【パンチョ伊東】ドラフト会議の名司会!松村邦洋のモノマネとともに振り返る!
2023年12月12日 更新

【パンチョ伊東】ドラフト会議の名司会!松村邦洋のモノマネとともに振り返る!

パンチョ伊東といえば、長年ドラフト会議の司会を務め、あのハリのある独特の名調子で、指名発表の瞬間を盛り上げました。「第1回選択希望選手、読売、桑田真澄、投手、17歳、PL学園高校」。今は、松村邦洋の完成度の高いモノマネで、いつでもあの声が復活します。彼のモノマネとともに、パンチョ伊東の名司会ぶりを振り返ります。

231 view

パンチョ伊東とは

パンチョ伊東は、本名・伊東一雄。1934年4月7日生まれの東京都出身で、父親の影響で子供の頃から野球に親しみ、多くの歴史的名試合を観戦します。

1959年に、パシフィック・リーグの職員となり、1976年から退職する1991年まで広報部長を担当。その間、世に伊東の名を知らしめることになったのが、1965年から始まったプロ野球ドラフト会議です。1965年(第1回)から1991年(第27回)まで27年もの長きにわたって、ドラフト会議の司会を務めました。

パシフィック・リーグ退職後は、メジャーリーグのジャーナリストとして活躍。フジテレビ系列『プロ野球ニュース』にレギュラー出演し、"パンチョさん" の愛称で親しまれました。因みに、パンチョの名付け親は、かつてMLBと阪急で活躍した名選手、ダリル・スペンサーです。

ドラフト会議の司会

ドラフト会議でのパンチョ伊東の司会ぶりは、正にプロ野球オフシーズンの風物詩でした。そのハリのある声と独特の名調子は、今も忘れられないという方が多いことでしょう。そして、伊東亡き今、伊東のモノマネを得意にするお笑いタレントが松村邦洋です。松村のモノマネは有名エピソードやドラフト年や順位まで再現する徹底ぶりで、そこに笑いや創作の要素も加わって、完成度の高い名人芸になっています。

以下は、YouTubeチャンネル「松村邦洋のタメにならないチャンネル」で、松村がゲストの川上憲伸と対談した際に、パンチョ伊東のモノマネを披露した動画です。忠実に再現しているモノマネと、事実と異なる創作モノマネが混在していますが、いずれもよく似ており、川上が大爆笑しています。

松村邦洋のドラフト会議モノマネ

【大暴走】歴代の阪神タイガース監督モノマネが止まらない!川上憲伸さんと松村邦洋のナイター中継でコメントいただいたモノマネに答えます!【中日vs阪神ナイター中継ダイジェスト】
では、松村のモノマネから、いくつかエピソードをピックアップしてみましょう。

益山性旭!「セイ」は「・・・」の性

益山性旭は、1977〜1985年に阪神タイガースに在籍した投手です。優勝した1985年は現役最後の年でしたが、中継ぎとして復活し、チームの躍進に貢献しています。

益山の名が最初にドラフト会議に登場したのは、1972年の大阪福島商(現:履正社)時代で、大洋ホエールズから4位で指名されます。この時、伊東が「益山性旭(ますやませいきょく)、性(せい)は "SEX" の "性")」と紹介してしまい、場内は大爆笑。もちろん、「"性別" の "性"」の意味で紹介したものですが、妙な誤解を生んでしまい、今ではドラフト会議有数のエピソードとして語り継がれています。

この時、益山は指名を辞退し、帝京大学に進学。4年後の1976年のドラフト会議で、1位指名で阪神タイガースに入団しています。

松村のモノマネでは "阪神からの指名" となっていますが、これは誤り(または、モノマネとしての創作)で、正しくは上記の通り、大洋からの指名の際のエピソードです。

芝草宇宙!「ひろし」は「宇宙」「大宇宙」「コスモ」

芝草宇宙は、1988〜2005年の18年間、日本ハムファイターズで活躍した投手です。帝京高校時代は、エース投手として甲子園で活躍し、プロ入り前から有名な選手でした。因みに、甲子園では春夏いずれも、野村弘、橋本清、立浪和義、片岡篤史らを擁するPL学園に敗れています。

1987年のドラフト会議では、日本ハムファイターズから6位で指名されます。この時、伊東は「芝草宇宙(しばくさひろし)、ひろしは、宇宙、大宇宙、コスモ」と紹介し、話題になりました。

1991年の最後の司会

伊東が最後に司会を務めた1991年のドラフト会議は、正に大豊作の年。松村の言うように、ドラフト4位にのちに活躍する選手が名を連ねていました。たとえば、以下の選手たちです。

阪神・桧山進次郎
広島・金本知憲
オリックス・鈴木一朗(イチロー)
近鉄・中村紀洋

以下の動画は、松村のモノマネではなく、実際に伊東がドラフト1位指名の選手を読み上げる映像です。若田部健一が、4球団から指名を受ける目玉選手でした。他にも大洋・斎藤隆ヤクルト・石井一久オリックス・田口壮など、のちにメジャーでも活躍する選手がいるのが驚きです。

1991年のドラフト会議

1991年ドラフト会議_1位指名

松村のモノマネとともに

この他にも、横浜大洋ホエールズに指名された蒲谷和茂の「うなぎの蒲焼きの蒲」、読売ジャイアンツが桑田真澄を指名した際の一騒ぎなど、エピソードには事欠きません。最後の最後まで、あの名調子でドラフト会議を盛り上げました。

2002年7月4日に68歳の若さで逝去。しかし、今も松村邦洋のモノマネで、いつでもパンチョ伊東が蘇ります

松村邦洋のドラフト会議モノマネ

【1991年NPB】過去のドラフト振り返ってみた!イチロー、中村紀洋、斎藤隆など後のメジャーリーガーの順位は!?今を受けて順位を変えてみるとどうなる!?
16 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

緊迫感漂うドラフト会議場に高らかに響き渡るパンチョ伊東の声!「第1回選択希望選手!野茂英雄!!」

緊迫感漂うドラフト会議場に高らかに響き渡るパンチョ伊東の声!「第1回選択希望選手!野茂英雄!!」

パンチョ伊東の愛称で親しまれた、パリーグ広報部長でドラフト会議の名司会者だった伊東一雄さん。緊迫感溢れるドラフト会議の現場を見事に仕切り、独特な調子で選手名を読み上げる声は多くの人の記憶に残りました。
青春の握り拳 | 21,453 view
【清原和博】縦縞を横縞に!でも阪神ではなく巨人を選んだFA裏話

【清原和博】縦縞を横縞に!でも阪神ではなく巨人を選んだFA裏話

1996年のオフシーズン、当時、西武ライオンズの選手だった清原和博がFAを宣言して、その移籍先が話題となりました。候補は2球団で、阪神タイガースか読売ジャイアンツ。最終的には巨人を選びますが、なぜドラフト会議で切られた因縁の球団を選んだのでしょうか。当時のことを、清原和博が松村邦洋に語ります。
izaiza347 | 222 view
【中村武志 x 松村邦洋】星野監督降臨!? 中日レジェンドをモノマネとともに振り返る!

【中村武志 x 松村邦洋】星野監督降臨!? 中日レジェンドをモノマネとともに振り返る!

松村邦洋のプロ野球ネタのYouTube動画は、完成度の高いモノマネと様々な秘話があり、野球ファンもお笑い好きも楽しめる内容になっています。中でも、特におもしろいのが中村武志とのコラボ。中日レジェンドの初耳の話が多く、モノマネとともに楽しめます。最後には、まさかのあの人も登場します。
izaiza347 | 144 view
【川藤幸三】清原和博が最も尊敬するプロ野球選手!? 松村邦洋のモノマネと共に振り返る!

【川藤幸三】清原和博が最も尊敬するプロ野球選手!? 松村邦洋のモノマネと共に振り返る!

元阪神タイガースの川藤幸三といえば、記録よりも記憶に残る選手の代表格。阪神OBの中では知名度はトップクラスで、現在は阪神OB会長を務めています。あの清原和博がルーキー時代、最も尊敬する選手だったとか。松村邦洋のモノマネとともに、川藤の現役時代を振り返ります。
izaiza347 | 224 view
【高校野球】PL学園のKKコンビを撃破!甲子園で勝利した3人の投手たち

【高校野球】PL学園のKKコンビを撃破!甲子園で勝利した3人の投手たち

KKコンビがいた頃のPL学園は当時最強のチームで、清原と桑田は1年生の夏から3年間フルに甲子園に出場しました。戦績は最強チームらしく、優勝2回、準優勝2回、四強1回。しかし逆に言うと、PL学園を破った高校が3校もあったということになります。今回は、その3校と各々のエース投手を中心に振り返ります。
izaiza347 | 1,692 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト