願い事を叶える秘宝を手に入れろ!!ファミコン『レインボーアイランド』
2017年1月24日 更新

願い事を叶える秘宝を手に入れろ!!ファミコン『レインボーアイランド』

『バブルボブル』のエンディングで怪獣(バブルドラゴン)の姿から人間に戻ったバビーとボビーの兄弟が、両親より授かった虹の魔法を使って敵を倒しながら冒険をします。

4,610 view

「バブルボブル」の続編としてつくられた『レインボーランド』

≪ストーリー≫
「バブルボブル」で、無事に両親と再会できたバビーとボビーは、「虹の魔法」を使えるまでに成長していた。ある日、7つの海を渡ってきたという船乗りからおもしろい話を聞く。「遠い南のレインボーアイランドという島には、どんな願いごともかなえてくれる“ダイヤモンドロッド”と呼ばれる秘宝があるそうじゃ」冒険好きなバビーとボビーは、この話を聞いてさっそく旅に出た。しかし、長い航海の後にたどり着いたレインボーアイランドには誰もいない。たった1人隠れていた少女の話で、島全体が暗黒大魔王によって支配され、人々は皆囚われてしまったことがわかった。2人は勇気を出して、村人を救出すべく島の探検にのりだした。しかし、途中でボビーさえも姿を消してしまい…。
『レインボーアイランド』 (Rainbow Islands)

『レインボーアイランド』 (Rainbow Islands)

タイトーが1987年に稼働したアーケードゲーム。
家庭用ゲーム機で移植作品やリメイク作品が発売されている。
各ステージごとのダイヤモンドを集めるという条件を満たすことで隠しステージが現れたりするなど、前作と同様にゲーム中には隠し要素が多い。やり込み要素が多いとも言えるが、これらの要素によりゲームバランス的には高次面ほど難易度が低くなっていく。全部で10の島(うち隠し3つ)があり、1つの島はそれぞれ4つのラウンドから構成される。

ファミコン レインボーアイランド - YouTube

ファミコン版のレインボーアイランドです。

基本操作

レインボーアタック

レインボーアタック

虹の先端の星を直接当てて倒す方法で、これで倒した敵はフードアイテムに変化します。むやみにダイヤを出したくない場面などで活用しましょう。
敵を直接狙うのがレインボーアタック。

敵を直接狙うのがレインボーアタック。

一匹ずつ確実に仕留めたいときに使う
虹の魔法によってかけた虹は攻撃手段であると共に足場とし...

虹の魔法によってかけた虹は攻撃手段であると共に足場として高い所へ移動する際に使うことができる。

虹崩し

虹崩し

ジャンプや降下で虹にぶつかって崩すと、崩れた虹に当たった敵を倒すことができます。
 この時、虹の少し上にいる敵まで倒せるのがポイントで、上の足場に溜まっている敵を倒す際にはこのテクニックが欠かせません。
 
 虹崩しで倒した敵は小ダイヤに変化する事も覚えておいてください。
 (1550431)

階段状に虹をつなげると、まとめてくずすことができる。ボス戦に有効
敵は虹で攻撃をして倒す事ができます。
虹を崩して敵を倒すと7色のダイヤに変わります。
すべての色のダイヤを集めるとビッグダイヤが貰えます。
全7ステージすべてのビッグダイヤを集めないと
真のエンディングを見る事ができません。
≪連鎖≫
 1つの虹を崩すと、接している他の虹も全て一緒に崩れます。

≪虹の上を歩く時の注意点≫
 虹の上を歩く時は、生え際から頂上、頂上から生え際まで一気に移動してしまいます(中間で止まれない)。
 周りに敵がいる時はぶつからないように注意してください。

≪連続レインボージャンプ≫
 ジャンプボタンを押したままにして虹を出しながら、虹の上を連続でジャンプしていくと素早く上へ登ることができます。
クリアに時間がかかってしまうと、下からだんだん水が上が...

クリアに時間がかかってしまうと、下からだんだん水が上がってくる。もちろん飲み込まれるとミスになる

レインボーの文字を完成させよう

7色めのダイヤを取った瞬間。虹の陰になって見にくいが、...

7色めのダイヤを取った瞬間。虹の陰になって見にくいが、ダイヤを1色取るごとに文字が1字ずつ増えていき、全部集めると「RAINBOW」という単語が完成する 7色めのダイヤを取った瞬間。虹の陰になって見にくいが、ダイヤを1色取るごとに文字が1字ずつ増えていき、全部集めると「RAINBOW」という単語が完成する

おさらい
上の方に赤いダイヤがあります。

上の方に赤いダイヤがあります。

敵を倒し、ダイアが出現するのでゲットする。
52 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

タイトーの「アルカノイド」や「バブルボブル」など懐かしの楽曲を収録したCDが発売決定!!

タイトーの「アルカノイド」や「バブルボブル」など懐かしの楽曲を収録したCDが発売決定!!

シティコネクションのゲームサウンドトラックレーベル“クラリスディスク”より、タイトーのアーケードタイトルからの移植作を中心に、全12 タイトルの懐かしい楽曲を収録したサウンドトラックCDが8月31日に発売される。アーケード移植タイトルからファミコンのオリジナルタイトルまで勢ぞろいし、思い出の名曲が解き放たれる。
red | 1,107 view
上下2画面の『ファイナルラップ』ファミコン初の対戦できるレースゲームだった!!

上下2画面の『ファイナルラップ』ファミコン初の対戦できるレースゲームだった!!

1987年にナムコが開発した『ポールポジション』の流れを汲むレースゲームがアーケード版として登場し、ファミコン用として移植した作品です。ファミコンで初めて対戦レースが出来る事で話題になりました。
星ゾラ | 4,412 view
【1987年のテレビゲーム】コンピュータゲームが大きく発展した1980年代を、ファミコンを中心に1年ごとに丁寧に振り返る。

【1987年のテレビゲーム】コンピュータゲームが大きく発展した1980年代を、ファミコンを中心に1年ごとに丁寧に振り返る。

【1987年のテレビゲーム】1980年代に幼少期から青春時代を生きた私たちは、家庭用ゲーム期黄金世代と呼ばれる世代です。1983年のファミコン登場以降、家庭用ゲーム機が遊びの主流へと駆け上がる中で、私たちは「外遊び」「家遊び」「勉強」を巧みに使い分けながら、ファミコンを中心とした家庭用ゲーム機の進化を肌で味わってきたといえるでしょう。そんな1980年代を1年ごとに振り返る、今回は1987年について振り返ってみます。
青春の握り拳 | 42,768 view
不遇の名作【ミネルバトンサーガ ラゴンの復活】

不遇の名作【ミネルバトンサーガ ラゴンの復活】

1987年10月23日にファミリーコンピュータ用のロールプレイングゲームとしてタイトーより発売された。発売時のキャッチコピーは「大人になる前に やっておきたい事がある・・・」。大作達の影に隠れてしまった、知る人ぞ知る名作RPG。
ダージ | 14,487 view
あのレトロフリークから「アーケードスティック」と「SFC用コントローラーアダプターセット」が新登場!!

あのレトロフリークから「アーケードスティック」と「SFC用コントローラーアダプターセット」が新登場!!

株式会社サイバーガジェットより、レトロゲーム互換機『レトロフリーク』シリーズに対応した『レトロフリーク用アーケードスティック』および数量限定の特別カラー版『レトロフリーク(SFC用コントローラーアダプターセット)』の発売が決定しました。発売予定日は2018年10月31日。
隣人速報 | 2,526 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト