都市伝説・裏設定マニア必見!スタジオジブリの名作「火垂るの墓」のポスターに隠されたメッセージとは?
2021年5月27日 更新

都市伝説・裏設定マニア必見!スタジオジブリの名作「火垂るの墓」のポスターに隠されたメッセージとは?

1988年に公開された高畑勲監督のジブリ映画「火垂るの墓」のポスターに、現在SNSを中心に大きな注目が集まっています。

9,717 view

ジブリの名作「火垂るの墓」のポスターに隠されたメッセージが!!

1988年に公開された高畑勲監督のジブリ映画「火垂るの墓」。戦争の悲惨さを描いた同作は、公開から30年以上が経過した現在でも語り継がれています。そんな火垂るの墓の「ポスター」に、現在SNSを中心に大きな注目が集まっています。

こちらが話題のツイート!!

話題となっているのはこちらのツイート。火垂るの墓のポスターの画像を明るく加工したもので、無加工の時点では判別出来なかった「爆撃機」が、明るくするとポスターの上部に浮かび上がっています。
 (2143339)

こちらは当時のポスター。
浮かび上がった爆撃機ですが、アメリカの大型戦略爆撃機B29と見られ、二人を包んでいる「蛍の光」も全てが蛍によるものではなく、B29から降り注いだ「焼夷弾」が、蛍の光として描かれているらしいことが判明しました!
2018年にも話題となっていました。
確かにポスターに描かれている「蛍の光」をよく見ると、丸いもの以外に細長く描かれているものもあり、明らかに何らかのメッセージを持って描かれたと推察されます。このツイートには「『火垂る』の本当の意味が分かった」「蛍と、焼夷弾が降ってくる意味での『火垂る』。深い」といったコメントが続出しています。

スタジオジブリ作品にまつわる都市伝説!!

このたび大きな話題となっている火垂るの墓の隠されたメッセージですが、他のジブリ作品にも「裏設定」「都市伝説」的な話が存在します。ここでは、そのいくつかをご紹介したいと思います。

「風の谷のナウシカ」は火星が舞台

まずは、ナウシカは「火星が舞台である」という説。人類は元々火星由来の生命体で、戦争によって砂漠化し人類が住めなくなった星が火星であるとのこと。そして、火星は地球の重力の1/3であるため「風使い」が可能と解釈が出来るそうです。
 (2143362)

「天空の城ラピュタ」複数のラストシーンが存在

ラピュタには2つのラストシーンが存在するという説。一つは通常のエンディングであり、もう一つは「エンドロールの後に、パズーがシータを故郷に送り、そこで握手をして別れる」という内容だそうです。なお、この説についてジブリは否定しています。
 (2143359)

「となりのトトロ」さつきとメイは死んでいる

となりのトトロのさつきとメイは死んでいる、という説。これは、物語後半になると2人の影が消えることがあるためで、死んで幽霊になったので影が消失した、と解釈出来るとのこと。またトトロは死神であり、死期が近い人間または既に死んだ人間にしか見ることが出来ない、という説もあります。このように、作品の細部まで見ることで発見出来る(?)都市伝説や裏設定。これからも新たな発見があるかもわかりませんね!
 (2143358)

26 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ナウシカ、もののけ姫、千と千尋…映画館でジブリ歴代の名作が上映中!その錚々たる看板の並びが話題に!!

ナウシカ、もののけ姫、千と千尋…映画館でジブリ歴代の名作が上映中!その錚々たる看板の並びが話題に!!

6月26日より全国の映画館で上映中の「風の谷のナウシカ(1984年)」「もののけ姫(1997年)」「千と千尋の神隠し(2001年)」「ゲド戦記(2006年)」の看板が劇場で並ぶ様子が圧巻だと、SNSを中心に話題となっています。
隣人速報 | 1,116 view
「となりの手越」!?手越裕也の記者会見に同席した弁護士が「宮崎駿」に激似だと話題に!!

「となりの手越」!?手越裕也の記者会見に同席した弁護士が「宮崎駿」に激似だと話題に!!

現在ワイドショーを騒がせている、元「NEWS」手越祐也のジャニーズ事務所の退所。先日記者会見を行った手越ですが、その際に同席した弁護士が「宮崎駿にそっくり」だと、SNSを中心に大きな話題となっています。
隣人速報 | 1,373 view
親がゴミのようだ!?「天空の城ラピュタ」のムスカの台詞で子育てが出来る「ムスカ流子育て術」が爆誕!!

親がゴミのようだ!?「天空の城ラピュタ」のムスカの台詞で子育てが出来る「ムスカ流子育て術」が爆誕!!

ミドルエッジ世代の多くが苦労している「子育て」。今まさに育児本などで研究中の方もいらっしゃるかと思います。そんな中、「ムスカ流子育て術」なるものが発案(?)され、現在ツイッターを中心に話題となっています。
隣人速報 | 7,932 view
「となりのトトロ」がついに中国で上映!中国版のポスターがセンスの塊だと話題に!!

「となりのトトロ」がついに中国で上映!中国版のポスターがセンスの塊だと話題に!!

1988年の公開以来、老若男女問わず高い人気を誇るスタジオジブリの代表作のひとつ「となりのトトロ」。12月14日から、ついに中国で初上映されることが明らかとなりました。そして「中国版のトトロのポスター」のデザインがセンスの塊だと、現在ネット上で話題となっています。
隣人速報 | 9,065 view
スタジオジブリ作品のヒロイン(20作品)

スタジオジブリ作品のヒロイン(20作品)

ジブリ作品の主人公の多くは女性であり、それぞれが個性的で魅力的なヒロインです。ジブリ作品を彩る魅力あふれるヒロインたちを振り返ってみましょう。
トントン | 82,703 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト