【アラニス・モリセット】90年代に登場した新世代のオルタナティヴ・ロックのクイーン
2016年4月25日 更新

【アラニス・モリセット】90年代に登場した新世代のオルタナティヴ・ロックのクイーン

 1995年、独特なボーカル・スタイルでワールドワイド・デビュー・アルバム「ジャグド・リトル・ピル」を大ヒットさせたアラニス・モリセット。中でも元恋人との別れを辛辣に歌う上げた「ユー・オウタ・ノウ」は、レッド・ホット・チリ・ペッパーズのフリーとデイヴ・ナヴァロ(現在は脱退)が参加したことでも大いに話題となり、96年のグラミー賞の最優秀ロック・ソング賞と最優秀女性ロック・ヴォーカル・パフォーマンス賞を獲得しました。また、噂ではありますが、椎名林檎さんのことについても触れてみます。

15,642 view

アラニス・モリセット

アラニス・モリセット

アラニス・モリセット

カナダでのデビュー当時

 '74年6月1日カナダのオタワで生まれたアラニス・モリセットは、'91年17歳でデビュー・アルバム『Alanis』を母国カナダでリリースし、カナダのグラミー賞として知られるジュノー賞の最優秀女性新人賞を受賞。
17歳でのデビュー・アルバム「ALANIS」

17歳でのデビュー・アルバム「ALANIS」

Alanis Morissette - Walk Away - YouTube

Alanis Morissette Walk Away video 1991
 1991年、まだ高校生のアラニス・モリセットです。
 この頃は、ダンス・ミュージックと言ってもいい感じで、その後のアラニスと少し違う雰囲気です。
 初めて見た(聴いた)のですが、意外な姿に少々、驚きでした!

ワールドワイド・デビュー

 その後19歳で単身故郷カナダを離れ、L.A.へと移り住み、翌年マドンナが主宰するマヴェリック・レコーズと契約、'95年6月衝撃のワールドワイド・デビュー・アルバム『ジャグド・リトル・ピル』をリリース。自分を捨てた元カレに向けての辛辣なメッセージを、髪を振り乱しながら独特なヴォーカル・スタイルで叫ぶデビュー・シングル「ユー・オウタ・ノウ」はそれまでの女性ヴォーカル・シーンを大きく変え、世界中の音楽ファンに衝撃的に発信され、受け入れられた。
 この『ジャグド・リトル・ピル』は'96年の第38回グラミー賞で最多4部門を受賞。全世界で2,800万枚という驚異的なセールスを記録した。
デイブ・クーリエ

デイブ・クーリエ

人気コメディ・ドラマ「フルハウス」のジョーイおじさん役で有名なデイブ。
 何故、ここに「フルハウス」のジョーイおじさんが登場するの? …かと言えば、どうやら、アラニスはその後、19歳の時に34歳のデイブとお付き合いをしていたのだそうです! なんという歳の差!!
 この交際が、以後のアラニスにも、影響を与えた(と噂ですが)なんて、当時はきっと夢中で思わなかったのでしょう…!

ユー・オウタ・ノウ(You Oughta Know)

Alanis Morissette - You Oughta Know (OFFICIAL VIDEO) - YouTube

The official music video for Alanis Morissette's "You Oughta Know" from her 3rd studio album, Jagged Little Pill. The song was written by Morissette along wi...
 この曲は私も大好きです! 初めて聴いたのはアラニスが来日するというCMでだったのですが、
「♪And I'm here, to remind you♪」
 のサビの部分だけ流れていたのですが、その強烈な勢い(?)に、もう一回聴いただけで気に入ってし(惚れてしまい)まいました!!
 しかし、この曲…前述引用にもあるように、元彼への辛辣なメッセージとも思えるような(恨み節?)歌詞で、その元彼というのが、上のデイブ・クーリエではないか、と言われています(噂)。
「僕はそのとき言ったんだ。『Wow,この歌歌ってる彼女とっても怒ってるね』、って。」

「それから後に、僕は言ったんだ。『なんてこったい、この歌歌ってるのはアラニスじゃないか』、て」

「・・・僕はこの歌を何度も何度も聴き返したよ。それから僕は言ったね、『僕はこの人を本当に傷つけてしまった』って」

 しかし彼は激怒しなかったという。―それから彼は、いくら費用がかかってでもアラニスに一度会いに行かないといけないと決心した。(訳者註:アラニスは当時カナダに住んでた?ので、旅費がかかったのかもしれません)

「僕たちは再会して、1日中一緒に外を出歩きました。その日の事は、とてもきらびやかな思い出だ。それまでに僕たちの間に何かあったにせよ、その日は『僕たちはとても良い関係だ』と思えた1日だったよ」
 デイブの方も気付いていたのですね。…ということは、やっぱり、この歌は、デイブに送ったメッセージだった…??
 二人はちゃんと再会して、「良い一日を」終えたようで何よりです。
 恋人にふられた歌をバラードでしんみり歌うのではなく、ロックで叫びながら歌うアラニス…ほんとに惚れてしまいそう…!
 そのなんとも過激な歌詞は、「洋楽歌詞を不確定的に訳してみた」様サイトにリンクさせていただきました。
フリー(レッド・ホット・チリ・ペッパーズ)

フリー(レッド・ホット・チリ・ペッパーズ)

デイヴ・ナヴァロ(元レッド・ホット・チリ・ペッパーズ)

デイヴ・ナヴァロ(元レッド・ホット・チリ・ペッパーズ)

ジェーンズ・アディクションのギタリストとしても有名。
 そして、この「ユー・オウタ・ノウ」のもう一つの魅力が、このお二人がレコーディングに参加していたという点です。
 ベースには、レッド・ホット・チリ・ペッパーズのフリー。
 ギターには、(この頃は)元レッド・ホット・チリ・ペッパーズ、ジェーンズ・アディクション(解散しました…残念すぎる…)のデイヴ・ナヴァロ。
60 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ジョジョの奇妙な冒険 あのスタンドのアーティストは!?「第4部  ダイヤモンドは砕けない」BOOK OFF 元店長のオススメ アーティスト&アルバム  特別編

ジョジョの奇妙な冒険 あのスタンドのアーティストは!?「第4部 ダイヤモンドは砕けない」BOOK OFF 元店長のオススメ アーティスト&アルバム 特別編

ジョジョの奇妙な冒険 「第4部 ダイヤモンドは砕けない」実写化記念!ジョジョの爆発的人気を生み出した「スタンド」の元となっているアーティストたちをご紹介!BOOK OFF 元店長が、ジョジョと洋楽のコラボをお届け致します!
[90年代洋楽R&B]日本のミュージックシーンにも影響を与えたガールズR&Bグループ「TLC」

[90年代洋楽R&B]日本のミュージックシーンにも影響を与えたガールズR&Bグループ「TLC」

90年代を代表するガールズR&Bグループ!TLCに夢中だった時を思い出してみましょう!
ロングアゴー | 5,520 view
[90年代洋楽HIPHOP]安室奈美恵も憧れた!ローリン・ヒルの魅力!

[90年代洋楽HIPHOP]安室奈美恵も憧れた!ローリン・ヒルの魅力!

90年代といえば日本でもHIPHOPカルチャーが浸透し始めた頃です!HIPHOPアーティストとして人気絶頂だったローリン・ヒルの魅力とは?!
ロングアゴー | 8,395 view
ゴールデンウィークに合わせ爆音上映が決定!ピンク・フロイド「狂気」の楽曲を使用したプラネタリウム・ショーが開催!!

ゴールデンウィークに合わせ爆音上映が決定!ピンク・フロイド「狂気」の楽曲を使用したプラネタリウム・ショーが開催!!

コニカミノルタプラネタリアTOKYO(東京・有楽町)にて、ピンク・フロイドの名盤『狂気(原題:The Dark Side Of The Moon)』の全楽曲を使用したプラネタリウム・ショー「The Dark Side Of The Moon」の爆音上映が決定しました。
隣人速報 | 91 view
ジェフ・ミルズがヤプーズ・戸川純とコラボ!ライブ・オーディオビジュアル作品『THE TRIP』を上演&コラボ楽曲を配信!

ジェフ・ミルズがヤプーズ・戸川純とコラボ!ライブ・オーディオビジュアル作品『THE TRIP』を上演&コラボ楽曲を配信!

アメリカのテクノミュージシャン、ジェフ・ミルズが総指揮を務めるライブ・オーディオビジュアル作品『THE TRIP -Enter The Black Hole-』のワールドプレミア上演が決定しました。
隣人速報 | 67 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト