漢字+カタカナで曲名になる!?「椎名林檎メソッド」で作られた懐かしの名曲の数々!!
2017年6月10日 更新

漢字+カタカナで曲名になる!?「椎名林檎メソッド」で作られた懐かしの名曲の数々!!

「椎名林檎メソッド」ってご存知ですか?99年に「無罪モラトリアム」が大ヒットして以来「漢字+カタカナ」の曲名を他のミュージシャンも採用するようになりました。「じゃあ80年代以前に『漢字+カタカナ』の曲ってあるの?」と思ったので、今回記事にしてみました。

3,603 view

「椎名林檎メソッド」とは?

椎名林檎のアルバム「勝訴ストリップ」

椎名林檎のアルバム「勝訴ストリップ」

漢字+カタカナで曲名っぽくなる椎名林檎メソッド。
誰が名付けたのかは知りませんが、とても多くの曲名に用いられています。
1999年に発売された椎名林檎のアルバム「無罪モラトリアム」。当時大ヒットを記録し、多くのミュージシャンに影響を与えました。その影響の一つに、曲名の構成を「漢字+カタカナ」にする、というのがあります。以降、多くのミュージシャンがこの構成の曲名、アルバム名を採用していきます。
 (1875282)

欅坂46「二人セゾン」
<2000年代以降の例>
ASIAN KUNG-FU GENERATION「崩壊アンプリファー」「君繋ファイブエム」
AKB48「大声ダイヤモンド」「遠距離ポスター」「永遠プレッシャー」「推定マーマレード」「細雪リグレット」

こんな感じでまあたくさんあります。「じゃあ、80年代以前にこの手のタイトルで曲を出した人はいるのか?」と疑問に思ったので、今回調べてみました。

失恋レストラン

 (1875486)

「失恋レストラン」(しつれんレストラン)は、1976年11月21日に発売された清水健太郎のデビューシングル。
まず最初に思いついたのはこれでした!作詞作曲はつのだ☆ひろだったんですね。私生活で「無罪モラトリアム」とはいかなかったのが残念です(泣)

中央フリーウェイ

 (1875239)

題名は「中央自動車道」による。フリーウェイとは信号のない"自由な"道路のこと。この中央道を八王子方面へ向かう際に見える在日米軍の調布基地(1974年に全面返還)、サントリー武蔵野ビール工場、東京競馬場など東京都府中市近辺の風景が歌詞に出てくる。
「中央フリーウェイ」は荒井由実の4枚目のアルバム「14番目の月」に収録されていました。ハイ・ファイ・セットによるカバーも有名ですね。

高気圧ガール

 (1875243)

「高気圧ガール」(こうきあつガール)は、1983年4月23日に発売された山下達郎通算10作目のシングル。
アルバム「MELODIES」の先行シングルとして発売されたレコードです。近年でもCMなどに使用されている人気曲であり、2015年にはスバル・インプレッサのCMに起用されました。

摩天楼ミュージアム

 (1875245)

「摩天楼ミュージアム」(まてんろうミュージアム)はWinkの14枚目のシングルとして、1992年3月25日にポリスターより発売された。
これ90年代でしたね、すいません。「クイズ!年の差なんて」のエンディングテーマとして使われていました。ヤングチームとアダルトチームに分かれてクイズやってましたよね。

原宿キッス

 (1875246)

「原宿キッス」は、1982年5月8日リリースのシングルです。当時の原宿は竹の子族が路上に集まり、踊るなどして賑わいを見せていました。そんな中、「原宿キッス」は竹の子族を象徴する曲としてヒットしました。

(参考文献)https://ja.wikipedia.org/wiki/原宿キッス
46 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

高得点を目指せ!【中森明菜】イントロクイズ

高得点を目指せ!【中森明菜】イントロクイズ

類まれなる歌唱力と、曲ごとに印象をガラッと変える個性的なビジュアルでファンを魅了。 音楽業界の名だたる賞を総ナメした歌姫・中森明菜のヒット曲をアナタはどれだけ覚えていますか?
1986年の邦楽ヒット曲 ランキング。売上枚数「年間ベスト10」はこの曲だ!

1986年の邦楽ヒット曲 ランキング。売上枚数「年間ベスト10」はこの曲だ!

1986年にはどのような曲が流行っていたのか?売上枚数で見るリアルな年間ベスト10。実は、この年は新人の当たり年だったんですよ。いつの時代にも新人の活躍には胸躍るものがありますです。
obladioblada | 1,387 view
懐かしい!シャンプーやリンスのCMに登場した女性アイドル

懐かしい!シャンプーやリンスのCMに登場した女性アイドル

70年代から80年代のシャンプーやリンスのCMには、デビュー当時の女性アイドルが、数多く出演しています。 10代から20代の頃に撮影したCMを振り返り、懐かしい、若い頃の映像を見てみましょう。
1977年の邦楽ヒット曲 ランキング。売上枚数「年間ベスト10」はこの曲だ!

1977年の邦楽ヒット曲 ランキング。売上枚数「年間ベスト10」はこの曲だ!

前年のユーミンの登場によって一気にモダンになった日本の音楽業界。1977年は更に新たなスーパーアイドルが登場し、日本中を席巻します。では、いってみましょう。1977年に最も売れたシングルランキング!
obladioblada | 3,841 view
サザン、森高千里、90年代にビールのCMソングに起用された8センチシングル

サザン、森高千里、90年代にビールのCMソングに起用された8センチシングル

アサヒ「スーパードライ」、サッポロ「冬物語」、キリン「ラガー」他、ビールを飲みたくなる懐かしいCM映像とともに紹介します

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト