不遇の名作【ミネルバトンサーガ ラゴンの復活】
2017年1月24日 更新

不遇の名作【ミネルバトンサーガ ラゴンの復活】

1987年10月23日にファミリーコンピュータ用のロールプレイングゲームとしてタイトーより発売された。発売時のキャッチコピーは「大人になる前に やっておきたい事がある・・・」。大作達の影に隠れてしまった、知る人ぞ知る名作RPG。

7,465 view

不遇の名作

1987年10月23日、タイトーより発売。
当時の子供達に大きな影響力があった、某雑誌が推す【桃太郎伝説】の
3日前に発売されるというタイミングの悪さで、出だしは良いものではありませんでした。

その後、数ヶ月もしない内に超有名RPG【ドラゴンクエストⅢ】の発売となり
ミネルバトンサーガは、さらに影に隠れてしまうことに。
 (1579495)

当時、まだ珍しかったバッテリーバックアップ
(セーブ機能)を採用。

王道のストーリーを行き、その世界観やドラマ性
良質なBGMなど、素晴らしい出来栄えにも関わらず
大作RPG達の影に隠れてしまった本作。

物語の始まり

主人公は、暗黒神の王子ラゴンによって滅ぼされた王国において、ただ1人生き残った王子。幼子の時に神官ゼラの手により助けられた主人公は、己の正体を知らぬままミネルバトンの南オフェーリアの街ローランで隠遁していた。
ある時、ゼラは自らの命の灯火が消えつつあることを悟り、主人公に真実を告げた。
自らの宿命を知った主人公は、打倒ラゴンへの長い戦いを始めることになる。
冒頭から明かされる真実

冒頭から明かされる真実

育ての親である神官ゼラから
主人公の出自と使命が明かされる。

王国の復興、そして打倒ラゴンを目標に
長い長い旅が始まる。

一風変わった戦闘方法

戦闘システムは他のRPGにはない珍しいシステムを多数採用している。
戦闘になるとアクション画面に切り替わり、敵に体当たりするか、飛び道具である弾や仲間の魔法によってダメージを与えることができる。
体当たりで攻撃!

体当たりで攻撃!

接近戦が基本の戦い方ですが
おそらく多くの方が遠距離戦
または傭兵で戦うことになるでしょう。

飛び道具を使うことで
シューティングのように弾を放ち
遠距離から安全に攻撃が可能になります。
傭兵を雇い戦わせることも可能である。
傭兵は斡旋所で仲間にすることができる。
彼らは戦闘中にのみ呼び寄せることができ、主人公達とは別に経験を積むことでクラスアップもする。

戦闘終了時には傭兵の傷は全快するが、死亡した傭兵は
二度と生き返ることはない。

主人公達と傭兵達との切替えは戦闘途中でも可能であるため、プレーヤーが操る主人公で敵を瀕死にさせ、傭兵達が敵のトドメを刺すことで傭兵達のレベル上げをサポートすることもできる。
傭兵システム

傭兵システム

戦闘中に一度に最大3人まで呼び出せ
主人公達の代わりに、自動で戦ってくれます。

傭兵達が敵のトドメをさすことで
傭兵のランクも上がっていきます。

死亡した場合は
二度と復活はできないのでご注意を!
出典 oreore.red
傭兵は斡旋所で雇うことが出来ますが、それ以外にも
序盤のイベントで王様から傭兵を1人付けて貰えます。

「兵士」という最弱のクラスですが、彼を「ゴッドハンド」まで鍛え抜き
最後の戦いまで同行させた方も多いのでないでしょうか。
傭兵達の育成も、本作の特徴であり、魅力でした。
仲間の存在

仲間の存在

仲間は自動で行動し、弓矢や魔法といった
遠距離攻撃で主人公の戦いを支援してくれる。

仲間達との出会いと別れを繰り返し
最終的に固定のメンバーになります。
傭兵とは異なるものとして、仲間も存在する。
彼らにはそれぞれの物語があり、その目的のために主人公に協力するなどして、次々と入れ替わっていく。
彼らは主人公と共に自動で戦うが、経験値の概念がなく敵を倒しても一切成長はしない。

仲間が倒した敵の経験値も全て主人公のものとなる。しかし、仲間の交代時に
彼らの装備品は継続されゲーム進行の手間が省かれている。

仲間は2人までで射手タイプと魔道師タイプに分かれ、仲間枠に空きがあってもタイプが同じもの同士は仲間にならず新しい方に更新される。

登場する仲間達

ルー 
 旅人の青年。故郷に帰るために主人公に同行する。

ジノー 
 シバイの街の豪商。暇を持てあまし仲間になる。

ワンユイ 
 ローランの街にいる魔術師。主人公が王子と知り仲間になる。

カロン 
 ラムルーン神殿の神官。神殿に戻るのを条件に仲間になる。

イザム 
 魔女セレンの恋人。セレンを元に戻すために仲間になる。

ゼン 
 魔道師。嘆きの谷の岩の封印を解くために仲間になる。

モッグ 
 赤の魔道師。アッシュの村で仲間になる。

テルナ 
 青の魔道師。ユリア神殿にて仲間になる

ゼナ 
 ラゴンによって封印されていた大魔道師。最後の仲間。

ルーナ 
 ユリアの巫女。弓の使い手。仲間では唯一の女性。最後に主人公と結婚する。
仲間にもそれぞれ物語があり、目的があって仲間になるキャラもいれば
たいした考えもなく入る仲間もいたりと、キャラの背景が練られています。

出会いと別れを繰り返し、別れた仲間は元居た場所に帰っていきますが
名残惜しさを感じることが出来るのも、本作の魅力なのかもしれません。

広大なフィールド

当時では珍しい描写

当時では珍しい描写

当時のRPGは、四角いタイルを貼り付けたような
マップが多かったですが
斜めの描写もされています。
(斜め移動はできません)

また、本作はランダムエンカウント方式で
敵と遭遇し、戦闘場面に移行します。

フィールド、ダンジョン共に
非常にエンカウント率が高いですが
退却は「必ず」成功します。
街道を歩くと敵と遭遇しない!?

街道を歩くと敵と遭遇しない!?

高いエンカウント率の救済処置なのか
マップ上に配置されている【街道】の上を
歩いている限りは、敵と遭遇しません。
32 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【クイズ】集え、ローレシアの王子たち!いざロンダルキアを目指したドラクエⅡのクイズに挑戦!!

【クイズ】集え、ローレシアの王子たち!いざロンダルキアを目指したドラクエⅡのクイズに挑戦!!

RPG史に燦然と輝く金字塔「ドラゴンクエストシリーズ」より、私たち世代では思い出深い方も多いであろう「ドラクエⅡ」をテーマに、クイズを10問作成してみました。ちょっと簡単?かもしれませんが、ドラクエシリーズに興じた方たちにぜひ挑戦していただければと思います!
【1987年のテレビゲーム】コンピュータゲームが大きく発展した1980年代を、ファミコンを中心に1年ごとに丁寧に振り返る。

【1987年のテレビゲーム】コンピュータゲームが大きく発展した1980年代を、ファミコンを中心に1年ごとに丁寧に振り返る。

【1987年のテレビゲーム】1980年代に幼少期から青春時代を生きた私たちは、家庭用ゲーム期黄金世代と呼ばれる世代です。1983年のファミコン登場以降、家庭用ゲーム機が遊びの主流へと駆け上がる中で、私たちは「外遊び」「家遊び」「勉強」を巧みに使い分けながら、ファミコンを中心とした家庭用ゲーム機の進化を肌で味わってきたといえるでしょう。そんな1980年代を1年ごとに振り返る、今回は1987年について振り返ってみます。
青春の握り拳 | 36,549 view
もっと評価されるべき!歴史に埋もれたファミコンの名作「銀河の三人」の魅力を一挙紹介!

もっと評価されるべき!歴史に埋もれたファミコンの名作「銀河の三人」の魅力を一挙紹介!

1987年12月15日に、任天堂より発売されたファミコンソフト「銀河の三人」 当時のファミコンには見られなかった斬新なゲーム性と、衝撃のエンディングへと繋がっていく良質なストーリーを兼ね備えたRPGの名作ですが、 残念ながら、今では「知る人ぞ知る」という評価にとどまってしまっています。 今回は、「銀河の三人」のゲームとしての魅力。 そして、そんな名作がなぜ歴史に埋もれてしまったのかまでをまとめました。
ぐんにょり | 12,743 view
ナムコ傑作のRPG!勇気りんりん「じゅうべえくえすと」!走れ!光の子供!どこまでも!!

ナムコ傑作のRPG!勇気りんりん「じゅうべえくえすと」!走れ!光の子供!どこまでも!!

「じゅうべえくえすと」とは、1991年1月4日にナムコより発売されたファミコン用のゲームソフトです。ジャンルはコンピュータRPG、開発はバースデイが行いました。システムのモチーフは同社発売の「貝獣物語」で、ソフトには特性マップと24枚のカードゲームが同梱されていました。
茶太郎 | 8,656 view
初代ドラクエの発売日【5月27日】を「ドラゴンクエストの日」にしようとする動きが!そして認定へ・・・!!

初代ドラクエの発売日【5月27日】を「ドラゴンクエストの日」にしようとする動きが!そして認定へ・・・!!

全てのドラクエファンにとっての祝日が誕生!1986年に発売された「初代ドラゴンクエスト」の発売日である5月27日が、日本記念日協会によって「ドラゴンクエストの日」として認定されたことがドラゴンクエスト宣伝担当のツイッターにより明らかとなりました。
隣人速報 | 646 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト