは気の強い女性がお好きなんです。

50 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ベン・アフレック演じるバットマンが集結させた超人チーム映画『ジャスティス・リーグ』最新の予告映像公開!

ベン・アフレック演じるバットマンが集結させた超人チーム映画『ジャスティス・リーグ』最新の予告映像公開!

バットマンやワンダーウーマンなどDCコミックスのヒーローたちが集結する映画『ジャスティス・リーグ』が、11月23日から全国公開されるのを前に、最新の予告編が公開された。ベン・アフレック演じるバットマンを中心に迫力のシーンが連続する。
ハロウィン衣装の参考に!?「WARNERFILMS」 でバットマンなどコスチュームが印象的なDCコミックス作品を配信!

ハロウィン衣装の参考に!?「WARNERFILMS」 でバットマンなどコスチュームが印象的なDCコミックス作品を配信!

「WARNERFILMS(ワーナー・フィルムズ)」にて『バットマン』『スーパーマン』『キャットウーマン』といったハロウィン仮装の参考になりそうなDCコミックス作品が、10月1日(日)より特集配信される。
【97年】みんな覚えていますか?地獄から生還したダークヒーロー「SPAWN(スポーン)」をふりかえる

【97年】みんな覚えていますか?地獄から生還したダークヒーロー「SPAWN(スポーン)」をふりかえる

学生時代に、強い悲しみを背負ったダークヒーロー映画「SPAWN」を見ました。意外とせつないヒーロー映画だったので覚えております。今回は「SPAWN」のいろいろをふりかえります。
たまさん | 4,714 view
映画「バットマン フォーエヴァー」監督交代で明快かつ疾走感を伴った作風に!

映画「バットマン フォーエヴァー」監督交代で明快かつ疾走感を伴った作風に!

1995年公開の映画「バットマン フォーエヴァー」。ニコール・キッドマン演じる精神科医が色っぽい!また、バットマンに相棒「ロビン」が誕生した本作!「バットマン フォーエヴァー」はティム・バートン監督時代とは異なったエンターテイメントに仕上がっている。
ひで語録 | 9,616 view
ロボットの宇宙人?!破壊されたアパートに奇跡が起こる!SFファンタジー映画『ニューヨーク東8番街の奇跡』

ロボットの宇宙人?!破壊されたアパートに奇跡が起こる!SFファンタジー映画『ニューヨーク東8番街の奇跡』

スティーヴン・スピルバーグが制作に携わった作品で、ロボットの宇宙人と優しくて素敵なアパート住民の絆を描いた心温まる物語です。
星ゾラ | 9,334 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト