2017年1月6日 更新

ジョジョの奇妙な冒険 あのスタンドのアーティストは!?「第4部 ダイヤモンドは砕けない」BOOK OFF 元店長のオススメ アーティスト&アルバム 特別編

ジョジョの奇妙な冒険 「第4部 ダイヤモンドは砕けない」実写化記念!ジョジョの爆発的人気を生み出した「スタンド」の元となっているアーティストたちをご紹介!BOOK OFF 元店長が、ジョジョと洋楽のコラボをお届け致します!

19,920 view

ジョジョの不思議な冒険 第4部 ダイヤモンドは砕けない

「荒木飛呂彦」先生の「ジョジョの不思議な冒険」と言えば1987年に「週刊少年ジャンプ」に連載され現在も誌面を変え連載中である。今回は、洋楽好き?の荒木氏が「スタンド」に洋楽の「アーティスト」「アルバム」「曲名」を使っている第4部「ダイヤモンドは砕けない」から洋楽とスタンドキャラを絡めてご紹介いたします。

ピンク・フロイド(英)

「ピンク・フロイド」は1965年に結成された、プログレシックロックバンドの大御所です。「デビッド・ギルモア」「ニック・メイスン」「ロージャー・ウォーターズ」「リチャード・ライト」そして「シド・バレット」の5人でスタートします。当初はサイケデリックな音を作っていましたが「シド・バレット」が脱退しプログレへ舵を切り、爆発的な人気を得てブレイクすることになるのです。当時のプログレバンド「四天王」として「キング・クリムゾン」「YES」「エマーソン・レイク&パーマ」と共に未だに根強いファンを持っています。荒木氏は「ピンク・フロイド」が好きなのか、スタンドの名前を「曲名」や「アルバム」の名を多々使っています。フロイドが奏でる独特の世界観が「ジョジョ」の世界観にマッチしていたのかも知れませんね。

東方丈助 スタンド 「クレージー・ダイヤモンド」 アーティスト 「ピンク・フロイド」

東方丈助                 スタンド 「...

東方丈助 スタンド 「クレージー・ダイヤモンド」 アーティスト 「ピンク・フロイド」

「ピンク・フロイド」のアルバム「炎」のメイン曲である「クレージー・ダイヤモンド」の名を持つ「東方丈助」が操るスタンドは、再生能力に長け手で触れることで壊れた物体、負傷した生物を元通りに直せる事が出来ます。能力が発動すると、残りの他の部分は自動的に引き寄せられ事ができる為、ほんのひとかけらでも手元に残っていれば全体の修復をすることが出来る、一見守りのスタンドに見えますが、パンチの速度は約時速300kmで、キレた時はさらに速度が増すと言う攻撃にも優れたスタンドです。
出典 imgur.com

広瀬康一 スタンド「エコーズ(act3)」 アーティスト「ピンク・フロイド」

広瀬康一    スタンド「エコーズ(act3)」  ア...

広瀬康一 スタンド「エコーズ(act3)」 アーティスト「ピンク・フロイド」

「ピンク・フロイド」のアルバム「おせっかい」のラスト曲である「エコーズ」の名を持つ「広瀬康一」が操るスタンドは、 自意識を持ち会話も可能であり、「S・H・I・T」が口癖であり多少性格的に問題はあるが、殴った物質を重くする「3 FREEZE(スリー・フリーズ)」の能力を持ちます。(進化しACT3になった)射程は短く5m程度だが、その分身体的強度とパワーが増し肉弾戦が可能となり、重さは康一が対象に近づけば近づくほど重くなり、30cmくらいまで接近すればスタンドさえも地面にめり込みほとんど動けなくなるほど重く出来るようになりましたが、同時に一つのみしか重く出来ず、射程距離外に出てしまうと重さが消えてしまう弱点もあります。
出典 imgur.com

吉良吉廣 スタンド「アトム・ハート・ファザー」 アーティスト 「ピンク・フロイド」

吉良吉廣  スタンド「アトム・ハート・ファザー」 アー...

吉良吉廣 スタンド「アトム・ハート・ファザー」 アーティスト 「ピンク・フロイド」

「ピンク・フロイド」のアルバム「原子心母」をベースにしている「アトム・ハート・ファザー」の名を持つ「吉良吉廣」が操るスタンドは、 自身が写っている写真(本人は既に死亡)の中に空間を隔離するスタンドです。写真の中で起きたことは隔離された空間の中にも作用するという厄介なスタンドで写真と同じ空間にいる人間は、その枠内から出ることはできず、枠の外から干渉することも不可能になります。写真の中に干渉することはできず、写真自体に攻撃してもそのダメージは写っている人間にそのまま返ってくるため、写真の中からの攻撃を防ぐ手段はなく、影響を及ぼせる写真は本体が最後に写った一枚のみなので、新たに写真を撮り直せばリセットされます。
出典 imgur.com

ザ・バンド(米)

「ザ・バンド」は1968年に結成された、フォーク・ロック・カントリー等の様々な音楽を取り入れた当時では斬新的なバンドです。「リヴォン・ヘルム」「ロビー・ロバートソン」「リック・ウダンコ」「リチャード・マニュエル」「ガース・ハドソン」の5人です。「ボブ・ディラン」との親交も深くディランのバックバンドとしても活動しました。ですから他のスタンドには「ボブ・ディラン」に関する名前が付けられているスタンドもあります。これは、荒木氏が洋楽好きで造形の深いところが表れているのではないでしょうか?

虹村億康 スタンド「ザ・ハンド」 アーティスト「ザ・バンド」

虹村億康      スタンド「ザ・ハンド」 アーティス...

虹村億康 スタンド「ザ・ハンド」 アーティスト「ザ・バンド」

「ザ・バンド」のバンド名をベースにしている「ザ・ハンド」の名を持つ「虹村億康」が操るスタンドは、 右手で掴んだあらゆる物を空間ごと削り取る、人型のスタンドです。一時は、最強のスタンドではないかとの評価もあり、「ザ・スタンド」によって削られた空間は自然に閉じてしまい、その削られたものがどこに行くのかは億泰自身にもわからず、クレイジー・ダイヤモンドの能力でも戻すことはでず、この事が「最強」の由来かも知れません。
出典 imgur.com

ボブ・ディラン(米)

「ボブ・ディラン」は1961年にデビューした、フォークソング、ブルース等の音楽を主に活躍しています。「ビートルズ」や「ザ・バンド」との交流も深く互いに影響を与えていました。アコギからエレキにギターを変えた時には、コンサートで暴動に近い騒ぎが起きたとの伝説もあります。紆余曲折はありましたが、現在でも沢山のアーティストにリスペクトされ、そしてコンスタントに活躍し続ける偉大なアーティストの一人です。

岸辺露伴 スタンド「ヘブンズ・ドアー」 アーティスト「ボブ・ディラン」

岸辺露伴  スタンド「ヘブンズ・ドアー」  アーティス...

岸辺露伴 スタンド「ヘブンズ・ドアー」 アーティスト「ボブ・ディラン」

「ボブ・ディラン」の曲名「天国の扉(ヘブンズ・ドアー)」の名を持つ「岸辺露伴」が操るスタンドは、対象を「本」にする能力を持っています。基本的に、身体のどこかの部位が薄く剥がれるような形で「本」のページになって行き、「本」には対象の記憶している「人生の体験」が記されています。記述を読むことで相手や相手の知っている情報を知ったり、ページに書き込むことで相手の行動・記憶を露伴の思うとおりに制御することも可能です。又、ページを破り取るとその相手はその部分の記憶を失い、体重が急激に減少すると言う現象が起きます。
出典 imgur.com

アース・ウィンド&ファイヤー(米)

「アース・ウインド&ファイヤー」は1969年に結成された、「R&B」「ディスコ」「ソウル」等を「モーリス・ホワイト」「フィリップ・ベイビー」中心に活動をしていたビッグバンドです。「宇宙のファンタジー」「セプテンバー」「ブギウギ・ワンダーランド」等日本でもディスコで大ヒットしていた曲が目白押しのグループでした。ツインボーカルや大所帯のバンド編成は、日本のアーティスト達にも、多大な影響を及ぼしたのではないでしょうか?そして、80年代になって「レッツ・グルーヴ」等電子音楽も屈指し、新たな挑戦を行い時代に併せて活躍した偉大なバンドのひとつです。現在、「モーリス・ホワイト」が死去してしまいましたが「フィリップ・ベイリー」を中心に活動を続け来日公演もこなしています。

支倉 未起隆 (ヌ・ミキタカゾ・ンシ)スタンド「アース・ウインド&ファイヤー」 アーティスト 「アース・ウインド&ファイヤー」

支倉 未起隆 (ヌ・ミキタカゾ・ンシ)スタンド「アース...

支倉 未起隆 (ヌ・ミキタカゾ・ンシ)スタンド「アース・ウインド&ファイヤー」 アーティスト 「アース・ウインド&ファイヤー」

「アース・ウインド&ファイヤー」のバンド名「アース・ウインド&ファイヤー」の名を持つ「支倉 未起隆 (ヌ・ミキタカゾ・ンシ)」が操るスタンドは、本体を布のようにバラけさせ、何にでも変身できる能力を持つスタンドです。小さな物や軽いものなら何でも変身でき、複数に分裂することもできると言う変幻自在の能力を持ち、自分以上に力のあるものや複雑な機械には変身できません。本体の一部を分離して変身させることも可能で、未起隆自身はスタンド能力ではなく、宇宙人としての特殊能力だと語っています。母親は彼の事を引っ越しの先々で自分は「宇宙人」と言って迷惑をかけているといっているが、本人は母親を洗脳していると語り本当は何が正解なのか、いまだに「謎」である。
出典 imgur.com

シャーデー(英)

「シャーデー」は1984年にデビューした、「ポップス」「ジャズ」等ミステリアスなヴォーカルの「シャーデー・アデュ」を中心したバンドです。そうです。皆さんは「シャーデー」の事を単独女性ヴォーカリストだと思っている方が多いのでなないでしょうか?実はバンドなんです。そして、ミステリアスな歌声で世界を魅了するバンドなんです。愛に生きる「山岸由花子」にピッタリのアーティストかも知れませんね。個人的には名盤と言われているアルバム「プロミス」の収録曲である「スイーテスト・タブー」と言う曲が大好きです。

山岸由花子 スタンド「ラブ・デラックス」 アーティスト「シャーデー」

山岸由花子   スタンド「ラブ・デラックス」  アーテ...

山岸由花子 スタンド「ラブ・デラックス」 アーティスト「シャーデー」

「シャーデー」のアルバム「ラブ・デラックス」の名を持つスタンド「ラブ・デラックス」は「山岸由花子」が操るスタンドで、髪の毛を自在に伸ばし動かす能力を持っています。標的の頭皮に「ラブ・デラックス」の一部を植え込むことにより、頭皮から強引に引き回し行動範囲に制限を加えることも可能となります。しかし、他のスタンドと大きく違うのは単体に存在せず、「髪」とスタンドが同一化している所である。
出典 imgur.com

サーフェス(米)

「サーフェス」は、1987年にデビューした、爽やかで透明感のある上品なバラード曲がヒットした男性3人組グループで、メンバーの「デイヴィット・タウンゼント」はアイズレーがプロデュースしたサンライズというグループに、「デイヴィット”ピック”コンレー」はマンドリルというグループに在籍していたキャリアを持ちます。そして、ジェーメイン・ジャクソンやニュー・エディションなどのソングライターとしてのキャリアを積んでいました。玄人好みのアーティストですね。

間田敏和 スタンド「サーフィス」 アーティスト「サーフェス」

間田敏和  スタンド「サーフィス」  アーティスト「サ...

間田敏和 スタンド「サーフィス」 アーティスト「サーフェス」

「サーフェス」のバンド名をベースにしている「サーフィス」の名を持つ「間田敏和」が操るスタンドは、 姿、仕草、声紋から全てコピーするスタンドです。性格までコピーされるため、大雑把な命令には従うのですが、本体の間田に忠実な訳ではないので、他のスタンドより能力的に優れているとは思いません。「藤子不二雄」先生の「パーマン」に登場する「コピーロボット」のような気がするのは私だけでしょうか?
出典 imgur.com

パール・ジャム(米)

「パール・ジャム 」は、アメリカ のロック・バンドでアルバム4枚がビルボード誌に初登場1位で、CDセールス最速記録がギネスに認定されるなど、1990年代から現代まで、アメリカで社会的・商業的成功をおさめているバンドです。「サウンドガーデン」や「ニルヴァーナ」等と共にグランジ・ロックと呼称されて世界的にも反響を及ぼしました、その中でも、「パール・ジャム」は当時のジェネレーションXたちの苦悩の代弁者とまで評され、その世代の旗手として位置づけられました。

トニオ・トラサルディー スタンド「パール・ジャム」 アーティスト「パール・ジャム」

トニオ・トラサルディー     スタンド「パール・ジャ...

トニオ・トラサルディー スタンド「パール・ジャム」 アーティスト「パール・ジャム」

「パール・ジャム」のバンド名「パール・ジャム」の名を持つ「トニオ・トラサルディー」が操るスタンドは、 料理に混入し、食べた者の身体の不調を治すスタンドです。しかし、治り方がかなり過激で、症状によって違いますが、目から涙が滝のように流れて睡眠不足が解消されたり、肩からソフトボール大の垢が出て肩こりが治ったり、虫歯が凄まじい勢いで抜けた後に新しい歯が猛スピードで生えてきたり、調子の悪い胃腸が腹から飛び出た後、腹痛が治ったりするなど、常軌を逸したリアクションが起こる為、攻撃をされているのではないかと、錯覚を起こしてしまうこともあります。治癒能力は基礎となる食材に大きく左右され、トニオの調理技術と食材と相成ってはじめてその力が発揮される為、リアクションの予想は不可能に近いです。しかし、彼は「天使の料理人」と言う肩書きを持つ優れた料理人であることは間違いないようです。
出典 imgur.com

U2(愛)

「U2」は、アイルランド出身で1980年にデビューした、「奇跡のロックン・ロール・バンド」と言われています。その理由は、1デビューから現在に至るまで解散は勿論、オリジナル・メンバーの脱退や変更もなく活動しているバンドであり、 これまでに発表した作品は世界中のファンから支持されており数多くの賞を受賞しています。中でもグラミー賞獲得数22作品は“ロック・バンド史上最多”となっています。ちなみに、1991年発表のスタンド名にもなっている『アクトン・ベイビー』収録曲の「ズー・ステーション」は、ベルリンに実在する駅名(ドイツ語でZoologischer Garten)で、この駅の路線名は「U2」です。この事を考えると「U2」ありきの「アクトン・ベイビー」なのか、又はその逆なのか洋楽ファンの荒木氏ならではのチョイスですね。

静・ジョースター スタンド「アクトン・ベイビー」 アーティスト「U2」

静・ジョースター     スタンド「アクトン・ベイビー...

静・ジョースター スタンド「アクトン・ベイビー」 アーティスト「U2」

「U2」のアルバム「アクトン・ベイビー」の名を持つスタンド「アクトン・ベイビー」は「静・ジョースター」が操るスタンドで、物体や生物を透明化させることができます。当初は本体自身を透明化しているだけでしたが、ストレスによりスタンド能力が強く発現するようになると、本体を中心として球状に一定距離内のものを無差別に透明化するように能力がアップしました。一度半径内に入って透明になったものは、半径を出ても能力が解除されない限り透明のままで、見えなくなるだけで特に害はなく、手で触れたり臭いを嗅ぐことは可能です。元々は、正体不明の赤ちゃんでジョースターの養女となりました。
出典 imgur.com

ニール・ヤング(加)

96 件

思い出を語ろう

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

人気ロックバンド「U2」、『The Joshua Tree』の30周年記念ツアーを発表。米フェス参加では初のヘッドライナーに!!

人気ロックバンド「U2」、『The Joshua Tree』の30周年記念ツアーを発表。米フェス参加では初のヘッドライナーに!!

人気ロックバンド「U2」が、アルバム『The Joshua Tree』の30周年を記念して、アルバム収録曲をすべて演奏する『The Joshua Tree Tour 2017』を5月から実施することがわかった。
red | 485 view
GLAYのギタリスト・HISASHI「スネ夫が自慢する時の曲」をギターで再現し、YouTubeに投稿!

GLAYのギタリスト・HISASHI「スネ夫が自慢する時の曲」をギターで再現し、YouTubeに投稿!

人気ロックバンドGLAYのHISASHIがアニメ・ドラえもんの劇中で流れる効果音をギターで再現し、話題となっています。曲名は通称「スネ夫が自慢する時の曲」です!
【ヴァン・ヘイレン】「ジャンプ」の大ヒットで80年代を代表するロックバンドへ!

【ヴァン・ヘイレン】「ジャンプ」の大ヒットで80年代を代表するロックバンドへ!

 1978年、「ユー・リアリー・ガット・ミー」(キンクス・カバー、シングル)でデビュー。その後、マイケル・ジャクソンの「ビート・イット」ではエドワード・ヴァン・ヘイレンのみ参加、そして、「ジャンプ」で一躍、世界的大ヒットを生み出した偉大なバンド。特に「ジャンプ」収録のアルバム「1984」を中心にまとめてみます。
Yam | 11,069 view
クイーン伝説のアルバム「世界に捧ぐ」発売から40年!未発表音源だらけの記念ボックスが発売される!!

クイーン伝説のアルバム「世界に捧ぐ」発売から40年!未発表音源だらけの記念ボックスが発売される!!

11月17日、「ウィ・ウィル・ロック・ユー」「伝説のチャンピオン」などが収められたクイーン不動の名作「世界に捧ぐ」の発売40周年を記念したボックスがリリースされます。未発表音源の数々はファンならずとも要チェック!
隣人速報 | 274 view
音楽配信サイト"AWA"でミドルエッジがお届けする「昭和J-popに酔いしれる!!」をご紹介!

音楽配信サイト"AWA"でミドルエッジがお届けする「昭和J-popに酔いしれる!!」をご紹介!

音楽配信サイト"AWA"で公式プレイリスターとして情報提供しているミドルエッジがお届けする「‘70 ‘80 ‘90 Best」シリーズ!今回はその集大成と言える「昭和J-popに酔いしれる!!」に収録した84曲の一部をライナーノーツ的に紹介します。曲のチョイスは「何故この曲?」なんて堅いことは言いっこなし(笑、有線さながらのバックミュージックに使えて、そして懐かしむミドルエッジの王道を是非ご堪能ください。
Your&My | 11,583 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト