80~90年代トレンディドラマ常連俳優たちの現在!通販王やプロ雀士も?
2022年9月22日 更新

80~90年代トレンディドラマ常連俳優たちの現在!通販王やプロ雀士も?

80年~90年代のバブル時代前後に人気だったトレンディドラマ。あの頃活躍していたトレンディ俳優たちは、現在も俳優をしている方から別の事業で成功している方など様々。この記事では主なトレンディ俳優の現在についてまとめてみました。

2,093 view

トレンディ俳優といえば?

80年代後半から90年代前半のバブル期に制作された、男女の恋愛や仕事、若者たちにとって憧れのトレンド(最先端)が散りばめられていたトレンディドラマ。
そのドラマによく出演していた俳優さんたちは「トレンディ俳優」と呼ばれ、トレンディドラマブームを盛り上げてくれていましたね。

「トレンディ御三家」と呼ばれる、吉田栄作さん・織田裕二さん・加勢大周さんを始め、三上博史さん、陣内孝則さん、石田純一さん…などなど、現在も俳優として活躍されている方もいれば、最近はテレビであまり見かけなくなった方も。

そこでこの記事では、トレンディ俳優として活躍していた主な俳優さんの現在を追ってみました。

三上博史

 (2446277)

80年代~90年代、トレンディドラマのエースと呼ばれるほど多数のヒット作品に出演していた三上博史さん。
1987年の映画『私をスキーに連れてって』で注目され、88年『君の瞳をタイホする!』以降、90年『世界で一番君が好き!』94年『この夜の果て』などの月9ドラマの他、多くの作品で人気を集めました。

現在も俳優として多数の作品に出演していますが、寺山修司記念館フェスティバルなどで歌や朗読を披露したり、朗読CDを発売したりとその活動は多岐に渡っています。
 (2446281)

織田裕二

 (2448056)

トレンディ御三家の1人でもあり、数々のトレンディドラマに出演していた織田裕二さん。
織田裕二さんのトレンディドラマ期の代表作といえば、やはり1991年放送の『東京ラブストーリー』でしょう。1993年の石黒賢さんとW主演『振り返れば奴がいる』も大ヒットしました。

その後、1997年には『踊る大捜査線』が記録的ヒット。
同年から2022年までの25年間、TBS「世界陸上」のメインキャスターとして数々の名言を残しました。

2020年には月9『SUITS』主演、2023年にはBSプレミアム『ガラパゴス』に主演予定など、主演俳優として現在もヒット作に多数出演し続けています。

織田裕二、犬の着ぐるみCM第5弾 子犬役にメロメロ

こんなかわいい役もこなしていました。
犬のジョン役。
(2013年~2017年:オープンハウスCM)

保坂尚紀

 (2446242)

90年代御三家に、福山雅治さん・萩原聖人さんと共に、「平成・新御三家」と呼ばれトレンディドラマに出演していたのが、保阪尚希さん。

1994年『家なき子』『夢見る頃を過ぎても』や1995年『輝く季節の中で』などで少し影のある役が多かった中、松雪泰子さんとの掛け合いが面白かった『毎度ゴメンなさぁい』などコメディドラマでも人気を集めていました。

2012年のドラマ『匿名探偵』を最後に俳優としての活動は行っておらず、現在は通販コンサルタント&健康料理研究家として年商10億規模の実業家として活動されています。
自身のYouTubeチャンネル「保阪流」で、自身のブランドの製品を多数紹介されています。

①保阪流ラ・クッカー セット内容紹介と使い方

萩原聖人

 (2446360)

1987年『あぶない刑事』でドラマデビューし芸能界入りした萩原聖人さん。
90年のドラマ『はいすくーる落書2』でブレイクし、93年『白鳥麗子でございます!』、94年『夏子の酒』『若者のすべて』、96年『キャンパスノート』などでメインキャストを務めていました。

現在は、俳優としてドラマや映画などに多数出演する他、2018年には日本プロ麻雀連盟に加入し、正式にプロ雀士に。競技麻雀のプロリーグ「Mリーグ」に出場するなど、プロ雀士としての活動にも力を入れています。

【Mリーグ2021-22 倍満集#8】雷電オリジン!萩原聖人、魂の倍満和了!<公式>

江口洋介

 (2446479)

22 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ヒロインも主題歌も。「中山美穂」の二刀流は名作で溢れてる…

ヒロインも主題歌も。「中山美穂」の二刀流は名作で溢れてる…

中山美穂さんは言わずと知れたトップアイドル。80年代にデビューしたアイドルたちが次第に活動の幅を1本化していく中、90年代後半まで「歌手」と「女優」の二刀流を守り抜き、第一線で活躍してきました。今回はそんなミポリンがヒロインと主題歌を両立させた大ヒット作の数々を振り返ってみたいと思います!
mm | 2,273 view
主役も多数!80年代・90年代のテレビドラマに出演した芸人たち!

主役も多数!80年代・90年代のテレビドラマに出演した芸人たち!

今でも芸人がドラマに出演することは珍しくないですが、昔は主役を張ることもありましたよね。主役級で活躍した芸人たちをご紹介していきます。
saiko | 2,782 view
若かりし頃の中居正広が医大生!男女5人の青春王道ドラマ『輝く季節の中で』

若かりし頃の中居正広が医大生!男女5人の青春王道ドラマ『輝く季節の中で』

医大生版『あすなろ白書』と言われていたドラマ『輝く季節の中で』。まだ初々しい演技の中居正広さんや篠原涼子さんが出演し、FIELD OF VIEWの主題歌も懐かしいドラマ「輝く季節の中で」を振り返ります。
snomama | 1,141 view
トレンディドラマって何?今の子にはわからないトキメキをもう一度<80~90年代トレンディドラマ>

トレンディドラマって何?今の子にはわからないトキメキをもう一度<80~90年代トレンディドラマ>

80~90年代にかけて放送されていたドラマのキーワードは「トレンディ」バブル景気の時代に多くの若者(当時の我ら?)が憧れを抱いて観ていたのが「トレンディドラマ」画面越しに繰り広げられるオシャレな世界にときめいて☆いましたね。あれから何十年?もう一度観てみたいトレンディドラマを振り返ります。あの頃のようにときめく☆のでしょうか。
いろは | 13,181 view
「トレンディ御三家」の長男格!吉田栄作さんの出演ドラマまとめ

「トレンディ御三家」の長男格!吉田栄作さんの出演ドラマまとめ

90年代に一世を風靡した吉田栄作さん。数多くの人気ドラマに出演してきましたよね。吉田栄作さんの出演ドラマをまとめました。
saiko | 358 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト